SSブログ

映画「アイデンティティー」と大塚芳忠さん [吹き替えについて]

テレビ東京で「アイデンティティー」を放送してたので、思わずチャンネルを合わせてしまいました。
映画「アイデンティティー」はオイラの好きな映画のひとつ。もともとは大好きなジョン・キューザックとレイ・リオッタ(兄貴)が出てたから見たんだけど、見終わったあとで思わず「..そうくるかあ〜!」とその結末のドンデン返しに唸ったサイコ・スリラーの秀作なのであります。
 
そんな訳でDVDは持ってるんだけど、ついつい見ちゃった理由のひとつは、大好きな堀内賢雄さんが声をやられてたから。堀内さんは主演のジョン・キューザックの声を吹き替えされてました。相変わらずいい声だな〜..なんて思いながら見てたら面白い現象に遭遇しました!。
殺人事件が起こるモーテルの管理人役の声で、オイラの大好きな大塚芳忠さんが参加されてたんですが、その大塚さん..DVDの方ではレイ・リオッタ(兄貴)の声を吹き替えされてるんですよ!。つまり、大塚芳忠さんはこの「アイデンティティー」の吹き替えに2度参加されてるって事ですね。
 
最近...地上波のテレビで映画を放送する時は、DVDに収録された吹き替えをそのまま放送することも珍しくない訳ですが、ひと昔前はテレビ局が独自に吹き替えを収録することが普通でした。今回テレビ東京で放送された「アイデンティティー」も以前テレビ局が吹き替え収録したものを使用して放送された模様ですが、DVD用とテレビ用とで吹き替えが違うと、たまにこんな面白い現象に出会えたりします。これも吹き替えのある種の醍醐味と言えるでしょうね。もっともこんな現象に出会えて喜んでるのは、オイラみたいなコアなファンだけでしょうけどね(苦笑)。
因みに。テレビ版でレイ・リオッタの声を吹き替えされてたのは、大塚明夫さんでした。
「...大塚つながり...」
ここでも思わず、ニヤリとしたオイラでした。
 

アイデンティティー コレクターズ・エディション

アイデンティティー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: DVD


 
 
以前、DVDを見ながら描いたラクガキを再アップ
ジョン・キューザックになりきってるオイラ... 

♪雨に〜濡れなが〜ら〜、佇〜む人がいる〜...って、古ッ!!(笑) 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

NO NAME

新録ですよ。
by NO NAME (2007-02-23 10:43) 

NO NAME

つけたし
地上波初放送じゃなかった?
だたら、たぶん新録。
by NO NAME (2007-02-23 10:48) 

堀越ヨッシー

NO NAMEさん、こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
そうですか!、新録でしたか!...参考になりました。
ありがとうございました!。
by 堀越ヨッシー (2007-02-23 18:57) 

うつぼ

この映画は観たことないんですが、
>♪雨に〜濡れなが〜ら〜、佇〜む人がいる〜..
すっかりこちらに反応してしまいました。三善英史だし。(笑)
by うつぼ (2007-02-23 22:11) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
あー、やっぱり反応してしまいましたか(苦笑)。実を言うとこの歌、最初のこのフレーズしか知らないんですよね..ナハハ(^ー^)
でもふとした時にこのフレーズを口ずさんでる自分がいます...不思議。
by 堀越ヨッシー (2007-02-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。