SSブログ

久しぶりにDVDで「コーラスライン」を鑑賞する [映画鑑賞]

昨日テレビで見た米ミュージカルドラマ「ハイスクール・ミュージカル」の影響で、本日は未だミュージカルモードな気分。更にブログフレンド・うつぼさんの記事も重なって、なんだか久しぶりに映画「コーラスライン」が見たくなりました。で、結局近くのCDショップに赴き、DVDを購入してきました。

コーラスライン

コーラスライン

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: DVD


20代前半の頃、ダビングしたビデオテープを何度も繰り返し見たほど大好きな作品でしたが、ここ数年は全然見てなくて今回久しぶりに鑑賞しました。1985年の作品だから、公開当時オイラは中学生だったんだなあ..とちょっとしみじみ。ま、実際に作品を見たのはもっとあとになってからですが(多分高校生の頃だね)。20年以上も前の作品なんだと思うと、ちょっと感慨深いものがありますが、今改めてこうして見てみても全然古くさくないのが不思議です。素晴らしい作品っていうのは、時代には左右されないんですね。
ストーリー、歌、ダンス、魅力的なキャラクター...今日久しぶりに作品を見て、名作だなあ..と、改めて実感した「コーラスライン」でありました。
 
 
オイラが大好きなのは黒人ダンサーのリチー(グレッグ・バージ)。顔は愛嬌があるのに、そのシャープで鍛え上げられた肉体を見ればわかる通り、ダンスがめちゃめちゃ凄い!。マイク(チャールズ・マクゴワン)の歌う♪I Can Do That(僕にもやれるさ)では一緒にタップを踏むお茶目さを見せたかと思えば、自身が歌う♪Surprise,Surprise(サプライズ、サプライズ)では、歌と激しいダンスで魅せてくれる。初体験の時の事を歌う彼に、共感して思わずニヤリとした男性陣も多かったのでは!?(苦笑)。とにかく彼のダンスシーンには圧倒される事間違いなし。あんなに美しい肉体にはそうそうお目にかかれるもんじゃないよっと。

初めてのセックス すべてが期待はずれ
ビビって何も感じず 気があせるだけ
2度目のセックス これもまた見事空振り
セックスがいいなんて ひどい大ウソだ
そしてもう一度 前よりも怖さは薄れて
さらにもう一度 ぼくは思わず目をつぶった
サプライズ! この驚き!
  
熱く燃えたつららが 甘いレモンパイのように
大空を大きく横切って 青い海に落ちる
すばらしいこの気持ち あなたにもきっとわかるはず
体が空に舞い上がって 胸が高まる
さあ もう一度 今のは気まぐれだったのか
それとも3度に一度 感じるものなのか
サプライズ!

 
よくよく考えたら、初体験時の事を大声で歌ってるって、ちょっと恥ずかしい(苦笑)。
この映画を見た当時、勿論(!?)オイラはチェリーボーイだった訳ですが(^皿^)アハッ、大人になって(実体験を通して)から改めてこの歌詞を見ると、共感できる部分が多くてなんだか泣けてきます(苦笑)。
因みに、この歌は映画のオリジナルらしいですよ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

うつぼ

あら、ホントにDVD買っちゃったんですか。。。。
この映画、“ガンジー”の映画監督がどうしてこんなミュージカルを撮るんだとかなんとか、一般的にはあまり評判が良くなかったんですよね。そんな中、私もヨッシーさんにも“ホームラン”級のヒットというのは、内内では打率高いですね。(笑) リチーにリアルに共感したヨッシーさんにnice!を。ふふ。
by うつぼ (2007-05-06 07:25) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
昔ダビングしたビデオテープを持ってはいるんですけど、捜すの面倒くさくて結局買ってきちゃいました。...というか、ホントはもっと前に購入するつもりでいたのですが、吹き替え版が収録されてなかったんで買うの躊躇してたんですよ。
 
ところで、リッチー役のグレッグ・バージって、以前マイケル・ジャクソンの振り付けをしてませんでしたっけ?。なんかそんな話を聞いた記憶があるのですが...うつぼさんご存知?。
by 堀越ヨッシー (2007-05-07 18:33) 

うつぼ

ヨッシーさん、
グレッグ・バージの件、その後を全く知らなかったので検索してみたら、1998年に亡くなっていました。脳腫瘍が原因で享年41歳とのこと。
まだなんらかの形で活躍されていると思ったのですが、あのような才能あるダンサーを若くして失ってしまったのは非常に残念ですね。
マイコーの振付は“BAD”のプロモだそうでMTVアウォードの振付賞でノミネートされたとか。
因みに“BAD”、私、LP持ってます。(笑)
by うつぼ (2007-05-07 22:00) 

うつぼ

しつこく追記ですが、“BAD”って監督がスコセッシなんですね。
よろしければご参照下さいませ → http://www.mvdbase.com/video.php?id=14143

そして、一緒に振付を担当したジェフリー・ダニエルさん(私が結構好きだったシャラマーというグループのメンバー)は、"A Night to Remember"をテレビで演奏した時、マイコーより一年早く「ムーンウォーク」をテレビで披露したんだそうですよ。 マイコーは70年代に流行った「ソウルトレイン」のファンで、そこで踊っていたダニエルさんを雇って彼からムーンウォークを教わったとか。
いやはや、ヨッシーさんの問いかけのお陰でオベンキョになりました。
by うつぼ (2007-05-07 23:09) 

堀越ヨッシー

えええええええええええええ!!!!!!??????
 
...す、すみません...ちょっと絶句してしまいました..
近年感じたことのないショックを感じているオイラであります..(涙)。
 
マイコーの「BAD」、オイラもアルバム持ってます(CDですが)。プロモを撮ったのがスコセッシだって事も当然知ってますよん。だってオイラの好きなウェズリー・スナイプスが友達役で出てますからね(^皿^)。でも、ちょっと前に買ったPV集に収録されてたBADは、ドラマの部分がバッサリカットしてあって泣いた記憶が...。
by 堀越ヨッシー (2007-05-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。