SSブログ

盛者必衰 [辛口コメント]

今回の選挙。与野党の勢力図が逆転し、政権交代するだろうなあ. . . と、漠然とは思っていたけれど、まさか自公がここまで大敗するとは夢にも思わなかったですね。民主党が大勝はしたけれど、有権者は必ずしも民主党がベスト!だと思って投票したんじゃないと思う。結局、自公政権に対する国民の不信感やうっぷんが爆発したって事ではないでしょうか?。権力ってひとつのものが長く続くと必ず歪みが出てくるものだから、まあ政権交代にはいいタイミングだったと思います。
でも、これは単に変化の始まりに過ぎない。民主党にとっては長年の夢だった政権交代が実現した訳ですから、これをゴールだと思わず少しでも我々国民の生活が改善されるように、これからの4年間を頑張って欲しいですね。
国民はその活動をしっかり見てますぜ!(^皿^)。
 
 
ところで、昨夜はどのテレビも選挙報道一色だった訳ですが、そんなテレビ報道を見ていてオイラが思わず笑ってしまった事柄をいくつか紹介します。
 
【石破茂大臣は、課長島耕作似!?】
選挙結果についてコメントしていた石破大臣。その背後には今回の選挙ポスターが貼ってあり、その中に似顔絵風イラストが。それがどう見ても“課長・島耕作”が太ったようにしか見えない絵。描いたのはおそらく原作者の弘兼憲史先生自身だと推察されるが、イラストからは弘兼先生が石破大臣に気を使って描いた空気が明らかに漂っている。だって弘兼先生レベルの画力なら、もっとそっくりに描けるはずだと思うから。
山藤章二先生や針すなお先生の似顔絵を例にあげるまでもなく、似顔絵っていうのは少し毒がある方が似てくるものなのだ(モノマネと同じ)。だけど、これが知り合いの似顔絵となると話が違ってくる。オイラもまれにそういうケースに出くわす事があるけど、そういう時ってホントに辛い。絵師としての思いと知り合いに対する気遣い(男性の場合はかっこ良く、女性の場合は美しく)...そのせめぎ合いに陥るのだ。
「ここの特徴をもっと誇張して描けば似顔絵としては面白いんだけれど、それじゃあ選挙ポスターとしては不適切だよなあ. . . 」そんな弘兼先生のジレンマの声が聞こえてきそうです。結果、本人とは似ても似つかない島耕作風石破大臣の似顔絵が出来上がりっと。弘兼先生、どうやら絵師としての志より、大人の事情を優先させたようです(大人だなあ...)。でも、石破先生的にはすごく喜んでたりしてね、「ふっふっふっ。俺って課長・島耕作似だなあ!」って。. . . ギャフンッ!(^皿^)。
 
 
【小池百合子大臣はエコよりエゴを優先!】
小選挙区では落選したものの比例でなんとか生き残った小池大臣。選挙期間中もお得意のエコ問題をとり上げて風車をシンボルに掲げてた。自民党に対する逆風を受けて回るからだって(. . . この時点ですでにもう寒い)。基本的にエコを声高に言う人間を信用しない事にしているオイラは、当然彼女のことを冷ややかな目で見ていた訳だけど、そんなオイラがテレビを見ていて思わずニヤリとした事がありました。小池大臣の選挙事務所をリポートしていたTBSのリポーター。その内容を要約すると. . .
「苦戦を強いられる小池陣営には重苦しい空気が流れています。先ほど事務所内のエアコンをチェックしたところ、室内温度設定はエコとはほど遠い23度に設定されていました!」
. . . 笑った!(^皿^)
でも、そんなものなんだと思う。パフォーマンスでエコを訴えるような人間に限って、本心では別にエコ問題なんかには関心がないんだよね。
政治活動もエコ問題も本質は同じだと思う。大切なことはメディアや大衆の前でのパフォーマンスではなく、人が見ていないところでいかに誠実で地道な活動をしっかりとやってるかって事。エアコンの温度設定自体は大した事じゃないのかもしれないけれど、自身の足元でエコ的なことを実践出来ない人にエコ問題を訴えられても説得力無し。小池大臣の政治家としての本質が垣間見られたような気がしました。
 
 
オイラは基本的に無党派層だけど、民主党には少しだけ期待をしてみたい。

 
 
因みにオイラが石破大臣を描くと、こうなる↓
    「キュルキュルキュル...やっぱりタミヤのプラモはいいなあ♪」 
    イシバくん.jpg
こんな似顔絵、選挙ポスターには使えない使えない!(^皿^;)
タグ:政権交代
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。