SSブログ

『スーサイド・スクワッド』版ジョーカーについて、思うこと、感じること [映画のキャラクター]

始まりは、66年TVシリーズでド派手なジョーカーを演じたシーザー・ロメロ。
1989年にティム・バートン監督作『バットマン』で怪演したジャック・ニコルソン。
そのバートン版『バットマン』の影響を強く受けて始まったTVアニメシリーズで、
声優としてこれまたジョーカーを怪演したのが、ご存知“ルーク”ことマーク・ハミル。
2008年にはクリストファー・ノーラン監督作『ダークナイト』で、これまでの概念を覆したジョーカー像を披露して、文字通り伝説となったヒース・レージャー。
これまで、様々な俳優たちがジョーカーを演じてきましたが、今回新たにジョーカーを演じることになったのが、若手注目株のジャレッド・レトです。
凶悪な悪党たちが結集して地球規模の危機を救う『スーサイド・スクワッド』で、
ジャレッド・レトは新たなジョーカー像を披露しています。
果たしてその出来はどうだったのでしょうか?
 
【奇抜なド派手ファッション!】
映画公開前からファンの間で話題となっていたのが、その奇抜なビジュアルです。
これまで演じられてきたジョーカーが地味に見えるほど、レト版ジョーカーはものすごく派手な容姿をしています。黒人のように金ピカのアクセサリーで着飾り、シックなタキシードを着たかと思えば、素肌に紫色のコート&半ズボン&スニーカーという、およそ素人には真似が出来ない“俺ジナル”なファッションスタイルを決め、我々ファンのド肝を抜きます。
更に派手な衣装だけでなく、全身に様々なタトゥー(刺青)を施した姿も印象的です。
額に彫られた“Damaged(ポンコツ)”で自分を卑下したかと思えば、お腹にはデカデと“JOKER”と謳い、自己主張マックスぶりを披露。左手の甲には“笑った口”が彫られており、それで口を覆うと笑った顔になるという、非常に回りくどい演出を自慢げに披露します(普通に笑えばいいのに....汗)。
更に左腕には“ロビン殺害”を象徴するようなタトゥーを彫っていて、まるで手柄を自慢する小物チンピラのような姿に、ジョーカーファンとしてちょっと切なくなりました(T〜T)。
 
まあ、そんな奇抜なヴィジュアルは意外性に富んでいて、なかなか魅力的でした♪
しかし、レト版ジョーカーはそのキャラクター像に大いに問題があったのです。
 
 
【ジョーカーが、ビジネス(商売)に夢中!?】
『スーサイド・スクワッド』でのジョーカーは、裏社会に君臨する悪党として描かれています。ジョーカーは高級クラブを経営しており、ハーレイ・クインもそこで踊り子として働いています。
....いや、でもちょっと待って!!
それをやってるのは、ジョーカーでなく、ペンギン(オズワルド・コブルポッド)でしょ!
ゴッサムシティに於いて、裏稼業に君臨し、金を荒稼ぎをしている悪党と言えば、それはジョーカーでなくペンギンの役どころ。更に言えば、ペンギンとは別に様々なマフィア連中が裏稼業に存在していて、その覇権を皆で争っているのです。
そもそもジョーカーは、お金に関して無頓着で一切興味も感心もありません。
だから彼がビジネス(商売)に手を出すはずもないのです。
ジョーカーにとって一番の感心事は、人々を笑わせることであり、その最終目的はバットマンを笑わせること。そのために金が必要ならば強盗するし、殺人も平気で犯しますが、それはあくまで過程のことで、重要なのは“笑いを起こす”ことなのです。
 
まあ、アメコミを実写映画化するにあたり、何も原作コミックスの設定そのままでやる必要はないし、多少のアレンジはあって然るべきだと思います。実際、ジャック・ニコルソン版もヒース・レジャー版も、原作のジョーカーとは微妙に設定が違っていました。だから、今作でジョーカーが悪党ビジネスに手を染めているという設定も、それはそれでOKと感じていました。
....が、次の設定はさすがにオイラも我慢&納得が出来ませんでした。
 
【ジョーカーが恋に夢中?....それは絶対あり得ないッ!!!】
『スーサイド・スクワッド』では、初めてハーレイ・クインが実写登場します。
演じるマーゴット・ロビーが非常に魅力的で、チャーミングなハーレイを演じていました。
精神病院アーカム・アサイラムで医師として働いていたハーリーン・クインゼル博士が、何故ハーレイ・クインとなってしまったのか?、その顛末を描く過程でジョーカーが登場します。ジョーカーはクインゼル博士を洗脳すると、供に刑務所から脱獄、しばらくは一緒に生活していましたが、バットマンによってハーレイのみが捕まり、彼女はベル・レーヴ刑務所に収監されることに....。ジョーカーはそんなハーレイ・クインを奪還すべく心血を注ぎますが....
....いや、だからちょっと待って!!!!
それじゃあ、まるでジョーカーがハーレイ・クインに惚れてるみたいじゃないかッ!
そう、この作品でジョーカーとハーレイ・クインは、なんと!相思相愛中なのです。
でも「それは違うでしょ!!!!(怒)」って話なのです。
 
お金(ビジネス)の話と重複しますが、ジョーカーは“愛”というものに関して一切興味がありませんし、信用も信頼もしていません。そもそも、ジョーカーの心の中には愛という概念自体が存在しません。
ジョーカー以外の悪党(ヴィラン)たちは、それぞれが何らかの愛を自分の中に持っています。しかしながら、ジョーカーにはそれが全くありません。敢えてあるとすれば、それは笑いに対する愛であり、バットマンに対しての偏愛だけなのです。だからこそ、ジョーカーは恐いし、そこが他のヴィランとは一線を画す重要な部分なのです。
ハーレイ・クインがジョーカーを愛する一方で、ジョーカーがハーレイ・クインを愛することは決してありません。だからこそ彼女の心が満たされることは永遠にないし、成就することのない恋は切ない訳です。彼女にとってのバットマンは、愛するジョーカーの宿敵であり、同時に最愛の人の心を満たして止まない恋敵でもあるのです。
 
映画の中で、ハーレイ・クインが幻を見る場面があります。
そこでハーレイは、ジョーカーとの平凡な結婚生活を夢想しています。
これは原作コミック『MAD LOVE』の中で描かれる場面と同じですが、決定的に違うところがあります。それは、原作でのハーレイ・クインは、ジョーカーに対して片思い中であることに対して、映画の中での二人はいびつな形ではあるにせよ、相思相愛中だという点です。
だとするならば、彼女の見る理想の夢には、あまり意味がありません。
 
 
ジョーカーの魅力とは、何なのでしょうか....?
人を殺すか殺さないか?は、その時の気まぐれだし、喜怒哀楽がコロコロ変わる、とらえどころのない感情は、恐怖そのものです。本作でジャレット・レトは、そうした恐怖の部分を見事に表現していました。役作りでロシアの連続殺人鬼に会ったそうですが、そうしたことが演技に活かされていたのかもしれません。
しかし「最高に恐かったのか?」と問われれば、その答えは「NO!」です。
ビジネスに手を染め、愛に飢えたジョーカーの姿は、ものすごく普通でした。
確かに凶悪ではあるけれど、ものすごく普通の悪党。
普通ということは、それは=“ジョーカー”じゃないってことです。
恋愛に浮かれているジョーカーの姿なんて、オイラは見たくなかったですよ....トホホ
 
 
  SS版ジョーカーは、まさか!?の勝又州和スタイル!
  ジョーカー(SS版).jpg
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

名無し

本物のジョーカーというより、"バットマン アーカムナイト"の"カリスマ・ジョニー"にしか見えない もしくはただのジャブ中
by 名無し (2018-03-01 21:45) 

堀越ヨッシー

名無しさん、初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
PS4「アーカムナイト」面白かったですよね!。今でも時々引っ張りだしては、ゴッサムシティの夜空を滑空してます♩
「スーサイド・スクワッド」は結構期待して見たので、失望感が半端じゃなかったです(苦笑)。キラークロックだけがかっこよかったなあ...(^皿^)

by 堀越ヨッシー (2018-03-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。