SSブログ

ジョーカーって、右利き?左利き?〜「ダークナイト」 [映画鑑賞]

ひとつの作品を何度も繰り返し見ていると、どうでもいいような事が無性に気になったりしませんか?。今回は「ダークナイト」大好きなオイラが同作を見ていて気になった点をいくつかピックアップしてみました(^皿^)v。
 
1:香港でのラウ奪還作戦
高層ビルの窓を体当たりでぶち破りビル内へと侵入するバットマン。しかしいくらなんでも高層ビルの強化ガラスを体当たりで割るのは無理があるのでは!?(おそらく骨折必至!)。
 
2:トレーラー大前転!
暴走するトレーラーを停止させるためにバットポッドに仕掛けてあるワイヤーを使い、トレーラーを前転させたバットマン。さて、そのワイヤーですが元々何をするためにパットポッドに装備されていたのでしょう?...謎です。そもそもバットモービルは「〜ビギンズ」の中で「川に橋をかけるために作られた車両」とルーシャスが説明してたけど、だったら脱出用のバットポッドなんてモノは不要なのでは?。まあ、ルーシャスがバットマン活動用にバットモービルを新たに改造し直したって解釈も出来るけどね。
 
3:ジョーカーの手下は優秀な人材の宝庫
病院とかフェリーとか至るところに爆弾を仕掛けているジョーカー。もちろん単独では無理な訳で当然仕掛けたのは指示を受けた手下たちだと思うんだけど、規模がかなり大掛かりなのにもかかわらずその仕事をきっちりとこなしています。そのほとんどがパラノイアなのに、やるべき仕事はきっちりこなす...皆働き者でありますネ。
 
4:箱乗りジョーカー
警察を脱走する際パトカーに箱乗りしていたジョーカーがかっこいい!。でも良く見るとジョーカーがいるのは後部座席。という事は車を運転しているのは手下かな?。更にその後ろを追尾して走っているパトカー。最初オイラは警察がジョーカーを追跡しているものとばかり思っていたけど、実はそれも手下が奪ったもので、一緒に暴走しているのでは?との解釈も出来るなー...なんて思ったりして。
 
5:おしゃれジョーカー
実はサスペンダーをしているジョーカー。その姿は取り調べ室でちらりと垣間見る(サスペンダーを直す仕草有り)事が出来ます。靴下も派手なものを履いてるし、なかなかのおしゃれさんであります。
 
6:不思議なパットポッド
激走するパットポッド、かっこいい。そんなパットポッドがビルの抜け道から出て来た時に見せる前輪の不思議な動き(タイヤ横回転ッ!)がすごく気になります。その可動システムがいったいどうなってるのか?、気になる気になる!。
 

 
...とまあ、これ以外にも作品中に気になる点が多々ある「ダークナイト」でありますが、そんな中で一番気になったのが実はコレ。
『ジョーカーは、右利きなのか?左利きなのか?』
...って事です。基本的には右利きなようですが、作品を見ているとところどころで急に左利きになったりするのですよ、これが。
 
例えば、冒頭の銀行襲撃シーン。ジョーカーは左手にハンドガン(ハンドガンなのに連射が出来る凄い銃!)を構えて発砲します。でも、そのあとのハービー・デント襲撃シーンでは右手に銃を持ち発砲しています。バズーカ砲を撃つ時も右肩に抱えて攻撃しています。
そうかと思えば、最後のバットマンとの決闘シーン。ジョーカーは左手に鉄パイプを持ってバットマンに殴りかかります。でもそのあとで起爆装置を押そうとする時は右手にスイッチを持ってるんだな、コレが。
 
ジョーカーさん...あんた一体どっち利きなのさ?(^皿^;)
 
 
     「“混沌の配達人”に、右も左も関係ないのさ」
     ジョーカー3頭身.jpg
     . . . と、言ったかどうかは定かではない(^皿^;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

SPIDER-MAN

もしかしたら、両利きじゃないですかね(^^;)?
指紋やDNAが一切照合しない謎の人物ですし、
もしかしたら利き手に関する証拠も残さないように、
両利きにしてるとか!
by SPIDER-MAN (2009-07-28 17:07) 

堀越ヨッシー

SPIDER-MANさん、こんにちは。
利き手に関する証拠を残さないように. . . なるほど!。確かにそれはあるかもしれませんね。狂人とは言え頭はキレるジョーカーだから、無意識にそのぐらいはやってのけるかもしれませんね(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-07-30 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。