ゴリラ好き集まれ!...久しぶりに「キング・コング」を見る [動物・植物・昆虫の画]
先週日本テレビ系列でピーター・ジャクソン版「キング・コング」を放送してましたね。
...って言うか、先日のシルバーウィークの連休中に「久しぶりに長大作モノでも見るかー!」と思い立ち、DVDで鑑賞したばっかりだったんですよね. . . あー、なんてタイミングが悪いオイラ。それでもこうしてテレビで放送されるとやっぱり見ちゃうよ(^皿^;)。
基本的にピージャク版「キング・コング」は好きなんですけど、いかんせん冒頭部分が長い!..長すぎるッ!。コング登場まで1時間もかかるんだもん、劇場公開時はケツが痛くて辛いのなんのって。ピージャクとしても満を持してのリメイクだったもんだから「ドラマに厚みを持たせたいッ!」...なんて欲が出たんだろうけど、長くすりゃドラマに厚みが出るってもんじゃないからね。似たパターンでは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゴア・ヴァービンスキー監督も同じ轍を踏んで失敗してましたな。監督としてアレコレ詰め込みたい気持ちはわからないでもないけど、全体を考えて時にはカットする事も重要だ。この3時間バージョンはやっぱりDVD用にするべきだったと今でも思うな。
まあ、最初の間延びした一時間はさておき、コングが出てきてからは迫力満点の映像がテンコ盛り!。CG製のコングは本当によく出来ています。毛並みはもちろんのこと、顔のデザイン(疵とか歯の噛み合わせが少しズレてるところとか)など、デザイン的には申し分無し。アクションシーンも迫力満点!特にバスタトサウルス3匹衆とのバトルは、これでもか!と言わんばかりシーンが連続で、ピージャクのオタクなこだわりが感じられるナイスな映像となっております。この映画の見所は正に“ここだけ!”と言っても過言ではないでしょう(いや、マジで)。
1933年のオリジナル版も1976年のリメイク版(ジェフ・ブリッジス若いッ!)も見てるから当然ドラマの結末はわかりきってるんだけど、それでもやっぱりコングの最期には泣いちゃうよね。劇場公開時はラストのくだりの演出が割とさっぱりしてるなあ..と思ったんだけど、こうして改めて見直すとこれはこれで有りの演出だなあと思ったりして。
人間の愚かさをしみじみと感じるも良し!、CG製コングの迫力ある映像を楽しむも良し!、ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽を楽しむも良し!、皆さんそれぞれの楽しみ方で、「キング・コング」を楽しんで下さいッ!。
発売されて1年くらい経つと、あちこちで激安価格でワゴンセールされていた「キング・コング」のプレミアム・エディション版DVD。劇場公開時もあまり客が入らなかったようだし、やっぱり人気がなかったのねえ...トホホ(T皿T)←定価で買った人
着ぐるみゴリラとしてはすごく良く出来ている隠れた佳作「マイティ・ジョー」。エンディングでの走る姿がかっこいい!。こちらもリメイク作品で、ゴリラを製作したのはご存知神様リック・ベイカー先生
こちらは今は亡きスタン・ウィンストンの作りだしたゴリラの出来が秀逸!。様々なキャラクターのゴリラが登場して、見てて面白い。物語的にはギャフンな内容だけど、ゴリラ好きにはたまらんね。
こちらもリメイク作品。ティム・バートン監督の失敗作としてあまりにも有名。でも猿はよく出来てる。マイケル・クラーク・ダンカン=ゴリラって、安直すぎる気がしないでもないけど。猿メイク製作はやっぱり神様リック・ベイカー。
ゴリラと言えば、真っ先に思い浮かぶのはやはりこの映画。本物に交じってリック・ベイカー先生の作ったゴリラが交じってます。さあ、どれでしょう?(^皿^)。
これは、“ゴリラ違い”(^皿^;)。同時期に制作されたスタローンの「コブラ」に、明らかに対抗して作られたと思われる。若いぜ!、州知事
あー、いつになったら「ハリーとヘンダーソン一家」はDVDソフト化されるんだろ?
※battaさんのブログにあるゴリラの写真を参考にして描きました
注「ハリーとヘンダーソン一家」...伝説の怪物“ビッグフット”を捕まえた一家に巻き起こるドタバタコメディ。主演はジョン・リスゴゥ。全編にわたり笑わせて最後に泣かすというコメディの王道をいく名作。伝説の猿人ビッグフットを製作したのが、やっぱり神様リック・ベイカー先生。確かこのメイクでアカデミー賞を獲ってたと記憶してるけど...
...って言うか、先日のシルバーウィークの連休中に「久しぶりに長大作モノでも見るかー!」と思い立ち、DVDで鑑賞したばっかりだったんですよね. . . あー、なんてタイミングが悪いオイラ。それでもこうしてテレビで放送されるとやっぱり見ちゃうよ(^皿^;)。
基本的にピージャク版「キング・コング」は好きなんですけど、いかんせん冒頭部分が長い!..長すぎるッ!。コング登場まで1時間もかかるんだもん、劇場公開時はケツが痛くて辛いのなんのって。ピージャクとしても満を持してのリメイクだったもんだから「ドラマに厚みを持たせたいッ!」...なんて欲が出たんだろうけど、長くすりゃドラマに厚みが出るってもんじゃないからね。似たパターンでは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゴア・ヴァービンスキー監督も同じ轍を踏んで失敗してましたな。監督としてアレコレ詰め込みたい気持ちはわからないでもないけど、全体を考えて時にはカットする事も重要だ。この3時間バージョンはやっぱりDVD用にするべきだったと今でも思うな。
まあ、最初の間延びした一時間はさておき、コングが出てきてからは迫力満点の映像がテンコ盛り!。CG製のコングは本当によく出来ています。毛並みはもちろんのこと、顔のデザイン(疵とか歯の噛み合わせが少しズレてるところとか)など、デザイン的には申し分無し。アクションシーンも迫力満点!特にバスタトサウルス3匹衆とのバトルは、これでもか!と言わんばかりシーンが連続で、ピージャクのオタクなこだわりが感じられるナイスな映像となっております。この映画の見所は正に“ここだけ!”と言っても過言ではないでしょう(いや、マジで)。
1933年のオリジナル版も1976年のリメイク版(ジェフ・ブリッジス若いッ!)も見てるから当然ドラマの結末はわかりきってるんだけど、それでもやっぱりコングの最期には泣いちゃうよね。劇場公開時はラストのくだりの演出が割とさっぱりしてるなあ..と思ったんだけど、こうして改めて見直すとこれはこれで有りの演出だなあと思ったりして。
人間の愚かさをしみじみと感じるも良し!、CG製コングの迫力ある映像を楽しむも良し!、ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽を楽しむも良し!、皆さんそれぞれの楽しみ方で、「キング・コング」を楽しんで下さいッ!。
発売されて1年くらい経つと、あちこちで激安価格でワゴンセールされていた「キング・コング」のプレミアム・エディション版DVD。劇場公開時もあまり客が入らなかったようだし、やっぱり人気がなかったのねえ...トホホ(T皿T)←定価で買った人
着ぐるみゴリラとしてはすごく良く出来ている隠れた佳作「マイティ・ジョー」。エンディングでの走る姿がかっこいい!。こちらもリメイク作品で、ゴリラを製作したのはご存知神様リック・ベイカー先生
こちらは今は亡きスタン・ウィンストンの作りだしたゴリラの出来が秀逸!。様々なキャラクターのゴリラが登場して、見てて面白い。物語的にはギャフンな内容だけど、ゴリラ好きにはたまらんね。
PLANET OF THE APES/猿の惑星 (ベストヒット・セレクション) [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- メディア: DVD
こちらもリメイク作品。ティム・バートン監督の失敗作としてあまりにも有名。でも猿はよく出来てる。マイケル・クラーク・ダンカン=ゴリラって、安直すぎる気がしないでもないけど。猿メイク製作はやっぱり神様リック・ベイカー。
ゴリラと言えば、真っ先に思い浮かぶのはやはりこの映画。本物に交じってリック・ベイカー先生の作ったゴリラが交じってます。さあ、どれでしょう?(^皿^)。
ゴリラ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
- 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
- メディア: DVD
これは、“ゴリラ違い”(^皿^;)。同時期に制作されたスタローンの「コブラ」に、明らかに対抗して作られたと思われる。若いぜ!、州知事
あー、いつになったら「ハリーとヘンダーソン一家」はDVDソフト化されるんだろ?
※battaさんのブログにあるゴリラの写真を参考にして描きました
注「ハリーとヘンダーソン一家」...伝説の怪物“ビッグフット”を捕まえた一家に巻き起こるドタバタコメディ。主演はジョン・リスゴゥ。全編にわたり笑わせて最後に泣かすというコメディの王道をいく名作。伝説の猿人ビッグフットを製作したのが、やっぱり神様リック・ベイカー先生。確かこのメイクでアカデミー賞を獲ってたと記憶してるけど...
脱走中のアフリカハゲコウ、無事捕獲される...の巻 [動物・植物・昆虫の画]
千葉市動物公園から脱走していた大型鳥・アフリカハゲコウが、今月5日、約72時間ぶりに無事保護されたとのことです。もともとこの鳥には空を飛べないように羽の一部をカットしてあったとのことですが、脱走当日、おりからの強風に乗って檻から逃走した(ダジャレじゃないよ)らしいとの事でした。保護されたアフリカハゲコウに大した怪我はなかったものの衰弱が見られたため、治療が必要とのこと。ハゲコウ君(オス?)には無事元気になってほしいものです。
このニュースを最初に聞いた時、オイラは数年前に訪れたとある場所での出来事を思い出しました。とある場所というのは、池袋にある某水族館のことです。一応水族館ではありますが、魚以外の動物も展示してあり、そこでオイラは大きなペリカンと出会いました。オイラは鳥が大好き(恐竜の祖先と言われてるしね!)なので、生で大きなペリカンを見物しながら「くちばしのフォルムかっちょいいなあ!、足の爪がたまらんなあ!」などとマニアックな視点で感動しておりました(^皿^)。
そんな時、ふと妙な違和感にとらわれました。よくよく見ると檻に屋根がありません。「うん...!?、これじゃあペリカンが飛んで逃げちゃうんじゃないの?」...そう思ったのも束の間、その謎はすぐ解けました。おもむろに羽を広げたペリカンの羽が、バッサリとカット!してあったのです。その見た目のなんと痛々しい事か!。人間に例えると、まるで手の中指から小指までごっそり失っているような感じでした。もちろん実際には指ではなく羽なので、恐らく痛みを感じないように配慮してカットされてあったとは思いますが、そのなんとも痛々しい姿に、オイラの気分は一気にブルーなものへとなってしまいました。
実を言うと、オイラは動物園反対派の人間です。
もちろんオイラも動物は大好きですし、本物を生で見たりしたら感動もします。でも、ふと思ったりします、動物園の存在意義って何だろう?と。確かに動物を生で見ることの感動は否定しません。でも一方で、生で見る事の出来る動物というのは本来限られて然るべきなんじゃないのか?と思うのです。例えばアフリカに生息する動物なら、本来アフリカで見るのがベストだし、ジャングルに生息する動物ならやはりジャングルで見るのが正しい見方だと思うのですよ。
それを「ただ本物が見たい!」という人間の一方的なエゴだけで、あらゆる地域からひとつの場所に集められ、檻に入れてそれを眺める...その行為に果たしてどんな意義があるのかな?と、甚だ疑問な訳です。別に本物が見られなくてもいいじゃん!と思う訳ですよ、オイラは。深海魚は深海に潜らなきゃ見られないように、海外に住む動物は海外に行かなきゃ見られない...それが当たり前でしょ?、と思う訳です。
先に述べたペリカンで言えば、羽をカットされて羽ばたいても数mさえも舞い上がることが出来ないそんな姿を見る事にいったいどれほどの価値があるのか?、何の意味があるのか?、と疑問な訳です。そんな姿を見るくらいだったらドキュメンタリー番組で活き活きとした姿を見た方がずっと感動的だし、意義もあると思うのです。
野生から隔離された本来の姿ではない生の動物に価値を見いだすか、それとも生ではないが活き活きとした姿を映像で見ることに価値を見いだすか、難しい選択の問題ですね。あなたならどちらに価値があると思いますか?。
最後に、千葉市動物公園園長のコメント〜「無事に保護されて良かった。これを機に名前を公募して元気になったら公開したい」との事。
今まで、名前もなかったんかいッ!(^皿^;)
「誰が“ハゲ”やねん!」
携帯のメモリーをチェックしたら、ペリカンの写真が残ってました
このニュースを最初に聞いた時、オイラは数年前に訪れたとある場所での出来事を思い出しました。とある場所というのは、池袋にある某水族館のことです。一応水族館ではありますが、魚以外の動物も展示してあり、そこでオイラは大きなペリカンと出会いました。オイラは鳥が大好き(恐竜の祖先と言われてるしね!)なので、生で大きなペリカンを見物しながら「くちばしのフォルムかっちょいいなあ!、足の爪がたまらんなあ!」などとマニアックな視点で感動しておりました(^皿^)。
そんな時、ふと妙な違和感にとらわれました。よくよく見ると檻に屋根がありません。「うん...!?、これじゃあペリカンが飛んで逃げちゃうんじゃないの?」...そう思ったのも束の間、その謎はすぐ解けました。おもむろに羽を広げたペリカンの羽が、バッサリとカット!してあったのです。その見た目のなんと痛々しい事か!。人間に例えると、まるで手の中指から小指までごっそり失っているような感じでした。もちろん実際には指ではなく羽なので、恐らく痛みを感じないように配慮してカットされてあったとは思いますが、そのなんとも痛々しい姿に、オイラの気分は一気にブルーなものへとなってしまいました。
実を言うと、オイラは動物園反対派の人間です。
もちろんオイラも動物は大好きですし、本物を生で見たりしたら感動もします。でも、ふと思ったりします、動物園の存在意義って何だろう?と。確かに動物を生で見ることの感動は否定しません。でも一方で、生で見る事の出来る動物というのは本来限られて然るべきなんじゃないのか?と思うのです。例えばアフリカに生息する動物なら、本来アフリカで見るのがベストだし、ジャングルに生息する動物ならやはりジャングルで見るのが正しい見方だと思うのですよ。
それを「ただ本物が見たい!」という人間の一方的なエゴだけで、あらゆる地域からひとつの場所に集められ、檻に入れてそれを眺める...その行為に果たしてどんな意義があるのかな?と、甚だ疑問な訳です。別に本物が見られなくてもいいじゃん!と思う訳ですよ、オイラは。深海魚は深海に潜らなきゃ見られないように、海外に住む動物は海外に行かなきゃ見られない...それが当たり前でしょ?、と思う訳です。
先に述べたペリカンで言えば、羽をカットされて羽ばたいても数mさえも舞い上がることが出来ないそんな姿を見る事にいったいどれほどの価値があるのか?、何の意味があるのか?、と疑問な訳です。そんな姿を見るくらいだったらドキュメンタリー番組で活き活きとした姿を見た方がずっと感動的だし、意義もあると思うのです。
野生から隔離された本来の姿ではない生の動物に価値を見いだすか、それとも生ではないが活き活きとした姿を映像で見ることに価値を見いだすか、難しい選択の問題ですね。あなたならどちらに価値があると思いますか?。
最後に、千葉市動物公園園長のコメント〜「無事に保護されて良かった。これを機に名前を公募して元気になったら公開したい」との事。
今まで、名前もなかったんかいッ!(^皿^;)
「誰が“ハゲ”やねん!」
携帯のメモリーをチェックしたら、ペリカンの写真が残ってました
タグ:アフリカハゲコウ
12年後に、また会おう! [動物・植物・昆虫の画]
...ふう、今朝も冷えるなあ。さて、そろそろ出掛けるとしますか。
今年一年間、いろいろとお世話になりましたね、ありがとうございました。
この一年、波瀾万丈だった人、平々凡々だった人、いろいろいらっしゃると思いますが、まあこうして無事に年の瀬を迎えられたんなら、それでいいじゃないですか。
そういや、今年天国へと旅立った偉大なる漫画家が、こう言ってたっけ?
これで、いいのだ!
...と。いや、まったくもってその通り。あらゆる出来事をどん!と受け止められる、そんな人物になりたいもんだね....って、俺はネズミか!、わっはっはっ(^口^)。
じゃ、そろそろ俺は行くぜ。次に会えるのは12年後だな。なーに、12年なんてあっという間さ。12年後、お前がどんな人物になってるのか?、確認しに来てやるよ。
それまで達者に暮らせよ、元気でな!。
「アディオス、アミーゴ!」
今年一年間、いろいろとお世話になりましたね、ありがとうございました。
この一年、波瀾万丈だった人、平々凡々だった人、いろいろいらっしゃると思いますが、まあこうして無事に年の瀬を迎えられたんなら、それでいいじゃないですか。
そういや、今年天国へと旅立った偉大なる漫画家が、こう言ってたっけ?
これで、いいのだ!
...と。いや、まったくもってその通り。あらゆる出来事をどん!と受け止められる、そんな人物になりたいもんだね....って、俺はネズミか!、わっはっはっ(^口^)。
じゃ、そろそろ俺は行くぜ。次に会えるのは12年後だな。なーに、12年なんてあっという間さ。12年後、お前がどんな人物になってるのか?、確認しに来てやるよ。
それまで達者に暮らせよ、元気でな!。
「アディオス、アミーゴ!」
年賀状は、書き終えましたか? [動物・植物・昆虫の画]
いーえ、書き終えていません...(^皿^;)フンガー
毎年のことながら、未だ年賀状を書き終えていないのであります。年賀状を買うのはいつも早いんですけど、とりかかるのはいつもクリスマスが過ぎてから...意味ねーじゃん(苦笑)。今年は一応15枚ほど出す予定です。
「なーんだ、たったの15枚じゃん!」
...と、思ったそこのあなた!、チッチッチッ!(宍戸錠風に)。
確かに15枚って聞くと少なく感じるかもしれませんが、これが手描き&イラスト付きとなると話が変わってくるんですねえ。しかも1枚1枚図柄を変えて...となると、もう大変のなんのって。
このご時世、印刷にしちゃえば楽にすむ話なんですけど、そこはそれ、曲がりなりにも“ラクガキスト”を名乗っている以上、ちっぽけなプライドがある訳です。何かしらイラストを描かねば!と、意味もなく使命感に燃えちゃう訳です。あー、悲しきラクガキストの宿命なり(T皿T)。
...という訳で、毎年この小っちゃくてやっかいなプライドのせいで苦労するんですけれど、それもまた一興。受け取った人が笑顔になってくれれば、その苦労も報われるってもんです。
という訳で、この土日は頑張って年賀状を仕上げたいと思います。
『なんとか年内中には投函したいッ!(^皿^;)キボーテキカンソク』
「アンタ、猫の手も借りたいほど、忙しいらしいね?」
毎年のことながら、未だ年賀状を書き終えていないのであります。年賀状を買うのはいつも早いんですけど、とりかかるのはいつもクリスマスが過ぎてから...意味ねーじゃん(苦笑)。今年は一応15枚ほど出す予定です。
「なーんだ、たったの15枚じゃん!」
...と、思ったそこのあなた!、チッチッチッ!(宍戸錠風に)。
確かに15枚って聞くと少なく感じるかもしれませんが、これが手描き&イラスト付きとなると話が変わってくるんですねえ。しかも1枚1枚図柄を変えて...となると、もう大変のなんのって。
このご時世、印刷にしちゃえば楽にすむ話なんですけど、そこはそれ、曲がりなりにも“ラクガキスト”を名乗っている以上、ちっぽけなプライドがある訳です。何かしらイラストを描かねば!と、意味もなく使命感に燃えちゃう訳です。あー、悲しきラクガキストの宿命なり(T皿T)。
...という訳で、毎年この小っちゃくてやっかいなプライドのせいで苦労するんですけれど、それもまた一興。受け取った人が笑顔になってくれれば、その苦労も報われるってもんです。
という訳で、この土日は頑張って年賀状を仕上げたいと思います。
『なんとか年内中には投函したいッ!(^皿^;)キボーテキカンソク』
「アンタ、猫の手も借りたいほど、忙しいらしいね?」