SSブログ

日本語吹き替えを収録した「酔拳」のDVDがついに発売! [吹き替えについて]

日本で初めて劇場公開されたジャッキー・チェンの出世作にして、カンフー映画の名作である「酔拳」が、満を持して吹き替え版を収録して発売になる!。

酔拳 日本語吹替収録版

酔拳 日本語吹替収録版

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: DVD


 
これまでにも「酔拳」はDVDソフト化はされてましたが、何故だか日本語吹き替えは収録されていなかったのであります(版権の問題?)。それがここにきてついに吹き替え版を収録して再発売されることになったのです(感涙!)。
思えば、オイラがジャッキー・チェンの映画に初めて触れたのはテレビでした(オイラが子供だったころ、近所に映画館なんてハイカラなものはなかった)。月曜ロードショー、水曜ロードショー、金曜ロードショー、ゴールデン洋画劇場、そして日曜洋画劇場...昔はテレビで映画をよく放送していたものでした(水野さん、淀川さんには、ホントお世話になりました)。そんなテレビ映画で数々のジャッキー映画を見て育ったオイラにとって、ジャッキー・チェンの声は石丸博也さんなくしては考えられないのであります。
 
今回、DVDに収録された吹き替え版は、今年テレビ東京で「酔拳」が放送されたものと同じ新録版。それ故に残念ながらオイラが昔テレビで見ていたものとは違うようです。“赤鼻のソウ”ことユエン・シャオティエンの声を担当されてた今は亡き小松方正さんヴァージョンを耳に出来ないのはすごく残念ですが、今回の新録吹き替え版で師匠の声を担当されているのがベテラン声優・青野武さん(ご存知、「ちびまる子ちゃん」の友蔵)なので、そこは安心して見られます(アドリブ芝居が随所に♪)。でも願わくば、いつか小松方正さんによる師匠ヴァージョンを収録した吹き替え版も発売して欲しいと願わずにはいられません。
 
日本語吹き替え版が収録されていなかったため、今まで手を出せずにいた「酔拳」のDVDですが、今回は購入しようかな?と思っています!。
 
 
 
「酔拳」のラスボス・殺し屋のイム・ティッサム
パッと見は「おそ松くん」のイヤミのようだが、実は恐るべき足技の使い手。
「両腕は単なる扉、勝負は蹴りで決まる!」の台詞が、かっこいい!

旧禄版は津嘉山正種さん、新録版は磯部勉さん。どちらもシブいです♪。
 
「プロジェクトA」もそうだけど、ジャッキー・チェンの映画に出てくる悪役はものすごい達人ばかり!。今作「酔拳」のラストバトルでも、ジャッキー・チェンとウォン・チェンリーの2人による手に汗握る死闘が繰り広げられます。当時現役バリバリのジャッキー・チェンの身体能力の凄さを改めて認識させられる名作であり、コメディアンとしての彼の才能を感じられる作品でもあります。
昔この映画を見て酔拳のマネゴトをした諸兄はもちろんのこと、ジャッキー・チェンの現役時代を知らない若い男子諸君にも是非見て欲しい作品です。男子たるもの「酔拳」を見てカンフー映画の洗礼を受ける...これこそ正しき成長の道なのであります。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

うつぼ

ヨッシーさん、ジャッキー・チェンファンなんですか。ちょと意外。
私は実は一度もちゃんと観たことがありません。面白そうだけど全編見る根気がないかなーなんて思ったりして。(アクション系は元々苦手)
でも、小松方正さんが吹替えしていた映画というだけでちょっと興味が湧きました。レンタルで観ようかなー。
by うつぼ (2007-08-28 23:48) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
(オイラがジャッキーファンってこと)意外ですか?....物心つく幼少期にジャッキー映画にふれちゃうと、刷り込まれちゃうんですよ(苦笑)。それ故に昨今のピアノ線に吊られた彼の姿を映画(ラッシュアワー)を見ると、ちょっと切なくなります。
アクションシーンは苦手でも、彼の映画は笑いが随所にちりばめられてるのでそれなりに楽しめると思いますよ。なにはなくとも「プロジェクトA」は絶対見なくちゃいけませんッ!(←ここ力説)。
因みに、今現在小松さんの吹き替えを聞くことは不可能となっております...あしからず。
by 堀越ヨッシー (2007-08-29 07:45) 

ヨッシーさんさすがですね(^-^*)
すごく良く特徴を掴んでデフォルメしてるからすぐに誰かわかりましたよ♪
兄妹で良く酔拳のマネして遊んでました。
吹き替えは大事ですよね。いろんな人のを聞くのも楽しいけどハマ役ってあるから、変わっちゃうとなんだか気になっちゃうときってありますよね(・・;)
by (2007-08-30 19:00) 

堀越ヨッシー

Soraさん、こんにちは。
兄妹で酔拳のマネを!?...なんと素晴らしいご兄妹なのでしょう(苦笑)。是非一度お手合わせを願いたいッ!(°皿°)/アイヤ〜!
by 堀越ヨッシー (2007-08-30 20:46) 

batta

似てる似てる~(^▽^)b
酔拳は、ジャッキーチェンの映画で一番好きな作品です~。
でも好きなのは………
ジャッキーではなく…お師匠様!デス。もうとっくに亡くなられたそうですね。撮影当時ですでにかなりご高齢と聞いたことがあります。
by batta (2007-09-01 19:35) 

batta

追記!私も小松方正さんの声のが見た~~い!
by batta (2007-09-01 19:42) 

堀越ヨッシー

battaさん、こんにちは。
...あ、オイラはその逆を聞きましたね。実際には若いのにじいさん役をやったって聞きました。うーん、どちらが真実なのでしょう?(苦笑)。
因みにオイラのベスト1は、やっぱり「プロジェクトA」です!。
by 堀越ヨッシー (2007-09-02 06:19) 

batta

えーーーっそんな話しもあったんですか…
ばったが聞いた話しでは、90歳越えたとか、それに近かったとか…
なんて話しです。
はてさて真実は………わあ~きになりますぅぅぅ。
by batta (2007-09-02 23:25) 

堀越ヨッシー

なんだか都市伝説化してますね(苦笑)。
さすがに90歳を越えてたって事はないと思うんですけどね(^皿^;)
by 堀越ヨッシー (2007-09-03 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタートラインやってきた男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。