SSブログ

大自然と馬の姿が美しい...アニメ「スピリット」 [映画鑑賞]

「スピリット」と言っても、ジェット・リー主演のカンフー映画の方ではなく、ドリームワークスのアニメ作品の方です。

スピリット~スタリオン・オブ・ザ・シマロン

スピリット~スタリオン・オブ・ザ・シマロン

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD


先週の日曜日...ショップで低価格DVDを物色中になんとなくアニメモードな気分になったので、以前レンタルで見て気に入っていた作品「スピリット〜スタリオン・オブ・ザ・シマロン」を購入しました。
 
開拓時代...アメリカ西部の美しい自然を背景に、野生馬スピリットの波乱に満ちた冒険物語。開拓者に捕まり、騎兵隊宿舎での調教に対し野生馬としての誇りを失わないスピリット。そこで出会ったインディアン・ラコタ族の若き青年リトル・クリークとの出会いと交流。故郷へ帰ろうとするスピリットの前に立ちはだかる騎兵隊隊長の男。
 
オープニング...一匹の鷲がグランドキャニオンを滑空するシーンから始まるこのアニメ...とにかく全編にわたって美しさに溢れた良質のアニメーションです。アメリカ西部の大自然、スピリットを始めとする野生馬たちの華麗な動き、そして全編に流れるブライアン・アダムスの歌とハンス・ジマーの音楽、手描きアニメ(もちろんデジタルな部分もたくさんありますが)の素晴らしさをあらためて実感できる良作アニメーション。
子供はもちろん大人の鑑賞にも耐えうる素晴らしい作品です...未見なら是非!。
 
 
野生馬スピリット

基本的にスピリットは喋りません。そのかわりにモノローグが入ります。英語オリジナル版ではマット・ディモンが、日本語吹き替え版では中村俊介が声を担当しています。馬に対し擬人化を極力避けた演出に好感が持てます。とにかく馬の動きが素晴らしい!。
 

スピリット/オリジナル・サウンドトラック

スピリット/オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ブライアン・アダムス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD


 
ほとんどブライアン・アダムスのオリジナルアルバムと言っていい「スピリット」のオリジナル・サウンドトラック。劇中では、彼の歌が野生馬スピリットの気持ちを表現しています。
日本語吹き替え版では、ZIGGYの森重樹一という人がオリジナル曲に日本語歌詞をつけて歌ってます。いかにもロックな感じで歌ってるのですが、違和感大でちょっとゲンナリ。もっと普通に歌えばいいのに...って思いましたけどね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

うつぼ

この作品、パッケージは観たことあるのですが、ちょっと地味な感じがして手が伸びませんでした。(笑)
ブライアン・アダムスの歌というだけでも、雄大な自然の中でたくましく生きていく、といったイメージが浮かびますね。探してみます。
by うつぼ (2007-03-19 23:22) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
このアニメは本当にお薦めです。さして劇的なドラマがあるわけではないのですが、全編にわたって映像が素晴らしく、見終わったあと、なんだか清々しい気持ちになります。
機会があれば是非見てみて下さい!。
by 堀越ヨッシー (2007-03-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。