SSブログ

キム・ヨナ、そりゃ勝つよな!〜フィギュアスケート女子・シングル [顔〜2010]

強い . . . . 強すぎるッ!
フィギュアスケート女子・シングルは競技を終え、前評判通り韓国のキム・ヨナ選手が見事金メダルを獲得してその幕を閉じました。あれだけの強いプレッシャーの中で、SPでもFPでも安定した圧倒的パフォーマンスを披露したのは、もはや見事という他ありません。正に金メダル級のパフォーマンスでした。普段クールな印象の強いキム・ヨナ選手ですが、そんな彼女も演技終了直後や表彰台では思わず感極まって涙を流していましたネ。そんな姿にこちらもついつられてほろっ....と、泣きまではしませんでしたが、大いに感動させて頂きました(^皿^)。
 
 
☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ 
      キム・ヨナ.jpg
☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ☆キムヨナ 
 
 
一方敗れはしたものの、見事銀メダルへと輝いた浅田真央選手。
ショートプログラムでは演技終了後のはじける笑顔がとても印象的でしたが、フリープログラムでは一転、開始前から終始固い表情でかなりナーバスな状態だったように見えました。そのことが影響したのでしょうか?、浅田選手にしては珍しいミスが見られ、結局採点ではキム・ヨナ選手を追い抜くことは出来ませんでした。それでもオリンピック初出場で銀メダル獲得は立派のひと言です。心からおめでとうと言いたいですね。
競技後のインタビューで、彼女の流した涙が実に印象的でした。
あの涙にはどういった意味があったのでしょう?。ミスしたことに対する自身への悔し涙?、それともオリンピックという大舞台で半ば金メダル獲得は同然だという周囲からのプレッシャーから解放された安堵感の涙?....真意の程は定かではありませんが、いかにもトップアスリートらしい涙で、こちらも感動的でした。
 
銅メダルを獲得した開催国カナダのジョアニー・ロシェット選手。
地元の人のみならず、全世界の人々が思わず彼女の事を応援せずにはいられなかった本大会。そんな彼女が見事メダルを獲得出来て、他人事ながらついオイラも歓喜してしまいました。
 
さて、個人的には和製クレオパトラに注目していた安藤美姫選手でしたが、残念ながら前大会に続き今大会でもメダル獲得とまではいきませんでした。でも、演技自体にはこれといったミスもなく、5位入賞は立派だったと思います。和製クレオパトラも妖艶な雰囲気を上手く演じていたと思います(....もっともスポーツ競技で“妖艶”なのもどうかと思いますが)。注目していた衣装もデザインが素晴らしくて、すごくかっこ良かったですね。エメラルドグリーンが氷上によく映えていました。
ただ、今回の安藤美姫選手を見ていてすごく気になった点がありました。なんだかものすごく冷めている印象を強く受けたのです。コメントなどを聞いていてもすごく冷静というか冷めてるというか、すごくクールな印象を受けました。それが精神的に成長したという事なのであれば別にいいんですけど、見方を変えると競技に対してのモチベーションが下がってしまったのかな?との解釈も出来て、少し心配です。とは言え、競技終了後のコメントなどを聞くと、4年後のソチ大会にもまだ意欲的な一面が垣間見れたのでホッとしましたが。
 
実のところ、ショー的な意味合いが強いフィギュアスケートって、個人的にはスポーツとして認めたくない(エキシビジョンがあるスポーツって他にある?)という部分があったりもするのですが、一方で盛り上がる競技であることは紛れもない事実であり、そういった意味では今回も一視聴者として大いに楽しませて頂きました。特に男女合わせて出場した6人全員が8位内入賞って、やっぱり凄いことだと思います。メダルを獲れた人もそうでなかった人も、胸を張って帰国して欲しいです。
皆様、本当にお疲れ様でした!(^皿^)
 

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

batta

今回はトリノ以上に感動しました。
この日記の内容に凄く共感してま~す。

今回は、男子のほうが私は何度か涙が…うるっと…でした。
女子では、私は鈴木明子選手にハマりまくりで…
彼女のフリーの演技は、見ててワクワク、終わって涙ポロリとなってしまいました。
今は荒っぽい感じもありますが、彼女に技術としなやかさがついていったら
凄い選手になるんじゃないかな~って個人的には期待満々でいます。

長洲未来選手も、アメリカの選手とはいえ
あの可憐さにはもうもう胸キュンだったです。

by batta (2010-02-28 14:33) 

堀越ヨッシー

battaさん、こんにちは。
鈴木選手の「ウエストサイド・ストーリー」は、会場が盛り上がりましたね!。オイラはグルジアのエレーネ・ゲデバシビリ選手やスイスのサラ・マイアー選手のことを、鼻の下をのばしながら見てました。
....あー、これぞ悲しき男の性(さが)ってヤツですね。可愛い女性には目がないオイラなのであります(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-02-28 18:42) 

うつぼ

フィギュアスケートは小学生の頃から観ているので(30年以上、笑)
ずっと気にしてみているのですが、採点方式がころころ変わりますね。
とはいえ、依然として主観が入りやすい競技だという気がしているので
オリンピックだけでなくシーズン初めからの様子など、ずっと通しての評価も
加味されてしまうんですよね。
マスコミの騒ぎ方は相変らずいやな感じもしたのですが、4年に一度の大会
そこにピークを持っていくことの難しさを今回は改めて感じました。
で、ヨッシーさん、グルジアの選手がお気に入りですか。妙に納得。(笑)
by うつぼ (2010-02-28 20:43) 

batta

グルジアのエレーネ・ゲデバシビリ選手

おお!そうでした。
私も好きっ!
名前や顔をことごとく覚えられない私(>_<)(-_-;)
NHKのネット配信の動画で確認して思い出しました~~
ショートプログラムでも、♥良いなあ(^O^)って思ってたのですが…
フリーでは転びまくりで…どうしちゃったの~(T〇T)でした。
プレッシャー負けかなあとか思いつつも
かなり好きになった選手のお一人でありまする。

ところで、今日競技よりも個人的に大好きな、エキシビジョンを見て
男子銀のエフゲニー・プルシェンコ選手。
根はカタブツなほうな方かなと思ってたら…
表彰式で見たお茶目な瞬間に(^^)♫なんて思ってたのですが
エキシビジョンでの演技の最後でさらにお茶目でラブリーな方なんだなあって凄く楽しかったです。
正直カッコイイって思う人でした。

キム・ヨナはもちろん上位の選手ってみんな、体重の重そうな選手も
宙に常に浮いてるように見えて華麗ですね。




by batta (2010-02-28 23:13) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
シンクロとかもそうなんですけど、採点競技というのはどうも釈然としない部分がありますね。そもそもスポーツで芸術点を競いあうって何だよ!?....とボヤきたくなります。その一方でフィギュアは映画音楽が使用されることが多いので、映画好きとしてはそういう観点からも楽しんで観戦しています。
 
グルジアの選手を好きなのは....豊満好きなんで♡(^皿^;)
by 堀越ヨッシー (2010-03-02 18:37) 

堀越ヨッシー

battaさん、再びこんにちは。
エレーネ・ゲデバニシビリ...あー、覚え辛い(^皿^;)
確かにフリーの時は硬かったですね。今回はあまり良い成績ではありませんでしたが、若い選手ですし、次のソチ大会に期待大です♪。
 
プルシェンコは、エキシビジョンではハジけてましたね(笑)。
エキシビジョンの練習時には浅田真央選手にチューしてたらしいし、伊達男全開でした。
by 堀越ヨッシー (2010-03-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。