SSブログ

光と闇 [辛口コメント]

この世には、光と闇が存在し、それは互いに共存している....
 
 
【光の部分】
絶壁に取り残された一匹の野良犬。住民の通報を受けたレスキュー隊が無事犬を救助し、保護をする。一連の出来事はマスコミを通じて世間に報道される。その結果、全国の愛犬家たちから「かわいそうな野良犬を保護したい」との声があがる。いずれこの野良犬は心優しい愛犬家の手によって恵まれた生活をおくることになるだろう...めでたし、めでたし!。
 
 
【闇の部分】
絶壁に取り残された...と、勝手に解釈した(犬は単にくつろいでただけかもしれないのに)人間の手によって一匹の野良犬が半ば強引に捕獲される。マスコミもこの件を一斉に感動物語として報じる。そのせいで裏山には多くの野良犬が存在する事が世間一般に知られる事になり、保健所は止む終えず野良犬たちの一斉捕獲を敢行する。捕獲された多くの野良犬たち。「かわいそうな野良犬を保護したい」と名乗り出た全国の愛犬家の方々には、マスコミに取り上げられる事なくひっそりと捕まえられた彼らの姿など、当然のごとく眼中にないため彼らに救いの手は差し伸べられない。捕獲されて一週間後には、“処分”という名の悲しい結末が、彼らを待っている.....
 
 
 
 
 この世には、光と闇が存在し、それは互いに共存している

そして、闇の部分は人の目には触れにくい....
 
 
 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

お久し振りです。
アメリカの訓練士仲間から聞いた話ですが、あちらでは日本ほど純血種を欲しがるわけではなく、様々な場所で保護犬の譲渡が行われているそうです。
僕の知り合いで、ボランティアで犬の保護をされている方達がいます。
いつか終わりにしたいと言いつつも、捨て犬たちがいなくなる事はありません。陰と陽が一組であることは分かるのですが、祝福されない命がない様な世界であって欲しいと思います。長々失礼を~。
by (2006-11-25 03:26) 

堀越ヨッシー

ketaさん、こんにちは。そして、お久しぶりです。
年間10000匹以上もの犬が処分されているという話を耳にします。その一方で、人間の趣味嗜好に合わせて品種改良(という名の改造)された犬を何十万も出して買う人間がいます。この両極端な出来事が存在する社会が、とても気持ち悪いです。
ペットを飼う方に対して別に他意はありませんが、願わくばペットを飼いたいって思った人の目が最初に行くのがペットショップではなく、こういった保護待ちの犬たちに向けられたらな...と思います。
by 堀越ヨッシー (2006-11-25 08:51) 

うつぼ

おはようございます。
マスコミが一時的に大騒ぎするのは今回の件に限らずですが、すべては人間の身勝手が原因なんでしょうね。犬に限らずペットとして動物を飼うというのは、最期まで看取る覚悟がなければ飼うべきではないと思うのですが、可愛らしい子犬などの写真満載のペットショップの折込広告が新聞に頻繁に入っているのを見ると、いつまでたっても根本的な部分は変わらないのかな、なんて今回の崖っぷち犬を見て思いました。
by うつぼ (2006-11-25 09:39) 

*f*

初めまして*funky*と申します。
他の方のブログより飛んでまいりまして。ちょくちょく拝見してました。

世の中の光と闇…。あの徳島の報道を見て、私も色々と考えさせられました。
捕獲された子は、飼い主になりたいって方が殺到してるようですが、
崖の上で心配そうに見守っていた、あの子の仲間や家族達は
今後どうなってしまうんだろう…。何も出来ない、しようとしない自分に
歯がゆさを感じてしまう報道でした…。
by *f* (2006-11-25 11:17) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
野良犬が野生の生き物かどうかは意見が分かれるところですが、オイラは基本的に野生生物の領域に干渉しないのがモットーです。人間的な“かわいそう的感情”を安易に持ち込む事は絶対にすべきではないと考えます。それがオイラの自然に対する敬意です。
...いやー、キャラに似合わずちょっと固かったですかね?(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-25 14:30) 

堀越ヨッシー

*funky*さん、こんにちは。
初ご訪問&コメント、ありがとうございます。
光があたるところに人の関心は集中しがちですが、その光のせいで出来た影の部分にもきちんと目を向けるようにしなければ...オイラはいつもそう心がけています。
by 堀越ヨッシー (2006-11-25 14:44) 

Catcat44

こんばんわ。
いつも思うのですが、マスコミの騒ぎすぎには、辟易しています。
朝のトップニュースですよ!
それだけ平和なのかもしれなせんが、熱くなりどころを間違うと、何か得体の知れないモノが、沸いて出てきそうで、非常に怖いです。
犬に罪は全くありませんが、人の罪は、いつも身近にあって、見えにくいものなのですよね。
・・・キャラになく、真面目な発言のLICCAでした(苦笑)
by Catcat44 (2006-11-25 16:55) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんばんは。
キャラにないだなんてとんでもない!...LICCAさんらしいするどい着眼点だと思います。この得体のしれないもの...が一番怖いですね。安易に自殺を選んでしまう子供たちとかにも、この得体のしれない不気味なものが深く関わっているような気がしてなりません。
by 堀越ヨッシー (2006-11-25 21:09) 

うーん・・・自分勝手だよね。
私は上手く言えないけど、みんなのコメント読んでて色々と考えてしまいます。
by (2006-11-25 21:38) 

justice-7

TVの報道の仕方にも問題があるような・・
ニュースのない日に、恰好の話題だったのでしょう・・
安易にニュースを作りあげるのもどうかと思いますね。
その反面、狂犬病も話題になっているし・・・
報道はこれでいいのでしょうか?
by justice-7 (2006-11-25 23:22) 

堀越ヨッシー

Soraさん、こんにちは。
...あっ!、「しーっ」が復活してるじゃないですか!!...なんかちょっと嬉しいッス(^ー^)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-26 07:12) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、こんにちは。
マスコミは感動物語が好きですからねえ。報道を見る時、表面的な事柄に惑わされて、その裏にある事例を見逃がさないようにしなければ!...と、いつも心がけてます。
by 堀越ヨッシー (2006-11-26 07:17) 

工場長

僕もこの報道を見て、なんかサエない気分になりました。
野良犬なんだったら、助けた後はどうすんの?保健所で処分?
たまたま全国ネットで流されたから、善意ある人たちが保護を名乗り出たそうだけど、そうじゃなかったら殺されてたかもってワケですよね。
仲間らしき野良犬たちはどうなるのか?
いるって分かった以上、捕獲して処分するのか?
そんときだけの同情では、根本的な解決には至らないですよね。
僕の地元・広島では、犬のテーマパークが倒産し、そこで飼われていた犬たちは置き去りにされ、たくさん死んでしまいました。
ブームや金儲けに乗っかった人間たちの傲慢で、その命がもてあそばれるのはオカシイですね。
そもそも命だと思っていないから出来る芸当なんでしょうけど。
by 工場長 (2006-11-26 22:29) 

堀越ヨッシー

広島の犬のテーマパークの件はオイラもニュースで見ましたが、ひどかったですね。あの時の犬たちはその後いったいどうなってしまったんでしょうか...。
by 堀越ヨッシー (2006-11-27 07:06) 

imari♪

はじめまして
どう見てもくつろいでいるとは思えませんでしたが、確かに騒ぎすぎです。
でも、それに気になってテレビを見てしまう私のような人間もいるから騒ぐのでしょうね。
野犬は今回発覚した狂犬病の原因にもなるので、野犬を野放しには出来ないですが、(群れになると人も襲うし)その犬たちにも命があります。
捕獲されれば、そのまま処分でしょうね。
その反面そんなワンちゃんたちを保護して里親を探す運動家もおります。
でも、それで幸せになることが出来る犬はほんの一握りなのでしょうね。
今日もねこの救出の話しをやっておりました。
そのねこちゃんは消防署員が貰ったそうです。
その話しを見て従妹を思い出しちゃいました。
私の従妹は婦警さんで、毎日のように捨て猫、捨て犬、捨てワニ、捨て蛇なんかが交番に届けられるそうです。(こういったものを届けられるとすごく困るそうです。)
そして、持ち主が現れないペットは、警察署の中で、処分もかわいそうだしと飼いたい人が貰っていくそうです。(そういう人がいないとやっぱり処分なのかな)
だから、お巡りさんの中では沢山のペットを飼っている人がいるそうです。
私の従妹も、例に漏れず、猫を5匹ほどかっておりました。
全て捨て猫です。
ペット飼うときに最後の最後まで見る覚悟をなしに飼ってしまう飼い主に腹が立ちます。
by imari♪ (2006-11-27 10:17) 

堀越ヨッシー

伊万里さん、こんにちは。
初ご訪問&コメントありがとうございます。
お巡りさんの中にはたくさんのペットを飼っている人が多い...なかなか興味深い話ですね。
オイラがいつもこの手の話題を見てて思うのは、人間的感情を安易に動物たちの世界に持ち込むなってことです。かわいそうだからと言っては安易に餌付けをしたり救出したり、見た目が可愛いからと言って到底飼うべき動物じゃない動物を飼ってみたりと、そういうのを見聞きするとすごく憤りを覚えます。
by 堀越ヨッシー (2006-11-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。