SSブログ

海外ドラマ「ハイスクール・ミュージカル」を見る〜NHK教育 [テレビ]

午前中、テレビのチャンネルを何気なくひねってたら、面白い映像が目に飛び込んできた。外人の少年たちがバスケットコートで歌いながら踊ってる!?...「なんじゃ、こりゃ!?」...そう思いながらテレビ欄をチェックすると、それが海外ドラマの「ハイスクール・ミュージカル」であることが判明。これは2006年に本国アメリカで放送されたミュージカル仕立ての青春ドラマで、今回は再放送らしい(前回はいつ放送したんだろ?)。NHK教育は祝日によく海外ドラマを放送してくれるので好きさ!...という訳で、基本的に海外ドラマが好きなオイラは、そのまま最後まで見続けてしまいました。思いのほか面白かったですよ!。
 
詳しくはこちら→http://www.avexnet.or.jp/highschool/
 
ミュージカルと言えど、やっぱりストーリーは大事。もちろんミュージカルだから歌やダンスも大事な要素だけど、それもきちんとした物語があってのこと。このドラマはストーリーがちゃんとしてたし、“ありのままの自分でいることの大切さ”というメッセージ性も盛り込まれてて全体的にドラマとして完成度が高かった。ちょっと綺麗にまとまり過ぎてる気がしないでもないけど、エンディングロールを見て納得しました...だって、ディズニー・チャンネルなんだもん(苦笑)。主人公の男女二人も好感が持てるキャラだったし、何よりそんな彼らに対抗心を燃やす姉弟のキャラクターが面白くてグッド!だった
(^皿^)オネーチャン、サイコー!。
今夜BS2でも放送があるらしい(PM10:00)から、興味のある人は見てみて!(オイラはBS2なんて見れん!...苦笑)
 
しかしドラマを見ててつくづく思ったのは、アメリカって本当にエンターティメントが根付いているんだなあ..って事。高校でミュージカル劇なんてやってるんだよ、信じられる?。まあ、実際にはそんな高校はないのかもしれないけど、そもそもテレビ用にこんなミュージカルドラマを制作してるところが凄い!。そういう土壌があるからミュージカルも盛況なんだと思うし、そういう環境がなんかちょっと羨ましいですね。
 
日本におけるミュージカル劇って、限られた人達だけのものって気がします。値段は高いし、見に行く人達は最初からある程度決まってて、それがぐるぐるぐるぐるまわってるだけのような気がします。では日本人ってミュージカル嫌いなの!?...否、そんなことはないと思います。
最近コメディアンの植木等さんが亡くなられましたが、植木さんの映画はまさに“ミュージカル”でした。決して日本人がミュージカル嫌いだって訳じゃないと思うんですよね。今見直しても植木さんの映画って、なんか妙に新鮮だったりします。昨今、日本でミュージカルと言えば舞台劇に限られてますが、映像の方でもミュージカル劇を見てみたいな!...そんな事をちょっと思わせてくれたドラマ「ハイスクール・ミュージカル」でした。
 
 
 
普段は恥ずかしくて言えないような事でも、歌詞にして歌ったら平気で言えたりする...それがミュージカルの魅力。「さあ、僕の瞳を見てごらん♡」とか、「いつも、君のそばにいるよ♡」とかね...あーなんだかとってもむず痒い(^皿^)。
 
そんな訳で、オイラも心の叫びを歌ってみました...

...心の叫びっていうより、単なる煩悩じゃんッ!(^皿^)ガハハ 

ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカル

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 5

うつぼ

こんばんは。
エンタテイメントの本場から本日帰ってきました!アメリカでこういうのは普通かもしれませんね。ブロードウェイに出ている方々は高校、大学で演劇やミュージカルをきちんと学んだ方が多いですし。(劇場でもらえる無料プログラムに出演者の経歴が書いてあるので分かるんですよ)
テレビでこういうミュージカルも結構放送しているみたいで、以前グレン・クローズがテレビ版「南太平洋」に出演しています。(私は観ていないのですがサントラ盤を店で見つけて驚きました)
日本でミュージカルというとヨッシーさんが言う通りある程度特定の人向けかもしれませんが、本場はそういうこともないかもしれません。ミュージカルといっても踊りが殆どなくてセリフが多い演目もあるくらいですし。今回観てきたミュージカルについて追々記事にしますのでヨッシーさんの先入観が少しでも払拭されるといいかな、と思ってます!

そうそう、ヨッシーさん、カワイイ女の子、好きなんでしたね。ふふ。
by うつぼ (2007-05-04 20:35) 

circlecube-myu

どわ!!!また出演させて頂きありがたき幸せ♡

いいですねぇ~少年少女の歌声♪
ミュージカル見に行きたいですねぇ~
小学校のときに なんだかわからんものに連れて行かれてミュージカル初体験しましたが、大人になっていく機会ってのがないですねぇ・・・
行っても 酒浴び・・・
今日も酒浴び行ってくるのでorz
再放送見れないですよぉウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

そのうちまた再放送されることを祈って 飲んで歌ってきます!!!
by circlecube-myu (2007-05-04 21:05) 

うつぼ

ヨッシーさん、追記です。
ダーバス先生は、私が先日記事を書いたコーラスラインのキャシーを演じていた人です。(さっき冒頭に名前が出ていたのですぐ調べました)
あんなオバチャンになっていたとはビックリですが(しかも体系がちょっとブクブクで・・)、こういう形でミュージカルに関わっているのを知ってほっとしました。ちなみに、先生を演じているだけではなくて原語版ではアナウンスも担当しているようですよ。
by うつぼ (2007-05-04 22:38) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
そして、お帰りなさいませ。無事に帰還されて何よりです(^皿^)。
演劇やミュージカルに関して、向こうはホントすそ野が広いって感じですね。大勢で踊るシーンがありますけど、みんな上手いですもん。アメリカじゃミュージカルって完全に市民権を得てますね。
 
あ...あの先生役の人って「コーラスライン」の主役さんだったのですね..全然気がつきませんでした(苦笑)。うつぼさんの記事の影響もあってか、ここ数日なんだか無性に「コーラスライン」を見たくなってウズウズしてます。
 
「ミュージカル」自体は決して嫌いではないのですが、最近見た映画には面白いと感じたものがなかったというだけでして。「RENT」は歌やダンスは良かったけど、今イチ登場人物に感情移入が出来なくて...(- -)。オペラ座のおっちゃんやシカゴもそうでした。
 
うつぼさんが本場で鑑賞してきたミュージカルのレビュー記事、楽しみにしてますんで♪(^皿^)v
by 堀越ヨッシー (2007-05-05 07:52) 

堀越ヨッシー

cube-myuさん、こんにちは。
くまさん、ツッコミ役として重宝しております(^皿^)>。
お仕事とはいえ、飲み過ぎには注意して下さいね〜。
by 堀越ヨッシー (2007-05-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。