SSブログ

ありそうでなかった、二本腕のショベルカー(アスタコ)が誕生! [ひとりごと]

日立建機と東急建設が共同開発したという次世代マニュピレータ、双腕式油圧ショベルカー(アスタコ)が、現在被災地で活躍しているそうです。
その名が表すようにアームが二本装着されたその姿は、正にカニそのもの!。
二本のアームを器用に操りながら、被災地のがれき処理をするその姿....
 
超かっこいい〜!(^皿^)/
 
すみません....なんだか不謹慎で。
でも、素直に「かっこいい」と思うのですよ、ホント。
もともと重機好きではありますが、そんな重機の中でも人間の手の動きを思わせるショベルカーは、ロボットや近未来SFメカを彷彿とさせて、また格別にかっこいいのであります。キャタピラーな点もポイント高し!ですね(キュルキュルキュル....)。
数年前から開発されていたという、今回の双腕式ショベルカー。
たった一本アームが増えただけなのに、そのかっこ良さは2倍も3倍もアップ!。
もちろん、単に見た目がかっこ良いだけではありません。2本アームの特性を活かし、これまで出来なかったような作業をも可能にしている訳です。こうした最新技術が被災地の復興に役立ってるなんて、なんだかとっても嬉しいニュースでした。
 
現在、ダブルアーム・ショベルカーは被災地で活動するこの一機しかないとのことですが、この先もっと普及すれば、いずれは街中の工事現場とかでも普通に見られるようになるかもしれません。そんな日が待ち遠しいです♪(^皿^)。
 
ダブルアーム・ショベルカーの勇姿は、コチラで見ることが出来ます♪
 
     カニのフォルムが、大好きなのだ〜!(^皿^)/
     RIMG0970.JPG
     写真はLaQの星座シリーズの蟹座♪
 
 
トミカ No.65 日立建機 双腕重機 アスタコ 箱

トミカ No.65 日立建機 双腕重機 アスタコ 箱

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

今回のとは若干タイプが違いますが、別の双腕式ショベルカーをなんとトミカは早くも商品化していたのでありました....ビックリ!(^皿^)

超重機アスタコNEO ~1/22スケール超精密ペーパークラフト「アスタコNEO」付き~

超重機アスタコNEO ~1/22スケール超精密ペーパークラフト「アスタコNEO」付き~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
写真集キターーッ!(^皿^)/
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。