SSブログ

劇場版「ジョジョの奇妙な冒険」の出来は、貧弱!、貧弱ゥゥ!! [映画鑑賞]

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ.......
UUURRRRYYY!!!!!!
バアアーーーーン!!!
ズギュゥゥゥーーーーン!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァーーッ!(...もういいって!..笑)

 
という訳で、全国1億3000万人のJOJOファンの皆様、こんにちは!。
JOJOファン歴20年の堀越ヨッシーです。さっそく劇場用アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を見てきました!。
...でも、ぶっちゃけこの劇場版にはほとんど期待はしていなかったのですよ。「ジョジョ〜」を映画化したところであの独特の世界観を再現出来るはずもないと思っていたからです。とは言え、荒木飛呂彦先生の事をトンペティのように師と仰ぐオイラとしては、やはりコレは見ずしてファンとは名乗れないな!、との義務感に駆られ、劇場へと足を運んだのでありました。...で、結論から言うと...
 「貧弱!、貧弱ゥゥ!! UUURRRRYYYYィィィ!!!(怒)」
...な出来でした。ある程度予想してた事ではありましたが、改めてそのダメダメな出来にガックリきました。...以下ダメ出し!
 
1、アニメーションとしてのクオリティが、「貧弱ゥゥ!」
100歩譲って絵柄が原作と違うのはまず良しとしようじゃないか(個人的にはもう少し荒木タッチに似せて欲しかったけど)。でもカットによって顔つきが明らかに違うのには納得出来んん!。コレ明らかに作画チームの技量不足によるもの...テレビアニメではよくあること(北斗の拳とか)だけど、これを劇場アニメでやられると正直萎える。作画チームが力量不足なら、そんな連中でも描けるような簡潔なキャラクターデザインにするのがキャラデザの役目でしょ?。そもそもアニメの絵っていうのは動かす事を前提にデザインしなきゃならないのに、この監督さん(キャラデザイン含む)はその基本的な事がまるでわかっていない。つまりオイラが言いたいのは、いくら2次元でかっこいい絵をデザインしても、それをアニメにして動かした時にそのクオリティが保てないようなデザインは“失敗”だという事です。動き(モーション)も生き生きとしてないし、背景画もショボい...クオリティも志(こころざし)も先に公開された「鉄コン筋クリート」の足元にも及ばないです...トホホ。
 
オイラは、アニメを見ててその監督さんがアニメ作家として実力があるのかどうかを判断する時に必ずチェックする所があります。それは“動物の動き”...動物の動きをきちんとアニメート出来る人はまず優秀な人だと思って間違いないです。で、この「ジョジョ」にも動物が出てきます..犬のダニー、馬、そしてファンの間では「メメタァ!」でおなじみのカエル。そのカエルが出てくるシーン..監督はパンフレットの記事で「このシーンは危うくカットされるところだったけど、ファンのためにもやっぱり外せないと思って入れた」みたいなコメントをしてたけど、それなのにあのカエルのショボい画(動き含む)はいったいどういう事!?。たかがカエル、されどカエル!..あそこはツェペリが波紋の説明をするある意味重要なシーンでもあるはずなのに、手抜き画のカエルとは情けない(動物図鑑を見直してこい!)。
...このシーンを見てオイラは悟りました「あぁ、この監督はこういうところで手抜きをする人なのね。所詮原作に対する愛情はこの程度の人なのね..」と。
この瞬間、オイラの中でなにかが切れた...決定的な何かが...(プツン)
 
 
2、脚本が、「貧弱ゥゥ!」
漫画、小説に限らず、長編を一本の脚本にまとめあげるのは大変だと思います。ジョジョとディオの関係に重きがおかれたため狂言廻し的なキャラ・スピードワゴンが削除されたのも致し方ないのかもしれません。原作の持ち味を出すために敢えて原作通りの台詞を引用したのも理解出来ます。でもやはり今回の脚本にはちょっと違和感を感じました。
思うに、原作ファンの期待に応えようとして結果的に単なる原作焼き直しバージョンみたいな脚本になってしまった...そんな印象を受けました。映画には映画の脚本の書き方があるんだから、原作に束縛されることなくもっと柔軟で大人の鑑賞に耐えられる脚本を書いて欲しかったってのが正直な感想です。全体を見た時、物語としてのバランスが悪く(前半部分に時間かけすぎ!)、そのせいで後半はかなり駆け足だし、そのあおりを受けてタルカス&ブラフォードなんかチョイ役扱い(当然ラック&プラックの感動エピソードもない)。その辺のゾンビと同じ扱いなら、いっそ切り裂きジャックの方を出せよ!と思った次第です。
 
 
3、音楽が、「貧弱ゥゥ!」
BGM自体はそれほど悪くありませんでした。ただ...ウザかった!。とにかく物語中常にBGMが流れてて無音の場面が少ないのなんのって。思わず「ここは喫茶店かッ!?」と画面に向かってツッコミを入れたくなりましたよ。背景(バック)に流す音楽にも演出的意図があって初めて必要性が生まれるのに、そんな演出的効果をまったく無視したBGM垂れ流し状態にゲンナリ。この監督の演出の未熟さを垣間見た気がしました。
 
 
4、声優陣が、「貧弱ゥゥ!...じゃなかった!!」
この部分に関してはそんな事なかったので、とりあえずホッとしました。ジョジョ役の小西克幸さん(年齢によって声のトーンを変えててグッジョブ!)もディオ役の緑川光さん(「スラムダンク」の流川だったのね!)もそれぞれ素晴らしかったですね。あと、ツェペリ役の小山力也さん!..正直ツェペリの声に小山さんの声はチトかっこ良すぎかな?とも思いましたが、それでもまずまずな出来で一安心。他にも磯部勉さんや坂口芳貞さんなどベテラン陣が脇を固められてて、声に関しては問題なしでした!...と言いたいところですが...
おい!、スピードワゴンの二人!!...お前ら下手すぎるぞ!。特に伊戸田のワン・チェン、声の芝居なめてんのか!...これだけははっきり断言出来る..オイラの方が伊戸田より絶対に上手い!、オイラにワン・チェンやらせろよ、チキショー!!。
 
 
...ハア、ハア、ちょっと興奮してしました(苦笑)。 
結局...辛口コメントのオンパレードになってしまいましたね...ちょっと反省。なんだかんだ言ってもやっぱり今回の映画には、心のどこかでちょっとは期待してたんだと思います。
で、結論!→「荒木飛呂彦ワールドは、やっぱり漫画の世界で楽しもう!」
荒木飛呂彦先生、執筆活動25周年おめでとうございます!。これからも堀越ヨッシーは先生に一生ついていく所存でありますよ(笑)。これからも応援してますので頑張って下さい!。
...と、そんな意味も込めまして、僭越ながらラクガキを!
 
 
 
 「この堀越ヨッシーには、夢があるッ!」

...なんちって(笑)
 
 
 
映画は今イチだったけど、パンフレットのケースはかっこ良かった!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 10

モリコ

アニキったらステキなコロネがッツ(爆



やはりアニキ・・・観に行くと思ってましたよww
そしてこの酷評もすでに予想済みでしたッツ(メメタァッ

実は2chのSOUL'd OUTスレッドでもかなりの酷評をもらっていた劇場版。
まず、「なんで主題歌に作中にでてこないアーティストの曲をッ?!」
っていうのがありました。 私はS.Oのファンながら、同意してましたorz
「主題歌もらったァァア!!」という嬉しさはあったのですが・・・原作のファンでもある自分としては釈然としないというorz 
そして、肝心の劇場版のストーリーの中にお節介焼きのスピードワゴンが
でてこないこと・・・WRYYYYYYYYYYですよ(爆
スピードワゴン好きなのに・・・(゜д。)あぶばばば あの衝撃は忘れられない・・・。 もうこの時点で自分の中では「ゲロ以下」という(汚ッ

でも・・・劇場版公式HPの予告のツェペリさんカッコよかったです・・・
やっぱり観に行きたいなぁ・・・(もうツェペリさんを観に行こう(KUAAA!!

それに、主題歌はS.Oですしねッツ(お前コレ言いたかっただけじゃない?!!
主題歌は、歌詞を聴き取るのはメチャクチャ難しいですが・・・ジョジョについてバッチリ触れてます♪ 曲名はVOODOO KINGDOM!!! 
アニキッ チェケラー!!!!!!!(波紋疾走!!!
by モリコ (2007-02-20 23:11) 

堀越ヨッシー

モリコさん、こんにちは。
イラスト、笑って頂けました?..「モリコに見せるためだけに描いた!」と言っても過言じゃないから、ニヤリとして頂けたのなら目的達成ッス。
オイラはね、この監督さんのこと「北斗の拳」で作画やってた時からあまり好きな人じゃなかったんだよねー。だってアングルが変わるたびに顔が違うんだもん..北斗の拳に続きジョジョでもか!..って二度も煮え湯を飲まされた感じッスね。
SOUL'd OUTのエンディングテーマも最後に聴きましたが、そんなに悪くはなかったよ。ただオッチャンには何を歌ってるのか歌詞がチンプンカンプンだったけど(苦笑)。
モリコにもとりあえずは見て欲しいけど、映画館で見るほどの映画じゃないよ。コレを見るぐらいだったらペンギンたちが歌って躍るCGアニメ「ハッピー・フィート」の方を見て欲しいな!。
by 堀越ヨッシー (2007-02-21 19:27) 

工場長

やっぱり残念な感じなんですねぇ?
どこのレビューでも酷評ですもんねぇ・・・!
原作と映画は別物って思いますが、やっぱり思い入れのあるものは割り切れませんよね。
いっそ実写でやられた方が、まだあきらめもついたのかも。
誰がどの『JOJO』を演じるかでまたモメそうですが(笑)
ヨッシーさんだったら、どの『JOJO』を演じたいですか?
SOUL'dOUT『VOODOO KINGDOM』は、モリコさんと同じくオススメです♪
by 工場長 (2007-02-21 20:20) 

モリコ

うお・・・アニキ、なんで私が「ハッピー・フィート」観たいって
分かったんですかッ?!!!!(焦 あれペンギンがカワイイってのもあるんですが
80’sのディスコミュージックを作中でつかってるとか・・・?!!!
平成生まれのクセに80’sサウンドに懐かしさを覚えるモリコです(爆
み、観たいィィイイ!!!!!(ジョジョはDVDを買おうかと(爆
by モリコ (2007-02-21 21:42) 

*f*

ども。JOJOファン歴15年程度のモノです。
*f*も観ましたよぉ・・・。ちょっと切なくなりましたねぇ。
確かにアニメーションが納得いかなかったぁ。「おまえはケンシロウかっ!?」
「その歩き方はなんじゃっ!?」「アレ…蛙死んじゃった…?」
と心の中で突っ込んだシーンがいくつか…^^;;
まるで「2部に続く…」的なラストっぽいのに、スピードワゴンさん出さないって
続きがなりたたないでしょっ!?オマージュで声優にスピートワゴン起用なのかっ!?

小山力也さん(以前教えて頂いてありがとうです♪)のツェペリさんは
カッコよくて素敵でしたが…絶命シーンが納得いかなかった…。

…と。*f*的にももかなり酷評なんですが。主題歌はマヂでイメージ通りでした☆
せっかくだから、パンプレットに歌詞載せればよかったのにぃ・・・。

ちなみに。実は漫画ではジョルノ編が、一番好きかも♪
先が読めずにハラハラする感じがっ♪イラストにさむずあっぷです♪
by *f* (2007-02-22 13:03) 

堀越ヨッシー

工場長さん、こんにちは。
オイラが歴代のJOJOの中で一番好きなのは、東方仗助です。でも演じるとなると..絶対!シリアルキラー吉良吉影ですね。悪役の方に惹かれてしまうダークサイドなオイラです(苦笑)。
原作と映画は別物ですけど、少なくとも原作への愛情は感じたいですね。
by 堀越ヨッシー (2007-02-22 15:53) 

堀越ヨッシー

モリコさん、再びドーモ!。
そっかー、モリコも気になってのか、「ハッピー・フィート」。オイラも予告編でペンギンがタップを踏むシーンを見て、そのキュートさにメロメロになってしまいました(苦笑)。
JOJOのOVA・DVDについてる特典のタロットカード(オインゴ・ボインゴのイラスト!)は激しく欲しいッ!...って言うか、単品で売って欲しいぞ!。
by 堀越ヨッシー (2007-02-22 16:02) 

堀越ヨッシー

*funky*さん、こんにちは。
映画...オープニングを見た時思わず「これ、北斗の拳か!?」って錯覚しそうになりました(絵柄がまったく同じだし...苦笑)。
確かに初代のJOJOはガタイのいい体つきですけど、はっきり言ってマッチョすぎましたよね(筋肉モリモリ!...ケンシロウか!?)
オイラもツェペリも死に際にはちょっと違和感を感じました。胴体真っ二つなのに力強い台詞喋ってるし!(苦笑)...あそこは息も絶え絶えに喋るってのが普通でしょうね。
ジョルノ編のキャラで一番好きなのは、プロシュートです♪。
by 堀越ヨッシー (2007-02-22 16:10) 

工場長

なるほど~っ!仗助ですか~っ!
でも確かに吉良はイイですよね~っ!
僕は「ファントムブラッド」も好きですが、仗助の「ダイヤモンドは砕けない」も大好きです♪
ヨッシーさんの吉良、楽しみにしてますからねっ(笑)
by 工場長 (2007-02-22 20:41) 

堀越ヨッシー

工場長さん、こんにちは。
「楽しみにしてますからッ」...って言われても困るなー(苦笑)。
まあ、なんだかんだで全シリーズ好きなんですけどね。
by 堀越ヨッシー (2007-02-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。