SSブログ

「ダークナイト・ライジング」に、怪力男ベインが登場! [映画鑑賞]

クリストファー・ノーラン監督によるバットマン・サーガ第3弾「ダークナイト・ライジング」が、日本でも7月に公開されることが正式決定となりました。オイラ的には前作「ダークナイト」があまりにも完璧だったので、正直これでノーラン版「バットマン」は一応完結なんだろうと思っていたら、まさかの3作目の製作決定!。これには大いなる喜びを感じた訳ですが、同時に一抹の不安も感じてしまいました。何故なら、「ダークナイト」を超えるような続編が出来るのか?という心配が、脳裏をよぎったからです。しかしそこはクリストファー・ノーラン監督、きっと「ダークナイト」を超えるような作品を作ってくれることでしょう。
 
さて、続編が決まったとなれば、やはり気になるのはヴィラン(悪役)のこと。
「バットマン・ビギンズ」ではラーズ・アル・グールとスケアクロウ、「ダークナイト」ではジョーカーとトゥー・フェイスが登場した訳ですが、果たして「ダークナイト・ライジズ」ではいったい誰が登場するのか?、興味津々でおりました。
そんな中まずアナウンスされたのが、キャット・ウーマン
原作ではジョーカーに続く人気キャラクターのひとりで、これは妥当な登板ですね。
シリーズ初のロマンスが描かれるのでしょうか?。
そして、当然キャット・ウーマンひとりって訳ではないだろうから、もう一人は果たしていったい誰が登場するのだろう?と、思いを巡らす。ペンギン?、それともリドラー?、ノーラン監督の作風から考えてMr.フリーズはあり得ないよね?、動物つながりでキラー・クロックとかマンバットあたりはどう?、クレイ・フェイスは実写向けとしてはちょっとマンガっぽい?、マッド・ハッターあたりが意外と面白いんじゃないの?....と、いろいろ予想をしていましたが、アナウンスされたのは....
 
まさかのベイン!(^皿^;)
 
バットマンの世界に明るくない方のために一応説明しておくと....
ベインは、どんなマンガにも一人はいるであろう、いわゆる怪力系ヴィラン(悪役)です。
覆面姿にタンクトップ&黒タイツと、その容姿はまんまプロレスラー。南米のとある独裁国家出身の彼は、軍人となり身体能力を増強させる実験に参加、ベノムという薬品により彼は誰にも負けない肉体を手にします。その後、独裁国家を脱出、その足でゴッサム・シティへと流れ着いた彼は、ゴッサムを支配すべく、バットマンと対立することになります。そして、バットマンことブルース・ウェインと対決、彼の背骨をヘシ折り、勝利したことで、一躍その名をゴッサム・シティで広げることに成功します。映画ではかつてジョエル・シューマッカー監督作品「バットマン&ロビン〜Mr.フリーズの逆襲」(97年)にもチョイ役として登場していたので、ご記憶の方も多いと思います。
バットマンの背骨をヘシ折ったキャラクターとして有名なベイン。だけど、バットマンに登場する悪役の中では比較的地味な存在の彼。そんなベインをキャスティングするあたりが、いかにもクリストファー・ノーラン監督らしいですね。 
 
では、果たしてそんなベインをいったい誰が演じるのか?。
巨漢俳優マイケル・クラーク・ダンカン?、ヴィン・ディーゼルのベインなら是非見てみたい!、或いは最近映画業界での活躍が目覚ましいプロレスラー、“ロック様”ことドゥエイン・ジョンソン?....様々なマッチョ系俳優を想像していましたが、正式アナウンスされたのは、なんとトマス・ハーディでした。
 
....トマス・ハーディっていったい誰だよッ!?(^皿^;)
 
いや、知ってますけどね。
クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」に出てた人ですよね?。ディカプリオらとともに夢の中に潜入するメンバーで、夢の中での変装が得意だというキャラクターを演じてた俳優さん。
でも、トマス・ハーディって、そんなにマッチョだったかなあ?。って言うか、トマス・ハーディ、ひょっとしたらクリスチャン・ベイルよりも身長低くないか!?。バットマンよりも背が低いベインって、有りなの?。
という訳で、ベイン役にトマス・ハーディ起用という、この意外なキャスティングには不安要素たっぷりな訳ですが、これまでも独自のキャラクター像を生みだしてきたクリストファー・ノーラン監督のことですから、きっとコミックとはまた違ったベイン像をクリエイトしてくれることでしょう。
 
ハーヴィー・デントの写真を片手に掲げ、演説をぶちまけるテロリスト・ベイン。
果たして、彼は何を語っているのでしょうか?。
「ダークナイト・ライジズ」は、7月公開です!(^皿^)/。
 
 
      「ゴッサムが灰と化したら....殺してやる」
      ベーン.jpg
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。