SSブログ

舞台「1999.9年の夏休み」を見る〜吉祥寺シアター [舞台・コンサート]

アロッタファジャイナ第8回公演「1999.9年の夏休み」という舞台を、先日観劇してきました。
映画「1999年の夏休み」(金子修介監督作品)を舞台用にアレンジした作品です。映画では少年の役を女性が演じるということで当時話題となった作品らしいのですが、残念ながらオイラは未見です(当時まだ“水原理絵”という名前だった深津絵里が出ているそうな)。

1999年の夏休み

1999年の夏休み

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: DVD


 
今回の舞台版も映画と同様、メインの少年たちをオスカーの若手女優陣ら(須藤温子、橋本愛美、阪田瑞穂、本田有花)が体当たりで演じています。
実は...恥ずかしながらオイラこと堀越ヨッシーは、須藤温子さんのファンでありまして...(^皿^)エヘヘ。彼女が昔「おはスタ」や渡辺徹と一緒にゲーム番組の司会をやってる頃からファンだったのです(..ま、もっともファンといってもオイラの場合、テレビで見かける程度のものでしたが)。
数日前たまたま、彼女が舞台に出演中という話を耳にしました。公演してる劇場が吉祥寺シアターというところで、オイラの住んでる地域から割と近くの劇場だった事と、テレビだけでなく一度生の舞台も見てみたいなという思いから、急遽観劇してみることにしました。
観劇当日、劇場で当日券を購入。当日券だからどうせ後ろの方だろうなあ...なんて思ってたら、な、なんと!、一番前の席をゲット!...一体どういうシステムでチケトを販売してるんだ!?..などと不思議に思いつつも、心の中では「ラッキー♪」と喜ぶオイラなのでした。
吉祥寺シアターという劇場には今回初めて足を運びましたが、すっごく綺麗な劇場で、座席も全て段差があったので舞台上がすごく見やすい劇場でした。
 
さて、舞台ですが...正直、物語自体にはさして感動はありませんでした。過去と現在の話が交互に行ったり来たりとややこしい展開な点や、やたらと状況説明や感想台詞が多い脚本で、個人的にはあまり好みの舞台ではありませんでした。...まあ、この辺は嗜好の問題なので、なんとも...。でも、決して舞台がつまらなかったという訳ではない事はここに記しておきます。
脚本はとりあえず置いといて、舞台装置がシンプルなのは好感が持てました。
少年たちの着ている制服の衣装もおしゃれで素敵でした。でもそのせいで、どうしても“少年”というよりは、“少女”に見えてしまうのが痛し痒しで辛いところでしたね。少年役を演じる若手女優陣の皆さんは、一応髪をアップにしたり、男言葉で喋ったりとそれなりに頑張ってましたが、いかんせんもともとみんな可愛い顔立ち(さすがオスカー!)なうえに、声質自体も高音だから、ビジュアル的にはどうしても美少女にしか見えないのですよ。
とは言え、“女性が男性を演じる”という難しい役どころを須藤温子さんをはじめ、皆さん(橋本愛美さんも、阪田瑞穂さんも、本田有花さんも、安川結花さんも)一生懸命演じられてましたね。その情熱だけは舞台上からひしひしと伝わってきました。
 
今回の舞台は、舞台そのものというよりは、須藤温子さんをはじめとする若い役者さんたちがひたむきに芝居をしてるその姿に感動を覚えた舞台でした。こういう舞台を見るのもたまにはいいかな?..なんて思ったり。とりあえず“可愛い女性が大好き”なオイラとしては、たくさんの美しい女性が見られてその点だけは大満足な舞台「1999.9年の夏休み」でありました(←結局オチはそれかいッ!)。
 
 
須藤温子さんもいまや22歳...しばらく見ない間にすっかり大人の女性になられてました。でも童顔だから少年役が結構似合ってた(苦笑)。そんな彼女の姿を見ながら、時の流れの早さにしみじみとするオイラなのでありました。
 
「あの小さかった温っちゃんが、すっかり大人の女性じゃのう...(しみじみ)」

「こらーっ!、しみじみしてる場合かーッ、おっさん!。お前も頑張らんかいッ!!」
 
 
...はいはい、地味ィ〜に頑張ってますよっと(←本当か!?)
 
そんな訳で、舞台を見たらなんだか美少女(←オイラが一番苦手なラクガキ)を描きたくなってきました。オイラの中で今美少女と言えば、もちろんこの人!...Mさん(仮名)。
「2年生になって忙しいみたいだけど、勉強頑張れよ〜、Mリコ(苦笑)」

 
 
おまけ
舞台「1999.9年の夏休み」には、映画版には出てこないオリジナルキャラがいる...それがナース軍団だ!。とってもセクシーな看護婦軍団にオイラはメロメロ♪。中でも一番小柄な看護婦を演じてた滝野裕美さんがキュートで、めちゃめちゃ可愛かった♡。ナース滝野裕美に萌えつつも、「男はやっぱり制服姿の女性に弱いのね」と、己の男の性(さが)にちょっと泣けてくるオイラなのでありました。
 

 
【本日のありがた〜いお言葉】
「わかっちゃいるけど、やめられない」...by植木等


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

滝野裕美

ヨッシーさん、コメントありがとうございます!
観劇ありがとうございました。記事にして下さって本当に嬉しいです

とても味のあるイラストですね~、素敵☆
今度、ぜひナースの絵を描いてください(笑)
また遊びにきます^^
by 滝野裕美 (2007-04-25 23:17) 

堀越ヨッシー

滝野さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!。
そして、舞台お疲れ様でした。舞台中は喉を痛められてたようで大変でしたね。それでもオイラが観劇した時はそれほど違和感はなかったですよ。結果的に印象に残った訳ですし、これぞ“ケガの功名”ってやつですね(苦笑)。
これからも、かげながら応援していますので、頑張って下さい!。
by 堀越ヨッシー (2007-04-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。