SSブログ

「ターミネータ−4」公開を前に、ターミネーター祭開催中ッ! [映画鑑賞]

いよいよ公開となる「ターミネータ−4」
そのシリーズ最新作公開を前に、テレビでは1・2・3全シリーズが地上波放送されるという、まさにターミネーター祭り状態であります。テレビ東京での「ターミネーター」放送を皮切りに、テレビ朝日では「ターミネータ−3」を、そして今夜はフジテレビで「ターミネータ−2」が放送されます。ターミネーター好きには、たまらないですね(^皿^)。
ところで、こういうのってどれを放送するのか?前もってテレビ局間で協議されたりするんでしょーかね?。
 
A:「記念すべき第1作目は、我が局が放送しますよ」
B:「じゃあ、我が局は第2作目を放送しましょう」
C:「え〜!?、するとウチは第3作目なの?...ハズレじゃ〜ん」
 
...そんなやりとりが交わされてるのかな?(苦笑)。
まあ、実際には放映権とかの問題なんでしょーけどね。
 
1作目を放送したテレビ東京のヤツを見たけど、なんかメチャクチャ音が良くなってたな。タイトルテーマ曲からして、オイラが学生の頃見てたモノとは明らかに違ってた。銃の発砲音とかも全然違うし、なんだか違和感あったなあ。
違和感と言えば、シュワちゃんの声に関して。アーノルド・シュワルツェネッガー(以下州知事)の声と言えば、ご存知玄田哲章さんがハマり役な訳で、このテレビ東京版も玄田さんが声をアテていらっしゃいましたが、ことこの第1作目の「ターミネーター」に関して言えばテレ朝版吹き替えの大友龍三郎さんバージョンがやっぱり素敵だなとオイラは思う訳ですよ。1作目のターミネーターはそんなに台詞の多いキャラクターじゃないですし、なにより“悪役”なんで玄田さんの声だとかっこ良すぎるんですよね。だからこそ、善人として登場する「2」では逆に玄田哲章さんの声がハマる訳で。
 
そんな「ターミネータ−2」なんでありますが、オイラ公開当時何度も映画館に通いましたよ、T-1000(ロバート・パトリック)見たさに。公開当時、あの映像はホント衝撃的でしたね。丁度デジタル技術が映画界にぐいぐい入ってきた頃で、T-1000の映像にはまさにそういう技術の片鱗が垣間見えてすごくわくわくさせられました。
その一方で『2」にはアナログな技術もてんこもりで面白い場面がたくさんあります。例えば州知事の片腕がもげたクライマックス時、シュワちゃんの(本当の)腕がしっかり腹の下に隠してあるもんだから、胴回りがやたら太いのなんのって(^皿^)。今なら簡単にデジタル技術で消せるけど、当時はそれが出来なくて州知事の太い腕を隠すのに四苦八苦だった訳ですね。州知事が銃撃を受けるシーンでもところどころ編集でダミーヘッドに変わる訳ですが、そのダミーヘッドの目が死んでるのが、なんだか悲しい(苦笑)。
そうかと思えば、州知事が自分の腕の肉を剥ぎ取り中の機械を見せるシーンは今や伝説ともなっている名場面で、今は亡き特殊メーキャップアーティストのスタン・ウィンストンの特殊技術の粋が見事に華咲いたシーンでありました(実際オイラが劇場で見てた時、そのシーンで観客席から驚きの声があがった!)。なにはともあれ「2」はホント名作だと思います。もっとも物語的にはやってる事が「1」とほとんど変わんないんだけど(^皿^;)。
それにしても、ジェームズ・キャメロンは最近何をやっているんだろう?。もう映画を撮る気はないのかな?。それはちとファンとして寂しいなあ...。
 
 
そんな訳で、いよいよ公開となる「ターミネータ−4」。オイラの大好きなクリスチャン・ベールが主役だし、音楽はこれまたオイラの大好きなダニー・エルフマン(「ヘルボーイ」といい、最近続編ばっかだね)だし、見てみたい気持ちはあるんだけど、監督がなあ...
マック・Gだからなあ...(なんてふざけた名前だッ、本名を名のれ!)
あの「チャーリーズ・エンジェルズ」のマック・Gだからなあ...
AKB48のコンサートに自腹で行くマック・Gだからなあ...
 
一抹の不安が消えないのは、オイラだけでしょうか?(^皿^;)
 
なにはともあれ、ソネブロの皆さんの感想を参考にしつつ、「ターミネータ−4」を見に行くかどうか決めたいと思いますです、ハイ(^U^)。皆さん、感想よろしくです〜。
 
 
   
   意外と知られていないことだが、初代ターミネーターは...7:3分けだッ!
    ターミネーター.jpg
噂じゃ、州知事も「4」にちらりと出てるらしい...
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

chokusin

はじめまして。
拙記事へコメントいただきありがとうございました。
自分も当時T-1000のビジュアルに衝撃を受けました(「寄生獣」からのイタダキだという揶揄もありましたが)。それ以外にも面白い映画にするためだけに当時としては考えられる限りの技術が導入されていて、キャメロン監督の意気込みに圧倒されたことを覚えています。「ターミネータ−4」は自分も期待と不安が半々ですが観に行こうと思っています。

>AKB48のコンサートに自腹で行くマック・G
これは初耳でした。アイドル好きだったんですねえ。

長文失礼しました。
by chokusin (2009-06-13 22:06) 

きさ

4意外にも、、面白かったですよ。
確かに監督は不安要素だったんですが。

by きさ (2009-06-13 23:44) 

SPIDER-MAN

T4見てきましたが、う~ん・・・
全く期待せずに行ったので普通に楽しめました(^^;)

これまでほんの少ししか描かれなかった、機械との戦争を
している未来を描いているので、これまでのターミネーター
と全くの別物として見れば楽しめるかなと思います。T3も
ターミネーターシリーズとしてではなく、普通のアクション
映画としては十分面白いって言われたりしてますけどね・・・。

今作には、過去作へのオマージュが邪魔じゃない程度ですけど、
あちらこちらにちりばめられていて、クスっとしてしまうシーンも
ありました。自分はオープニングのタイトルがおぉ!っとなりました。
まぁ、映像はなかなか迫力があって、それだけでも映画館で
見て良かったかな~とは思いました。

あと、ジェームズキャメロンは今年の冬公開の「Avatar」という
映画を監督してますよ。脚本は10年ほど前に完成していたよう
ですが、これは3D映画で、この映画を撮る為に3Dの技術を
長い間かけて開発していたようです。SF映画なので、久々に
T2を見たときのような感動と興奮が味わえるといいですね!
by SPIDER-MAN (2009-06-15 22:31) 

堀越ヨッシー

chokusinさん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!。
映画を撮るたび、斬新な映像で楽しませてくれたジェームズ・キャメロン監督。最近はデジタルCGの影響でもの凄い映像を見る事も可能になりましたが、「T2」を見た時にようなわくわく感を味わえる事は逆に少なくなったような気がします。
 
マック・G監督はAKB48のことが本当に好きらしいですよ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-06-16 08:42) 

堀越ヨッシー

きささん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
きささんは先行ロードショーでご覧になられたのですね?。やはりターミネーター世代は見に行かなくちゃならないですかね?(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-06-16 08:44) 

堀越ヨッシー

SPIDER-MANさん、こんにちは。
おっ!?、ジェームズ・キャメロン監督、久々に映画を撮っていたんですね!。なんだかとっても楽しみですが、3D映画ってのがなんだかひっかかりますね。やはり特殊な眼鏡とかをかけて見るんでしょうか?。眼鏡っ子なオイラにはちと厳しいかも...。
 
「T4」、やはり見に行くべきでしょうか?。でかいロボットが出て来ますが、アレがトランスフォーマーに見えて仕方がないオイラです(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-06-16 08:49) 

SPIDER-MAN

自分もメガネなので3-Dメガネが邪魔なのは良くわかります(汗)
でも、3Dメガネって結構大きいので、メガネの上に掛けてるとそのうち
気にならなくなるんですよね。最初は違和感すごいですけど(^^;)
それに、ディズニーリゾートやUSJで3Dのアトラクションを見てますし、
去年センターオブジアース3Dなどを見たりして、もう慣れました(笑)

あと、ほとんどの映画館は3Dに対応して無いので、3Dではなく
通常の映画のように2Dで上映するところがほとんどだと思いますよ!

トランスフォーマーのマイケルベイ監督も、あれは
パクリじゃんって言ってたらしいですしね(笑)
T4で一番の目玉は迫力のアル映像なので、ぜひ映画館で
見てもらいたいような気もします。あと、自分は噂の州知事
だけでも映画館で見てよかったかなと思ったので(笑)
by SPIDER-MAN (2009-06-18 16:42) 

うつぼ

ターミネーター、、1と2しか観てませぬ。
しかも最初に2を観てからビデオで1を観て、シュワちゃんのポジションが
全然違うのに驚いちゃったりして。。。
その後、3を観ていないのでいきなり4を観てよいものかどうか、、、
悩んでおります。(^_^.)
by うつぼ (2009-06-20 19:59) 

堀越ヨッシー

SPIDER-MANさん、こんにちは。
3Dの件はとりあえず置いといて...
久しぶりにジェームズ・キャメロンの監督作品を見られるのは非常に嬉しいですね。
余談ですが、先日テレビで「トランスフォーマー」を放送していたので初めて見てみましたが、つまらなかったですね(苦笑)。どうしちゃったんだろ!?、マイケル・ベイ(初期の作品はすごく面白かったのに...)。
by 堀越ヨッシー (2009-06-22 08:19) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
まあ、「3」は番外編みたいなものなので(^皿^;)、3を見てなくても「4」は充分楽しめると思いますよ。...って、「4」をまだ見ていないオイラが言うのもなんですが(汗)。
「3」もまあまあ楽しめると思うので、機会があれば是非。
by 堀越ヨッシー (2009-06-22 08:23) 

SPIDER-MAN

トランスフォーマーは、とにかくアクションを楽しむ映画ですからね~。
ストーリーなんて、あってないようなものですし(^^;)
ああいう頭使わずに見る映画も好きなので、僕は結構好きですけど(笑)

友達に誘われて、続編の「リベンジ」も見てきましたけど、アクションや
映像が前以上にド派手でしたね。その辺りはさすがマイケルベイって
感じでしたし、あそこまで違和感の無いCGはすごいな~と思いました。
ダークナイトのような出来る限り実写で撮った映画が好きなんですけど、
最初から開き直ってCGだらけっていうのも結構好きなんですよね。

あと、前作以上におバカ要素、下ネタ炸裂でしたね・・・。
劇場内であれだけ笑いが起きてる映画見たのは久しぶりなので、
それはそれで良かったですけど。こういうおバカなノリは、受ける人には
相当受けますけど、受け付けない人にとってはヤバイですね(^^;)
by SPIDER-MAN (2009-06-22 21:01) 

サンフランシスコ人

「ジェームズ・キャメロンは最近何をやっているんだろう...」

http://deadline.com/2018/11/james-cameron-avatar-sequels-alita-titanic-1202502044/

James Cameron: The ‘Avatar’ Sequels Have Wrapped Production

by Geoff Boucher
November 14, 2018 12:58pm


by サンフランシスコ人 (2018-12-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。