SSブログ

ニンテンドーDSでカルドセプトを楽しもう! [ゲーム]

ボードゲームの名作「カルドセプト」がニンテンドーDSに移植されました!。

カルドセプトDS

カルドセプトDS

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

セガサターンで最初の「カルドセプト」が発売されてから10年。でもここ数年は寺田克也先生がカードイラストで参加していた続編「セカンド・エキスパンション」ばかりプレイしていたので、初期の「カルドセプト」カードイラストがなんだかとっても懐かしいです。
今回新たにDS用として描き下ろされた新カードもあるみたいで、一体どんな能力を持つものなのか興味津々です。しかも今回の売りはWi-Fi通信を使用してのネット対戦。やっぱ対人戦は燃えますよね?(^皿^)。と言いつつ、残念ながらオイラん家はWi-Fi環境が整ってないのでネット対戦が出来ないのですが(ダメじゃん!)、一度は全国の見知らぬセプターの方々と対戦してみたいッスね。

 
ゴリガン:「ささっ、ヨッシー殿、バルテアスを倒しに行きますぞッ!」
オイラ:「. . . オイラ出不精なのに、面倒臭いなあ」
ゴリガンとオイラ.jpg

 
【ウーズ(OOZE)】〜地属性カード 種族:不死族 カード入手難度:S(ストレンジ) 
ST:10 HP:40 コスト:65G
配置制限:なし アイテム制限:防具
特殊能力:能力値変化
「ドロドロでやんすよ〜」 
ウーズ.jpg
 
. . . 何故にウーズ!?(苦笑)。理由は描くのが楽だから(^皿^)。
戦闘中、配置されている地属性クリーチャーの数×5の数値がHPに加算される。つまり同じ地属性の仲間がたくさんいるとそれだけどんどん耐久性が増していくのだ。でも不死族なので、クレリック(不死族に対して70%の確立で即死能力発揮)との戦いにはとことん弱い。生き残れるようただ神に祈るのみである(不死族なのに...トホホ)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

うつぼ

カルドセプト、ニンテンドーDS版ですか!!!
最近やってなかったけどこれはゼッタイ買っちゃう!!
因みに私は意外と攻撃が苦手で(現実は攻撃の日々ですが、、、)防御型を置いて守りに入るのが好きなのでアイスウォールが一番のお気に入り。攻撃するならウッドフォークです。弱いけど。(笑)
by うつぼ (2008-11-23 14:19) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
出張が多いうつぼさん、旅のお供に如何でしょうか?(^皿^)。
あー、うつぼさんは防衛型ですか?。うつぼだけに水属性を愛す...みたいな。ケルピーとか使って水地獄に引きずりこもうって魂胆ですな?(苦笑)。あとウッドフォークは援護能力を持ってるから、意外と侮れないですね。
因みにオイラの好きなカードはサムライ(やっぱり!)、好きな属性は風属性(さすらいのラクガキストだけに)です。
by 堀越ヨッシー (2008-11-23 20:33) 

うつぼ

またまたこんばんは。
昨日amazonで注文したら今日届き、早速止まらなくなっております。(笑)
今までプレステ版しか知らなかったのですが、随分ゼネスの顔が可愛くなっちゃったりして笑いました。あとは、試合の最初から最後までの自分の成績とかが試合後に表示されるとか、最初のカードがある程度自分の好みで選べるとか便利ですね。
私は勿論アイスウォール狙いで水と地属が多い組み合わせを選びました。
>ケルピー
未だ手札に入ったことがないので使ったことがなく。一度使ってみたい。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-24 19:56) 

堀越ヨッシー

思い立ったが、吉日!...ですね(^皿^)。さすがに行動が早いですなー、よっ!江戸っ子...じゃなかった千葉っ子!(笑)。
絵のタッチはなんだか可愛くなってましたね。
水属性だとウツボに姿の似たジオファーグっていうのがいますね。是非ブックに組み込んでみては如何でしょう?。オイラが好きな水属性のキャラはストーム・ジャイアントです。ちょっとコスト高ですが、攻守両方使えるのがポイント高し。岩を背負ってる姿にグッときます(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-11-24 20:48) 

:

>【ウーズ(OOZE)】〜地属性カード 種族:不死族 カード入手難度:S(ストレンジ) 
ST:10 HP:40 コスト:65G
配置制限:なし アイテム制限:防具
特殊能力:能力値変化
「ドロドロでやんすよ〜」 

を見た瞬間、

クレイフェイス!?

バットマン映画で一番、出て欲しい悪役です。では、
by : (2008-11-27 17:01) 

堀越ヨッシー

:さん、こんにちは。
描いててオイラもそう思ってました(^皿^)。アニメ版のクレイフェイスまんまでしたね(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-11-28 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。