SSブログ

舞台「デンキ島」を見る〜新宿シアターモリエール [舞台・コンサート]

新宿シアターモリエールにて絶賛公演中の舞台「デンキ島」を観劇してきました。
 
デンキ島...沖合に出てる漁船から島を見ると、漁り火で島が電飾されたように見える事から誰ともなく言われ始めた名前...そんな石川県にある小さな島で生活する若者たちの青春群像劇。
作=蓬菜竜太(モダンスイマーズ)
演出=松村恵二
 
今回、この舞台を観劇しようと思ったのは、とある役者さんを見るため。その方は今村有希さんという役者さん。激弾BKYUという劇団に所属されてる役者さんで、昨年知人が出演してる舞台を見に行ったら、その舞台に出演されてたのが彼女でした。その舞台での彼女の芝居に惚れたオイラは再び彼女の芝居を見るべく、今回の舞台に足を運ぶことにした...という訳です。
 
とりあえず舞台の感想などを。
ひと言でいうとすごくエネルギーに溢れた作品でした。演じてる役者さんのエネルギーをビシバシ感じて、見ててすごく気持ちが良かったです。自分の学生時代を振り返りながら「そうそう、こんなキャラいたよなあ」とか、見ていて懐かしさを覚えたりしました。
同じ役者として、すごく元気をもらいました!。
 
主人公シンヤを演じる畑中智行さん(演劇集団キャラメルボックス)。貧しい境遇に身をおきながらもそこから逃げることなく懸命に人生を生きている主人公を好演。ラストでバイクにまたがり旅に出る彼の笑顔が清々しい(でも一方で、オイラは劇中ずっと漫才コンビ麒麟の声のいい方に顔が似てるなあ..と思ってました...苦笑)。
 
小心者の自分を偽り、いきがって生きようとする主人公の幼なじみタクミを演じるは佐藤銀平さん(演劇集団 円)。幼なじみシンヤに対する屈折した友情を好演。
 
やりたい事はあるのにその一歩を踏み出す勇気がなく、結局は不良のタクミとつるむミツロウを演じる大根田良樹さん。今回彼の熱演にオイラは感動してしまったよ。肉体的にも精神的にもしんどい芝居だったんじゃないのかな?ってちょっと演じる側目線で見てました。でも、なんだかんだ言って最終的にはすっごくかわいい彼女をゲットするんだから、ある意味登場人物の中では一番幸せ者なのかも!?(彼女役の呂美さんが実にキュート!...こんな彼女が欲しいッス)
 
芸能界に憧れ、後に成功を手にするレオを演じる笠原英幸さん。都会には出て行ったもののシンヤとの友情は大切にする、パッと見はやさ男だけど何気に男気もあるとってもいいヤツを好演。
 
ヤクザの父親と同じ道を歩み始めたタクミ...そんな彼につるむ幼なじみ4人組
小暮拓矢さん=流山児★事務所(浜口)...このキャラ、結構好きなタイプ!
加藤眞さん(石田)...デンキ島界の内山クン(笑)
一倉梨紗さん=うさぎへび(タミコ)...結局タミコはミツロウの事が好きだったのかな?
詩梨さん(原)...完全に出落ちキャラじゃないですかー!、ヒキョーっすよ(苦笑)。エチュードの下りでは大笑いさせて頂きました!。
 
地上げのため、島を訪れるヤクザの二人組・田中とモズ。
田中...小野瀬弥彦さん(劇団桟敷童子)
モズ...石橋和也さん
オイラ的に今回の舞台で一番印象的なキャラだった二人組。思わずラクガキストとしての血が騒ぐ!...で、こんなん描いてみた

イッちゃってる系キャラの田中(金髪&声が高い)と寡黙だが腕が立つキャラのモズ(オールバック)。
小野瀬さんも石橋さんもタッパがあるので、そんな二人が場に出てくるとすごい緊迫感に包まれて迫力満天!。悪い連中なんだけど、どこか憎めないところもあってオイラは好きでした。この二人を主人公にしたスピンオフ作品を見てみたい!。
 
主人公シンヤの姉で病弱なスズカを演じるは、石村みかさん。弟に対し自責の念を感じつつもシンヤの前では明るく振る舞おうとする健気な姉を好演。 
 
主人公たちの幼なじみで、成長してからは駅の売店で働く福部を演じる原田恵子さん。オイラ的にはああいう頼りがいのある姉御肌の女性って好きです(男が女性を頼りにしてどうする!)。
 
主人公シンヤに想いをよせるナオカを演じる平島茜さん(天然スパイラル)。告白シーンを見ながら自身の青春時代を思い出してちょっと胸キュン!...青春って苦い思い出の連続だ。
 
...さてさて、いよいよ本題の今村有希さんについてですがッ!...
って、記事が長くなりすぎて疲れた(苦笑)...これだからオッサンは困る(汗)。
そんな訳で、今村有希さんについては次回の記事で熱く語る!ということで今回はここまで!。
(..ハァー、腰も痛いし、目も疲れるぜ...トホホ)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

うつぼ

ヨッシーさん大満足!という舞台だったようですね。
舞台は映画と違って直接自分の目の前からエネルギーを感じることができるんだろうなあ、とヨッシーさんの記事を読んで思った次第です。
寄席もある意味舞台と同じかもしれませんが伝わってくるエネルギーはかなり緩めですね。(笑)
by うつぼ (2007-02-11 10:51) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
寄席も舞台もライブもクラシックコンサートも、感動を皆で共有するっていう意味では、皆同じなんじゃないでしょうか。そういう空気の一体感を感じた時って、やっぱり幸福感がありますね。
by 堀越ヨッシー (2007-02-11 19:18) 

へび

ヨッシーさん。
初めまして。
タミコ役をやっていた一倉梨紗です。
イラスト!!びっくりしちゃいました~。
似てる。似てる!!
早速、小野瀬君と石橋君に報告します!!
by へび (2007-02-12 12:31) 

堀越ヨッシー

へびさん...というか、一倉梨紗さん、はじめまして!。
ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、舞台お疲れ様でした!。
「デンキ島」すごく楽しい舞台でした...と同時にすごく刺激を受けました。
by 堀越ヨッシー (2007-02-12 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。