SSブログ

「ムーヴィン・アウト」を見てきました! [舞台・コンサート]

金曜日の午後、ブロードウェイミュージカル「ムーヴィン・アウト」(東京厚生年金会館)を見てきました。基本的にミュージカルってのが苦手なオイラですが、今年は久しぶりにビリー・ジョエルの日本公演も決まり、「今年はビリー・ジョエル・イヤーだ!」..と一人勝手に盛り上がってたところでのこのミュージカル公演。ビリーファンとしてはやっぱり押さえておかなければいかんだろう..という結論に達しました。
とは言え、なかなかスケジュールの調整がつかず「こりゃあ今回は見送りかなあ..」と思ってたんですが、ふいに金曜日がフリーになり、この機会を逃すと次はない!との思いで急遽駆け込みで行ってまいりました。人気公演みたいだったからチケットを入手できるか心配でしたが、それは当日券であっさりとクリア(苦笑)。一階席のほぼ真ん中が獲れラッキーでした。本当は一番安いB席(8000円)を買うつもりだったのですが、いざ会場に着いたらやっぱりいい席で見たくなってしまって勢いでS席(12000円)を買ってしまいました。..ああ、オイラの数少ない福沢先生がぁぁ...(涙)

さて公演。構成としては非情にシンプルでした。生バンドがステージ後方の壇上からビリー・ジョエルの曲を歌い、それにあわせて舞台上でダンサーが踊りを披露します。台詞はほとんどなく、物語はビリー・ジョエルの歌詞のみによって語られていきます。歌詞の和訳がステージの両脇の電光掲示板に表示されるので英語がわからなくっても大丈夫。とは言えそれらは見なくても物語自体はすごくシンプルなので理解は可能です。

予備知識も何もなかったオイラは、実は見る前はもっとノリノリな感じの舞台なのかな?..って思ってたんですが全然違ってました。踊りのベースがバレエなので全体的に上品なムードが漂う舞台でした。とは言え、ダンサーたちのダンスは迫力充分!、素晴らしい踊りの数々を堪能しました。踊りの専門的なことはわかりませんが、とにかくみなすごい肉体でビックリ!、女性の方々なんてみんな腹筋は割れてるし、メインキャストの一人ラスタ・トーマスの跳躍力たるや、もはやアスリートですね。これが本場のブロードウェイのダンサーなんだなって初めて見る本物にしばし圧倒されてしまいました。

音楽は、もうビリーファンにとってはなじみなものばかりで嬉しかったですね。「グッドナイト・サイゴン」が流れるシーンではジーンときたし、個人的には「キーピン・ザ・フェイス」があんなノリノリな曲にアレンジされてたのがビックリするやら嬉しいやらで。ボーカルのマシュー・フリードマンの声もすごく良かった。このおじさん(失礼)、2年前まで弁護士だったらしいです。弁護士から歌手へ...アメリカって奥が深いなあ(苦笑)。

とにかく“初めて尽くし”だった今回のミュージカル観劇。たまにはミュージカルもいいかな?...と思ったオイラでした。
...さあ!、11月にはいよいよビリー・ジョエルの日本公演!!、今から待ち遠しくてたまりません!!。


ポスターではかっこいい人が歌ってますが、オイラが見た回はおじさんでした(笑)
でも、歌はべらぼうに上手かったッス!

〜おまけ〜
観劇が終わり会場をあとにしようとしたら目の前を見た事あるような人物が通り過ぎました。
「...ん!?、...槇原敬之じゃん!!」
なんか観劇に来てたみたいです、彼。劇場プログラムにもメッセージを寄せてたから多分その関係で来てたと思うんですが。しかし実際目にした彼は、思いのほかデカかった!(苦笑)。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 17

Hikaru

Billy Joelの曲では"Longest time"が好きでしたね〜^^
by Hikaru (2006-08-26 20:30) 

堀越ヨッシー

Hikaruさん、ナイス&コメントありがとうございます。
舞台では♪ロンゲスト・タイムももちろん使用されてました。
アルバム「イノセントマン」は名盤ですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-08-26 20:37) 

テッサ

はじめまして、おじゃましま~す!
『ムーヴィン・アウト』の来日の次は、ビリージョエルの来日もあるので、楽しみのつきない“ビリージョエル年”となりそうですね。
TBをさせて頂きま~す。
by テッサ (2006-08-27 08:02) 

justice-7

ビリージェル先日、CSのBBC放送で久々に見て
年取って、さらにカッコ良くなっていたし、歌にも迫力が
感じて、目がくぎづけでした!
by justice-7 (2006-08-27 09:20) 

naonao

こんにちは。naonaoです。
私のブログへ遊びに来てくれてありがとうございました。
「Movin'Out」とうとう見られましたね。
よかったでしょー!!
ダレン・ホールデンでもマシュー・フリードマンでも、さすがにBilly Joelが認めたピアノマンなので、本当実力ありますね。二人ともいい声してます。
あとは来日。今年はビリーフリークにとって記念すべき年になりますね。
by naonao (2006-08-27 10:18) 

justice-7

ビリー ジョエル間違えて、ジェルになっていた~!
写真にはまる前は、バレエブログだったのすよ~
ダンサーがアスリートなのは、身を持って体験しましたが
維持していくのが、テクニック以上に大変でした~。
by justice-7 (2006-08-27 10:51) 

しょこりん

ミュージカル、楽しまれたようでなによりです☆
私ももう1度見たかったのですが、かなり厳しい状況です(涙)
槙原さんが来ていらしたのですね。私が行った日にはデーブ・スペクターさんらしき人がいらしていました(笑)ビリーの来日も楽しみですね~!
by しょこりん (2006-08-27 16:59) 

かおり

「観たい」と思ったら観にいけるのがとてもうらやましいですよ!
マッキーもいたんですね?いいなぁ~
ちょっと僻んでしまいそう(笑)
by かおり (2006-08-28 08:41) 

堀越ヨッシー

テッサさん、ご訪問ありがとうございます。
まさに今年はビリー・ジョエル・イヤーとなりそうです。11月の来日公演が待ち遠しい限りです!。

バレエ経験者のle soleilさんにお尋ねしたいことがあったんですよ。つま先立ちってどうなってるのかな?..と思って。素人のオイラから見ると、痛々しくてたまらないんですよ(苦笑)。やってる本人は痛くないんですかね、アレ。
踊りもそうですが、身体能力を維持していくのはホント大変なのでしょうね。

naonaoさん、おひさしぶりです。
結局見に行っちゃいました。踊りも歌も最高でした。あとはご本人の登場を待つのみですね。早く来い来い、11月!。

しょこたんさん、お久しぶりです。
どうにかこうにか駆け込みで間に合いました。人気公演だと思ってましたが、一階の後方席はけっこう空席がありましたね。普通芸能人って車で乗り付けるものと思ってましたが、槙原さんはマネージャーらしき女性と新宿駅方面へとスタコラ歩いていかれました(苦笑)。
いよいよ11月ですね!。

青い花さん、どうもです。確かにそういった意味じゃ関東圏に住んでるメリットはありますよね。でもオイラの場合、例え公演があったとしても先立つモノ(お金!!)がないから、一緒ですよ〜onzガックリ...。
by 堀越ヨッシー (2006-08-28 21:19) 

うつぼ

こんばんは。お久しぶりです。私もおととい観てきました。日本にやってくるミュージカルは、ブロードウェイミューカルといっても出演者が1.5軍~2軍、というガッカリしてしまう時があるのですが、今回の出演者はブロードウェイや全米ツアーに出ている人たちで見応えがありました。といっても私自身はダンスより歌中心に楽しんでしまったような気もしますが。。
トラックバックさせていただきました。
by うつぼ (2006-09-01 21:37) 

堀越ヨッシー

utsubohanさん、お久しぶりです。
ミュージカル初体験のオイラでしたが、ダンサー達の踊りには圧倒されました。
物語を楽しむ、っていうより純粋に歌と踊りを楽しむ...そんな舞台だったように思います。
by 堀越ヨッシー (2006-09-02 08:08) 

justice-7

おはようございます・・
わたしはモダンバレエなのでトゥシューズは履いたことがないのですが、
素足でのつま先立ちの重心、踊る時のは常に尖骨(ウエストから手のひら分下あたり)なので、足には力は、見ためほど入っていないです~腰が要なんです!通勤の電車でも、脳天から引き上げられるよう、常にトレーニングしてましたよ~w
by justice-7 (2006-09-02 10:44) 

堀越ヨッシー

そもそもバレエに何種類もあることすら知らないオイラ(苦笑)。
モダンバレエってやつじゃトゥシューズは履かないんですか?、なるほど..。
クラシックバレエでのつま先立ちって、いわゆる普通のつま先立ちとは違うじゃないですか。昔から、あの時足の指がどうなってるのかすごく不思議で(苦笑)。
でも、踊りの基本はやっぱりバレエだなーとつくづく思いました。
..ところで、le soleilさんは現在、バレエはもうやられてないんですか?。
by 堀越ヨッシー (2006-09-02 14:27) 

justice-7

バレエは、年初に身体をこわしてから、お休みしていますが、自宅で軽いエクセサイズをしています。もう少し、涼しくなったら復活しようと思ってます。
by justice-7 (2006-09-02 15:06) 

堀越ヨッシー

それは、バレエで?、それともご病気かなにかで?。
いずれにしても、めでたく復活できるといいですね!。
...ってことは...le soleilさんの腹筋も割れてます?(苦笑)。因みにオイラも昔は割れてました...20代までは...涙。今はもろメタボリック状態です...(ダメジャン!)
by 堀越ヨッシー (2006-09-02 19:22) 

justice-7

今年の目標は、ダンスでステージに立つことでした・・小さなcompanyですが・・師匠の振り付けに憧れていましたので・・・昨年までのブログで宣言していたんですよ(笑)。その直後に気管支炎にかかって、半年間治りませんでした。前ブログのブロガーの方々からは、プロでないのだから、そんなに頑張らなくてもとコメントや励ましをいただいましたが、30代、もうそんな若くもないし・・・
体力はどんどん落ちるし・・仕事とレッスンと家事と無理があったみたいです。
昨年の半分以上は咳しながら、レッスンを続けていたので、これ以上は激しいレッスンは続けられないと思い、しばらくお休みすることにしました。
ダンスが自己実現だと思い全ての支えで目標を失ってショックを受けていました・・・・・そんな時、カメラと出会って、今自分を写真で表現したいと思っています。バレエは趣味として続けて続けていくつもりです。
ちょっと・・・マジメなお話、長くなってごめんなさいね。腹筋は毎日少しづつやれば、つきますよ~♪
ヨッシーさんのように、イラストで自分を表現できる方、憧れです♪
by justice-7 (2006-09-02 22:22) 

堀越ヨッシー

う〜ん..何だかとってもひと事とは思えない話。
実はオイラも30を過ぎて始めた事があります。..まあこれも言うなれば“自己表現”のひとつですかね。現実問題としてなかなか芽は出ませんが、それでも好きなのでなんとか頑張って続けてるって感じです。進む道は違いますが、お互いに頑張りましょう。
イラストはね、これは完全なる趣味の範疇ですので、皆さんに楽しんで頂ければそれでいいんです。
なにはともあれ、健康が一番ですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-09-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。