SSブログ

今村有希さん in「デンキ島」 [舞台・コンサート]

【昨日の続き...】
昨年...知人の舞台を見に行ったら、その舞台に出演されてたのが今村有希さん(激弾BKYU)。その舞台での彼女の演技に惚れたオイラは、再度彼女の舞台を見るべく出演中の舞台「デンキ島」を観劇しようと新宿シアターモリエールへ足を運んだのでありました。
 
当日..会場へ着き予約しておいたチケットをゲットすると、前から2列目というとってもいい席を確保して頂いててちょっとビックリ!..嬉しさ(今村さん、どーもありがと!)と恐縮(..スミマセン、顔見知りでもないオイラにこんな良い席をとって頂いて)を感じつつ着席。
小劇場の良さはなんと言ってもお客さんと役者さんとの距離が近いこと。お客さんにとっては芝居を間近で見られる良さがある反面、演じる側にとってはすごく恐いこと..何故なら“ウソ”の芝居をしたらお客さんにすぐ見抜かれる!...役者にとっては試練の場ですね。
(ここでいうウソの芝居とはいわゆる感情のウソの事。嬉しくもないのに笑ったり、悲しくもないのに泣いたり...心が動いてない芝居の事ッスね)
 
今回の舞台での今村さんの役どころは、主人公シンヤの幼なじみでヤクザ見習い(!?)をしてるタクミの奥さん・長井役。幼なじみの二人はふとした事をきっかけで付き合うようになり、結局...そのまま流れに任せて結婚した..みたいな関係。不幸せでもなく、かといって幸せって訳でもない、なんとなく中途半端な生活を送る二人。
 
今回の舞台では、今村さんの出番はそんなに多くはないけど、登場時にはやっぱりキラリと光るものがあるなー、と思って見てました(って、上から目線か!(^皿^)←アンタ何様?)。特に学生時代の場面での今村さんはすごく生き生きしてた(雪合戦のシーンはとても素敵でしたね!)。
オイラが昨年彼女の舞台を初めて見た時も感じた事ですが、今村さんは感情表情がすごく豊かなんです。笑顔も素敵だし、個人的には「エーッ!?」って驚く時の表情がすごくチャーミングで好きです(テヘッ)。喜怒哀楽の感情表現が豊かなところが今村さんの魅力ですね(すごく舞台向きな役者さんだなーと思う)。あと...個人的には、今回の舞台で今村さんのセーラー服姿を見られたのが一番嬉しかったりして♪(オイラも九州の田舎育ちなので、ガチガチのセーラー服世代。..と言っても、“マニア”じゃないですよ、念のため)。
今村さん、学生役もまだまだイケますね♪(^皿^)ナンチッテ。
 
なんだかホメ殺しばっかりしてるみたいで、恐縮(これじゃ、ただのファンだよ)。
そんな訳で心を鬼にして...
【ダメ出しのコーナー!】
..と言っても、同じ役者として個々の芝居に関してあれこれ言うつもりは毛頭ありませんのでご安心を(そんな資格もないしネ)。ただ舞台を見ててちょっと気になったところをいくつか挙げてみますね。
1、暗転の時...舞台上が完全に真っ暗になる前に袖にハケる場面が何回か見受けられました。見る側の立場からすると、やっぱり舞台上が完全に真っ暗になるまで芝居は続けて、それから舞台袖へハケて欲しいな..と思いました。
2、タクミに呼び出されたシンヤがバイクで向かうシーン...恐らく録音してた台詞だったと思うのですが、今イチ聞き取りづらかったですね。
3、ちょっとだけ降った雪...あれは必要だったのかな?。降ったのが少しだったし、しかも舞台上の真ん中(約1メートルの幅で)だけにしか降らなかった雪...違和感大でした。個人的にはなくても良かったような気がしました。
 
今回の舞台を拝見して一番感じたのは、出演者の皆さんの熱というかエネルギーの凄さ!、見ててとても気持ちの良い舞台だったと同時に、役者のはしくれとしてすごく刺激を受けました。きっと肉体的にも精神的にもしんどい舞台だったかと思われますが、そのぶん打ち上げの場では美味しいお酒が飲めるのではないでしょうか?。出演者、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、素敵な舞台をどうもありがとうございました!。
 
 
と言いつつ、最後はやっぱり今村有希さんで締める!

...な、なんだ!?、この萌えイラストは!(苦笑)
個人的な嗜好がメチャメチャ入ってるじゃないか!...しかも全然似てないという...未熟orz。
要は、笑顔がとっても素敵な役者さんだって事を言いたかっただけなんですけどね。
そんな今村有希さんの素顔を見たい人は、こちらへどうぞ↓
http://www.bkyu.com/

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

Catcat44

こんばんわ!
非常にヨッシーさんの愛情を感じる記事だったと、何故かニヤニヤしながら、読んでました。私は、初めて下北のスズナリで見たお芝居、未だに忘れられません。(確か扉座さん)
今村さんって、ここまで愛されている女優さんなのですから、きっとスキテな方なのでしょう。
お芝居も、ライヴも、クラシックのコンサートも、生の良さを知らない方には、是非、教えてあげたいですよね。エラそうな事は言えませんが。
でも、俳優さん一人一人の演技に気がいってしまうあたり、ヨッシーさんも俳優さんだなぁ、って思いました。そういう感じ、なんとなく分かります(嬉)
by Catcat44 (2007-02-11 21:24) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
単にオイラの“かわいい娘好き”って話になっちゃってますね...反省(苦笑)。
見ている時はもちろん一観客として見てますが、時おりつい演者側の視点で見ちゃってる自分がいますね。
by 堀越ヨッシー (2007-02-12 13:29) 

今村有希

こんにちは
どうも〜〜!今村です。
先日は、『デンキ島』にご来場ご観劇頂きまして、本当にありがとうございました。
そして、たくさんの日記、照れながら拝見させて頂きました。
すみません・・・沢山お褒め頂き・・・いや、もっともっと頑張ります!本当にありがとうございます。

似顔絵、わたしよりキュートでチャーミングですが(笑)ありがとうございます☆
田中とモズの絵も、最高ですね!!!
昨年8月にアンケートで頂いたノスタルジックメンバーの絵も、凄く素敵で、ノスタルジック・カフェの台本の最後のページに、コピーを入れさせて頂いておりますが、今回の絵もとても素敵です☆

次回3月、うちのBKYU公演でのメンバーの絵を、今から楽しみにしています(笑)
うちのメンバーは特徴あるし、なんか濃いので、書きやすいと思います(笑)

堀越ヨッシーさんのお芝居も、ぜひお伺いさせて下さい。
ではでは、また。
by 今村有希 (2007-02-19 17:34) 

堀越ヨッシー

うわわっ!、ご本人様登場にビックリッ!...き..緊張!!(苦笑)

今村有希さん、こんにちは!..ようこそオイラのブログへ!。
先日は舞台、お疲れ様でした。すみません..なんだかベタ褒め記事になってしまいまして、いやはやお恥ずかしい限りです。でも、舞台にはホント感動しました。いち役者(と言っても、ものすごーく端の方にいる役者ですが)としてとても刺激を受けました。役者はやっぱり舞台をやらないとダメだな〜って痛感した次第です(そういう環境にいられない自分が歯がゆい..)。
 
来月にはBKYUの本公演ですね。なんとか時間を見つけてまた観劇に行こうと思っています!。お忙しいとは思いますが、体調に気をつけて稽古頑張って下さい。
プラス良ければまたオイラのブログに遊びに来て頂けると嬉しいです♪。
ではでは、また!。
by 堀越ヨッシー (2007-02-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。