SSブログ

「ザ・シューター 極大射程」を見る [映画鑑賞]

久しぶりに映画を鑑賞(^口^)。
公開前から、ポスターでのライフルを片手に佇む後ろ姿のマーク・ウォールバーグのかっこ良さが気になっていた「ザ・シューター 極大射程」。原作はベストセラーって事らしいけど、こちらは未読。ただ、孤高の射撃手が主人公ということで、スナイパー好きのオイラとしては見に行かない訳にはいかんだろうって事で、見に行ってきました。
 
マーク・ウォールバーグと言えば、最近では「ディパーデッド」(06)での渋い助演が記憶に新しいところですが(と言っても未見だけど)、個人的には「パーフェクト・ストーム」(00)での漁師役や、「ミニミニ大作戦」(03)での知的な泥棒役が印象深い役者さんなのであります。一時期はマット・デイモンとの区別がつかなかったオイラですが(どっちも猿顔だし)、とっても好きな役者さんの一人です。
 
今回マーク・ウォールバーグは、狙撃の名手である兵隊役ということで、かなりハードな役作りをしたようで、その成果が画面からヒシヒシと伝わってきます。銃器を扱う様も絵になってるし、格闘シーンでの殺陣もかっこいい!。孤高の戦士役って、マーク・ウォールバーグにぴったりですね。
これまでにも映画でスナイパー(狙撃手)が描かれてきたことはたくさんありましたが、ここまで狙撃手の姿がリアルに描かれたのはきっと初めてなんじゃないでしょうか(映画冒頭での戦闘シーン、スコープから見える標的をずらして撃つなんてリアルすぎる!)。もちろん映画なので大げさなシーン(本来狙撃手は片目をつぶったりはしないらしい)もありますが、それでも主人公の姿を徹底的にリアルに描くことで物語全体が嘘っぽくなってないのがいいですね。
まあ、物語(ストーリー)自体はよくある話だし、結末も「やっぱりそうなるよなあ」的な終わり方ですけど、見てる側からすればあの終わり方じゃなきゃやっぱり溜飲が下がらないし、あれはあれで映画的にはOKなんじゃないかと思いました。
 
久しぶりにマーク・マンシーナの音楽を堪能。マーク・マンシーナと言えば大ヒットしたアクション映画「スピード」の事がすぐ頭に浮かびますが、今回のスコアは比較的おとなしい旋律が印象的であり、それが淡々と悪を追いつめていく主人公ボブ・リー・スワガーの姿と重なって効果的でした。もちろんアクションシーンでは迫力のある旋律が鳴り響き、マンシーナ節を満喫。なにはともあれ、サントラ盤はオイラのマーク・マンシーナ・コレクション入り決定!であります。
 
監督のアントワーン・フークワ(「トレーニング・デイ」)の演出は手堅く、2時間ちょっとの上映時間を飽きることなく見せてくれます(ヴァービンスキー、見習えよ!)。
という訳で、久しぶりに骨太なアクション映画を堪能した「ザ・シューター 極大射程」でありました。
 
 
よし!、かっこいいマーク・ウォールバーグを描くぜ!
...と思ったけど、早々と断念。だって銃器を構えたポーズって難しいんだもん(T口T)。デッサン力のないオイラには無理ッス...ってことで、急遽ダニー・グローバーに変更しました(おじさんを描くのは好きなのだ!)。
念のために断っておくが、決してドリフターズのリーダーではない。
「オイ〜ッス!」(...だからチョーさんじゃないってば!)

「ダメだこりゃ」..♪ズチャチャ、ズチャチャ、ズチャチャア〜..(^皿^)
 

極大射程〈上巻〉

極大射程〈上巻〉

  • 作者: スティーヴン ハンター
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


極大射程〈下巻〉

極大射程〈下巻〉

  • 作者: スティーヴン ハンター
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


余談ですが、この日本版書籍の表紙カバーイラストを手がけられたのが、ソネットブロガーでもいらっしゃる“おーやさん”こと、イラストレーターの大矢正和さん。これぞプロの仕事!ともいうべき渋い表紙がイカしてます!。
おーやさんのブログはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/oya/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

Catcat44

こんばんわ! 映画記事なので、一筆(笑)
「ザ・シューター 極大射程」のマーク・ウォールバーグはカッコ良かったですね~!
彼が昔、相当のおイタをしていた事を知り、今ヒーロー役を演じているとは、不思議なものですね。
ボブとニック・メンフィスの、親分と子分な関係も、好きです(笑)
by Catcat44 (2007-06-21 21:31) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
意外とマッチョなマーク・ウォールバーグ...昔はかなり悪(ワル)だったそうですね。久しぶりに見たダニー・グローバーの悪役っぷりがタマランかったです。続編...出来るかな?。
by 堀越ヨッシー (2007-06-25 10:16) 

YaCoHa

こんにちは。「ザ・シューター」で検索しておじゃましました。
私もこれ、面白く観ました・・・確かにおっしゃるとおりです、ダニー・グローバー、絶対イカリヤだ!(そっくりですね!笑;)
by YaCoHa (2007-06-30 01:30) 

堀越ヨッシー

Yakohaさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
マーク・ウォールバーグ、かっこ良かったですね!。ダニー・グローバーですが、実物はもっとクチビルが分厚いと思います(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-07-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。