SSブログ

X-MEN3 THE LAST STAND(吹き替え版)を見る! [映画鑑賞]

世界は、選択で創られ、選択で滅びるかもしれない。

「...そういや、もう3日間もランニングシャツ洗濯してないや.....」とふと思い出したローガンさん
 
 
「X-MEN3 ファイナル・ディシジョン」を見て来ました...もちろん吹き替え版を!。
世間的にはなんだか評価が悪いみたいですが...ハッキリ言って面白いです!!、オイラはすごく楽しめました。
監督がブライアン・シンガーからブレット・ラトナーにバトンタッチされた事もあり、正直オイラも今作には期待をしてなかったのですが、シンガー監督の世界観を壊すことなくここまで作り上げたラトナー監督の手腕を素直に評価したいです。確かにシンガー版に比べると人物描写が甘いとか、物語に深みがないとか、いろいろ批判もあるでしょうけど、それぞれのキャラにちゃんと見せ場があり、かつドラマにもきちんと抑揚があって、それでいて105分というコンパクトさでまとめあげたラトナー監督の能力は評価に値すべきだと思います。
昨今、だらだらと無意味に長い映画(パイレーツ2とか)が多い中、あれだけ詰め込んで105分にまとめる才能は見事という他ありません。オイラの中でブレット・ラトナーに対する評価がちょっと上がりました。その昔、ウォルト・ディズニー氏は「映画は90分あれば、言いたい事は全て表現出来る」..と言ってましたが、今作はその見本みたいな映画ですね(..と言っても90分はオーバーしてる訳ですが...苦笑)。
 
さて、気になっていたウルヴァリンの声ですが、今回の劇場版の吹き替えは山路和弘さんが担当されてました。マグニートーの声が有川博さんだったことから察するに、DVDのX-2が元になってるみたいですね。恐らくこの「ファイナル・ディシジョン」がDVDで発売される時にも、この吹き替えキャストがそのままスライドして起用されることになるでしょうね。
でも、オイラはやっぱり梁田清之さんのウルヴァリンがいい...というか、シリーズものは声を統一して欲しいですよ。オイラの中では1作目がどうしてもベースになっちゃってるのでそれで統一して欲しいです。イアン・マッケランの声も有川博さんで全然問題はないんですけど、「ロード・オブ・ザ・リング」を見まくってるせいか、有川さんの声だとマグニートーがガンダルフに見えて仕方がないんス(苦笑)。ここはやっぱり1作目の阪 脩さんで吹き替えをして欲しかったです。一番いいのは全ての吹き替えヴァージョンをDVDに収録してくれる事なんですけどねえ...吹き替えファンとして、いろんなタイプの吹き替えを楽しめるのはそれはそれで嬉しいので。
メーカーの方、お願いします!。
 

「そんなマニアックな話、誰も聞いちゃいねーぜ!」
 
 
....そりゃ、そうだ(苦笑)
ともかく、「X-MEN3 THE LAST STAND」はお薦めします。
「世間の評価なんて気にするな!、大切なのは自分の心だ、自分を信じろ!!」...この映画のテーマでもあり、それは映画の評価もまた然り。世間がなんと言おうとオイラはこの映画にナイス!ボタンを押しちゃいます(すでにDVD買いリストに入れちゃいました!)。
ブレット・ラトナー、グッジョブ!!(上から目線か!?)
 
...そして、この記事は後編へと続く.....


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

chi-ran

こんばんわ♪ わたしもXーメン 全部見てます☆ 
~しかもⅢも行こうって思ってます^-^ 
でもわたしは 断固、字幕版でみますw 吹き替えは何度かみてからかな?
by chi-ran (2006-09-21 18:30) 

堀越ヨッシー

ちえさん、こんばんは。
別に字幕版を否定してる訳じゃないんですよ(苦笑)。英語オリジナル版は役者さんの生の声が聴けるし、それはそれで嬉しいですよね。映画、是非楽しんできて下さい♪。
by 堀越ヨッシー (2006-09-21 18:56) 

Catcat44

>ヨッシーさん、こんばんわ!
面白かったとの感想で、何故かほっとしてしまいましたよ。
私のトコで、ゴネぎみのネタバレ感想読まれてしまっていたので、そのせいでなんか先入観があったら、申し訳ないなぁ、と思ってましたので。
良かったです。
あれだけのキャラを登場させて、しかもみんなそれなりに活躍させて、それでいて上映時間1時間半ちょっととは、素晴らしいですよね。
ゴア・バービンスキー(パイレーツの監督)は、見習いなさい!
吹替え声優さんは、すっかりバラバラでしたか・・・
最近、ちょっとヨッシーさんの影響もあって、吹替え版で「X2」見たのですが、私も梁田さんのウルヴァリンは合っているなぁと思いました。
ウルヴァリンが学園に帰ってきて、ローグに「OK」って言うところがお気に入りなのです。(マニアックですみません・・・汗)
と言うか、山路さんのが、記憶から消えました。
そういえば、「STAR WARS」は、一番最初の吹替え版が、DVDに収録されたらしいですね。
ルークが奥田英二で、ハン・ソロが森本レオだったかな?(凄すぎて絶句)
Xシリーズも、そうなったらいいでけどね。・・・ムリか。
by Catcat44 (2006-09-21 20:59) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、コメありがとうございます。
逆にオイラは山路さんのウルヴァリンにハマっちゃったかもです(苦笑)。元々山路さんの事は大好きでしたしね。結局どちらでもいいんんですが、とにかく統一してくれって事ですね。
純粋にエンターテイメント作品として見たら、やっぱり良く出来てると思いますね。これは好みの問題もあると思いますが、オイラは「スーパーマン・リターンズ」よりも気に入りました。
そうそう!、スター・ウォーズの吹き替え...たくさんの種類が存在する吹き替え版の中から何故にそのヴァージョンを収録!?...って、LICCAさんと同じように悶絶しちゃいました(笑)。せっかく買いかな?って思ってたんですが、その選択肢はなくなりました。
by 堀越ヨッシー (2006-09-22 08:26) 

デジカメ

私は本作が実写映画版『X-MEN』初体験だったのですが、過去の作品を知らなくても楽しめました。良い出来だったと思います。キティが可愛かった♪
by デジカメ (2006-09-28 14:55) 

堀越ヨッシー

townsrusさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
オイラはアンナ・パキンが大好きです(笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-09-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。