SSブログ

映画版公開を前に今一度「ハイスクール・ミュージカル1&2」を見直す [映画鑑賞]

いよいよ今週末に映画版が公開となる「ハイスクール・ミュージカル」。
そのおかげで今週テレビ東京の「午後のロードショー」では1と2を連日放送しておりました。せっかくなのでこの機会に今一度改めて1と2を見てみることにしました(ウチのVHS録画機能はまだまだ現役だぜ!)。
 
やっぱり、楽しい作品だな〜(^皿^)/ヒャッホウー!
 
オイラくらいのアラフォー世代になると、ドラマを見ながら「青春ってやっぱりいいよな〜」とつくづく感じてしまいます。。そもそもヒネクレ者のオイラではありますが、たまにはこういうさわやかなドラマを見て清々しさを味わうのも悪くはありません。
 
基本的にミュージカル映画は嫌いじゃないのですが、設定だったり物語の内容いかんで極端に好き嫌いがはっきり別れてしまいます。その点で言えばこの「ハイスクール・ミュージカル」は好きな部類。さすがディズニー製作といったところでしょうか。音楽は素晴らしいし、描かれてる世界は健全そのもの。もっとも描かれてる世界は“漫画”そのものなのですが、それが逆にいい。ひと昔前ならアニメで描かれてた世界を、思いっきり実写でやってしまうところにディズニーの潔さを感じてしまいます。残念ながらアニメからはミュージカル撤退してしまったディズニーだけど、ミュージカルそのものからは撤退していなかった!...って事がわかっただけでも素直に嬉しい。
 
トロイは文句無しにかっこいいし、ガブリエラは可愛い。姉シャーペイはいじわるキャラだけど、憎めない存在(ドラえもんで言うところのジャイアンみたいな存在?)。弟ライアンはジム・キャリーとゲイリー・ビジーを足して2で割ったような顔立ちが個人的にとっても好きです(ダンスも切れがあるし)。でも個人的には作曲少女のケルシーが一番のお気に入りだったりして(^皿^;)メガネっ娘萌え〜。
 
さて音楽ですが、1も2もそれぞれ素晴らしいけど、個人的にはやっぱり「2」の方のパワーアップしているように感じました。
バイト先のキッチンで歌う♪Work this out(♪切り抜けるんだ)やベースボールをしながら歌う♪I don't dance(♪ダンスなんてごめんだ)はノリノリだし、ガブリエラがトロイとの決別をしっとりと歌う♪Gotta go my own way(♪もう行くわ)は切なくてジーンときます。中でもトロイが苦悩する心情を歌い込む♪Bet on it (♪自分を取り戻せ!)は最高!で、これぞミュージカルナンバーって感じ。歌詞の内容が個人的に今の自分の置かれてる状況と重なることもあってか、ビシビシ心に響きます(苦笑)。
そんな訳でドラマを見ながらついついトロイと化すオイラなのでありました(^皿^)。  

 
♪Bet on it(自分を取り戻せ!)より抜粋
   
    僕は立ち止まりはしない
 
    自分の全てを懸けてー
 
    失ったものを取り戻す
 
    絶対に 絶対に 絶対に
 
    自分で過ちを正すしかない
 
    今すぐ 方向転換しよう
 
    僕は自分の言葉を守る
 
    絶対に 絶対に 絶対に
 
トロイる2.jpg
肉体はすっかりオッサンだけど、心はいつまでもティーン!
(...それって精神的に成長してないってこと!?)
 
さあ、いよいよ「ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー」、本日より公開です。
もちろんオイラは見に行きますよ!、日本語吹き替え版を(^皿^)/レッツ、ダンス!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、節分ですねトレホLOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。