SSブログ

マイケル・サンデル教授の声は、うすいたかやすさん(訂正版) [吹き替えについて]

【はじめに....】
以前、この記事でマイケル・サンデル教授の吹き替えを担当されていたのが、てらそままさきさんだとお伝えしていましたが、正しくは、うすいたかやすさんであることが判明致しました。てらそままさきさん、うすいやすたかさん御両名並びに関係者各位に多大なご迷惑をおかけしたこと、並びに誤った情報を流してしまったことをここに深くお詫び致します。
 
     2014/3/24 堀越ヨッシー
 
【という訳で、改めて訂正記事です】 
NHKで放送された「ハーバード白熱教室」の大ヒットで、日本でもすっかりお馴染みとなった米ハーバード大学の人気講師マイケル・サンデル教授。書店に行けば、マイケル・サンデル教授の関連本やDVDなどで売り場は溢れかえっています。
先日も、東日本大震災についての特別講義の模様がNHKで放送されていましたね。
(残念ながら、番組自体は“白熱”とまではいきませんでしたが....。ゲストがなあ....)
  
さて、どうしてここまで「ハーバード白熱教室」は、日本で人気が出たのでしょう?。
もちろん、一番の要因はマイケル・サンデル教授自身のユニークな講義事態が面白かったからでしょうが、吹き替え好きのオイラとしては、その一因にうすいたかやすさんの貢献度が大きかったと断言したい(^皿^)。

 
情報量が多いこのテの番組に於いては、字幕スーパーよりも、吹き替えの方が断然番組が見やすくなります。うすいたかやすさんによるマイケル・サンデル教授の声は、実に耳通りが良くて、心地良い雰囲気に包まれています。
そのことが日本でも受け入れられた隠れた要因のひとつではないでしょうか?。
更に特筆すべきなのは、その吹き替え芝居のさじ加減です。
「ハーバード白熱教室」はいわゆる“ドラマ”ではないので、例えば映画のような吹き替え演技をすると浮いてしまいます。一方で、例えばアナウンサーなどがニュース番組なので見せる味気ない語りだと、番組としての面白さに欠けてしまいます。うすいたかやすさんの吹き替えは、必要最低限の吹き替え演技を折り込みつつ、情報を的確に伝えるという、ドキュメンタリータッチの吹き替えで、非常に素晴らしい声のお仕事となっておりました。
 
うすいたかやすさんの今後のご活躍にも期待したいです!
 

 
 
   マイケル・サンデル教授に、名前を聞かれてみたいね♪
      マイケル・サンデル.jpg 
 
 
マイケル・サンデル教授(以下、教授):「今回は、池上彰の正義について考えてみよう。さあ、誰か意見のある者はいるかな?。」
 
掘越ヨッシー(以下、ヨッシー)「はい」
 
教授:「そこのメガネの男性。君の名前は?」
 
ヨッシー:「掘越ヨッシーです」
 
教授:「じゃあ、ヨッシー、君からだ。意見を聞かせて欲しい」
 
ヨッシー:「はい。確かに池上彰さんのニュース解説は、わかりやすくてオイラみたいな高卒で学のない人間でも勉強になり、とてもタメになります。でも....」
 
教授:「でも?」
 
ヨッシー:「はい。その....何て言うか池上彰さんはテレビに出過ぎだと思うんです。彼は、あらゆるテレビ局で似たような番組を持っていて、どの番組でも同じようなことをやっています。私は内容が同じならひとつの番組でも充分だと思うんですが、池上さんにはそういう謙虚さが感じられなくてなんだか好きになれません。先日の東日本大震災に於いても、池上さんは各局で震災特番をやっていました。番組の内容はともかく、そのあまりにも節操のない出演本数ぶりにはちょっと閉口してしまいました。池上さんだって無償で番組をやっている訳ではないですよね?。当然ギャラをもらって番組をやっている訳です。見方によっては今回の震災によって一番美味しい思いをしたのは池上彰さん自身なんじゃないのかなあ?....そんな風に感じました。私は、彼の話す内容に関しては正義を感じても、彼という人間からはあまり正義を感じません」
 
教授:「ありがとう、ヨッシー。実にユニークな視点だ。君の考えだとミスター・イケガミの解説には正義を感じるが、彼という人間からは正義を感じないということだね?」
 
ヨッシー:「はい、その通りです」
 
教授:「では、ここで皆に質問したい。正義を語る者は、自分自身にも正義的側面が必要なのだろうか?。或いは、それは別物として考えるべきなのだろうか?。さあ、皆の意見を聞かせてくれ」
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

うすいたかやす

初めまして。 
実は私はマイケルサンデル氏の声の吹き替えをしています。
 
うすいたかやす

と申します。

以前よりこちらのブログが気になっておりました。

てらそまさんはマイケルサンデル氏の吹き替えには
全く関わってはおられません。

訂正していただけたら幸いです。


by うすいたかやす (2014-03-23 23:23) 

堀越ヨッシー

うすいたかやす様、はじめまして。
堀越ヨッシーと申します。
 
この度は当方ブログの誤った記事により、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
遅くなりましたが、記事の内容を訂正させていただきました。
今後はこのような事がないように、更に注意を払って記事を書くようにしたいと思います。
言い訳じみたことを言って恐縮ですが、うすいたかやす様のマイケル・サンデル教授の吹き替えに感動したことは紛れもない事実です。それだけはご理解して頂けると幸いです。
 
ご指摘、本当にありがとうございました。
今後もご活躍をカゲながら応援しております!。
by 堀越ヨッシー (2014-03-28 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。