SSブログ

エッシャーさんって、版画家だったのですね

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の展覧会「スーパーエッシャー展〜ある特異な版画家の軌跡」を鑑賞してまいりました。
公式ホームページはこちら→http://www.ntv.co.jp/escher/
M.C.エッシャーと言えば、いわゆる“だまし絵”が有名な人ですが、タイトルにもある通り元々は版画家さんだったのですね...今回初めてその事を知りました。会場には美術の本やジグソーパズルで見かけるおなじみの絵(水が流れ続けるヤツとか、登り続ける階段のヤツとか、柱が前後に行き来する建物とか)をはじめ、だまし絵を描き始める以前の版画家としての作品も数多く展示してあり、なかなか見応えのある展覧会でした。
週末は人が多いと聞いていたので、平日の昼間を狙って行ったのですが、それでも結構な人出でした。それだけエッシャーさんが日本ではポピュラーだって事ですかね。
 
今回の展覧会でユニークだったのは、ニンテンドーDSを使ってのガイドをしていた事です。会場に入るとまず綺麗なお姉さんたちが笑顔で出迎えてくれます(それは直接関係ないけど...苦笑)。そこでヘッドホン付きのDSをレンタルします。観覧者はそれを身に付けDSの画面をタッチすると、音声ガイドが始まり展示してある絵の説明(もちろん全部じゃなく、ブースごとに選ばれた作品の中から2〜3点)やエッシャーさんの時代ごとの背景を説明してくれるのです(因みに音声は、日本テレビの鷹西アナと藤井アナでした)。これは、なかなか面白い試みだなと感じました。
...っていうか、やっぱりDS-Liteは液晶が綺麗だよ〜!!..欲しいなー、DS-Lite。
 
今回の展覧会には絵だけでなく、エッシャーさんのノートや下書き&習作(作品を描く前に描いた、言うなれば試作品)、それに作品をCG映像化したものなど、展示物が多種多様でとにかく面白い展覧会でした。気がつくと入館してから2時間ほど経過してました。やっぱり本物を見ると感動もひとしおです。鉛筆のタッチだとかをこの目で直に見ると、「やっぱ、すげーなー!」と感動してしまいます。久しぶりに良い時間を過ごしたオイラでした。
 
観賞後、出口付近のグッズ売り場でポストカードを何枚か購入(気に入ってた絵がポストカード化されておらず、それがちょっと残念)して会場を出ると、そこにガチャガチャ(カプセルトイ)が設置してありました。まるで「さあ、ヨッシー、コインを入れてガチャガチャするんだ!」とでも言わんばかりに。もちろん素直なオイラはガチャガチャしましたよ(苦笑)。...んで、出て来たのがコイツ

「ドラゴン」という作品の、文字通りドラゴンです
実際の絵と比べて頂けるとわかるんですが、コレなかなか良く出来てます。本当は“でんぐりでんぐり”といういも虫みたいなヤツが欲しかったんですが、1プレイ300円だったので金欠のオイラは1プレイのみで断念...。
 
それにしても、渋谷の街を訪れたのって....実に数年ぶりでした。
今イチ、この街の雰囲気になじめないオイラです...。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

工場長

イイですねぇ~っ!こっちで開催されたら、ぜひ行きたいです。
エッシャーのだまし絵、ほんと不思議でした。
ガチャガチャも雑誌で見ましたよ。
でもスーパーにあったら誰も買わないような気が・・・(笑)
by 工場長 (2006-11-23 20:30) 

はにお

お久しぶりです(*'-'*)
エッシャー展行かれたんですね~っ 堀越さん、行かれるかな~ってちょっと思ってたんですよ(笑
エッシャーは大好きなので、東京でしか展覧会やってないのが残念です(;_;)
展覧会に行くと、関連グッズ等も楽しみのひとつですよね。
カプセル・・・メッチャやりたいっす!
by はにお (2006-11-23 23:02) 

堀越ヨッシー

工場長さん、こんにちは。
確かに...(苦笑)。
フィギュアとは別にファスナーマスコットっていうのもあったのですが(1プレイ200円)、そちらもなかなかいい出来でしたヨ。
by 堀越ヨッシー (2006-11-24 07:31) 

堀越ヨッシー

はにおさん、こんにちは。
この記事、カテゴリー欄ではにおさんの記事と並んでましたね(笑)。
基本的に流されやすいオイラは、ああいう展覧会に行くとついつい勢いでいろんなグッズを買ってしまうのですが、今回はなんとか我慢しました(でも、あのマグカップはやっぱり欲しかったなー..)
by 堀越ヨッシー (2006-11-24 07:38) 

DSでも解説機能素敵ですね(>▽<*)益々行きたくなります!
個展とかを見るとついついその興奮のままお土産を買ってしまうんですよね。
soraもきっとやっちゃうな♪
by (2006-11-25 21:43) 

堀越ヨッシー

Soraさん、こんにちは。
DSを使ったガイドは、なかなかユニークな取り組みだったと思いますね。音声ガイドのおかげで人もスムーズに流れてたみたいだし。もっともオイラはDSを返却した後、もう一度スタート地点に戻って、最初からじっくりと見直しました(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-26 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪に負けるな!光と闇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。