SSブログ

鬼太郎の左目は、“目玉おやじ”ではなかった! [ひとりごと]

通りすがりの“とおりすがりさん”からのご指摘で、驚愕の事実が発覚しました。
それは...鬼太郎の左目は目玉おやじではなかった!..という事です。
 
長年、鬼太郎の左目に住む目玉おやじを見てて、てっきり鬼太郎の左目が“目玉おやじ”になったものとばかり思っていましたが、それは間違いだったようです。長年勘違いしてた事に“穴があったら入りたい”心境です。
 
原作によると....
鬼太郎は幽霊族の父と人間である母との間に生まれたいわゆるハーフ。鬼太郎が生まれる前に死去した両親。土葬された母親の体内からこの世に生まれでた鬼太郎(土の中から這い出てくる..)は、その際墓に左目をぶつけ失明してしまう。一方、幽霊族の父親は息子を思うあまり、腐った身体から目玉に魂を宿らせ甦る。以来息子・鬼太郎の左目眼底に住み着き、行動を共にすることになる
...だそうです(今更ながらすごいエピソードだと痛感)。
 
 
今でこそヒーローになった鬼太郎ですが、もともとは不気味な妖怪(厳密には妖怪と幽霊族とは違うらしいが)だったんですよね。映画化するならそういう暗い部分をもっと強調して描いて欲しかったけど、残念ながら今度の映画版にはそんな意図はこれっぽっちもないみたいですね(苦笑)。
余談ですが、中村獅童が妖怪裁判の裁判長(まったく威厳のない天狗姿が笑える)として出てくる場面。それを見て思わず「離婚訴訟でモメてるアンタに裁かれたくねーよ!」と、画面に向かってツッコミを入れたくなったオイラでありました(^皿^)。
 
 
 
「いずれにしても、映画版で左目があるのはやっぱり許せないですね、父さん」

「...まったくじゃわい。わしは茶碗風呂につかってるだけじゃないぞ!」


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

うつぼ

私もてっきり左目=オヤジだと思い込んでました。
ヨッシーさんが穴があったら入りたいくらいなら私も同じ。(笑)
勉強になりました。。。
by うつぼ (2007-05-04 20:40) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
..それじゃあ、一緒に穴に入るとしますか!(笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-05-05 07:41) 

私も、左目=オヤジだと思ってました。
へえーーーーーーーーー、でした。
by (2007-05-10 18:01) 

堀越ヨッシー

浦島太郎さん、こんにちは。
「へえーーーー」、戴きましたッ!(^ー^)。
by 堀越ヨッシー (2007-05-11 09:50) 

びっけ

☆ご訪問ありがとうございました。
私も上の皆様に同じく、目玉おやじは鬼太郎の目だと思ってました!
息子に聞いたら、「そんなわけないじゃん、親だよ、親。」と軽く一笑にふされました。
orz
また、先日テレビで鬼太郎のアニメをチラッと見たら、目玉おやじが猫娘にもらったとかで紅茶風呂に入っていました!
個人的には、もっとジャパネスクでいってもらいたいものです。(^^;
by びっけ (2007-05-18 20:51) 

堀越ヨッシー

ぴっけさん、こんにちは。
新しく始まった鬼太郎、なかなか面白いですね。でも鬼太郎ハウスはやっぱり森の中の不気味な場所にあって欲しいものです。
by 堀越ヨッシー (2007-05-19 07:39) 

morichan

「墓場の鬼太郎」のころにまでさかのぼる話ですね。なつかしいです。
by morichan (2008-10-24 05:28) 

堀越ヨッシー

morichanさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
「墓場の鬼太郎」は今の鬼太郎とビジュアルが若干違うのが、オイラ的にはちょっと新鮮です(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-10-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。