SSブログ

本物のハシビロコウに会ってきました〜♪ [ひとりごと]

「上野動物園で、憧れの“ハシビロコウ”に出会ったぁ〜..」(声は下条アトムさんで..笑)
..とまあ、ウルルンな感じで改めて記事編集します。

休日...出不精のオイラが珍しくお出かけしてまいりました。
知人が新橋演舞場の舞台に出てるので、それを観劇後、出がけついでに上野動物園へと足を伸ばす事にしました。かねてより一目見たいと思っていた鳥・ハシビロコウに会うためです。
「ハシビロコウ」....コウノトリ目、ハシビロコウ科。身長約1、2メートル。
テレビなどで“動かない鳥”として何度もとりあげられたことのあるユニークな鳥さんなのであります。オイラも以前テレビで見てそのフォルムに一目惚れをしてしまいました。風太くんで有名な千葉の動物園にいるとは聞いていたのですが、最近ある方のブログで上野動物園にもいるって事を知りまして、「それじゃあ会いに行こう」と相成ったわけです。

上野動物園、到着。入園料600円(動物園って、安いんだね)を払い、いざ鎌倉へ...じゃなかった、いざハシビロコウのもとへ。他の動物には目もくれず(途中、カピバラの姿には足を止めたけど..苦笑)、一目散に歩く事10分(..遠い)、つ...ついにそのお姿を拝見したのであります〜!!。


「出たっ!!、本物だ〜!!!!」

堀越ヨッシー、感動であります!!。フラミンゴやサギと一緒のゲージの中で、ハシビロコウ様は佇んでおられました。その背後にはまぶしいほどの後光が差して....って、それは単なる西日か(苦笑)。
なにはともあれ早速携帯で写メールをば!(説明しよう、オイラはデジカメなどと言う高級舶来品は持っていないのだ!...グスン)。カシャッ....、カシャッ....メモリーカードがいっぱいになるかと思うぐらい撮りまくりました!(鳥だけに、撮りまくる....ハイ、ここ笑うところでーす)。


う〜ん..なんという凛々しい横顔..
くちばしのせいで笑ってるように見えるんだけど、目は笑ってない...というかむしろ目つきが怖い(苦笑)。そんなアンバランスさもまたこの鳥の魅力。頭頂部のはねた羽がこれまたカワイイ!...寝グセか!?。全体を覆う青灰色の羽も間近で見るととっても綺麗でした。

それにしても....こいつホント動かないな(苦笑)。
ゲージの外側にずっと立ってたハシビロコウ。上記の写メはかなり近づいて撮ったんですが、それでもこちらには関心があるのかないのかずっとシカト状態。まあ、おかげで上のような写真も撮れた訳ですが。
途中、通りがかった子供が「動け〜」とちょっかいを出していました。するとハシビロコウ君、それまで動いてなかったのに突然顔を子供の方に向けて威嚇!、子供マジでビビってました(笑)。
そりゃそうでしょう、だってハシビロコウ...正面の顔ものすごく怖いんスよ。


「ギロリ...やんのか!?、小僧」
と子供にメンチをきるハシビロコウさん。
↑この正面画を撮るのに1時間も粘ったよ〜..おかげで汗ダクダクだ〜..。
動かない鳥とは聞いてたけど、昨日は思いのほか動いてくれました。羽根を広げる姿も見せてくれたし満足、満足、大満足〜(..って、オイラはおすぎか!?)

なにはともあれ、本物のハシビロコウに会えてちょっとだけ至福の時をすごせた休日となりました。だけど、結局他の動物はほとんど見なかったので、また機会があれば来ようかなと思った次第です。あと..とにかくこれだけは言える!、動物園は夏に行くもんじゃない!!、オイラも動物たちもグッタリだー...。  ...あ、一句出来た...
〜動物園  夏場はツライ  秋に行くべし!〜
......字余り..onz


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

justice-7

ヨッシーさん、暑い中デートですか~??
写真ってめずらしいですね♪
この子は、ペリカンの種類ですか?
by justice-7 (2006-08-19 20:39) 

はにお

この鳥って、確か動かない鳥でしたよね?
イイなあ~この佇まい。鳥好きの私にはタマラナイ(笑
by はにお (2006-08-20 00:20) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、そりゃ嫌みですかーッ、フンガー!!(苦笑)
....そりゃあ女の子と動物園デート出来ることならしたいッスよ...グスン。
オイラがずっとハシビロコウを見てる間も何組のカップルが通り過ぎていったことか...

はにおさん、本物はホントかっこいいスよ!。野生の飛んでるヤツを見てみたいッスね。
by 堀越ヨッシー (2006-08-20 09:45) 

circlecube-myu

ハシビロコウだぁ!!!
一度忙しなく動いてるところを 見たことがあります・・・
求愛中だったのかしら(*v_v*)
宮城県は 動物園が少ない上に 家からでは遠いので全然行けないです
その点 東京は良いですよねぇ・・・
3年位前に上野のキャバクラで働いてましたが
全然行く暇なく 美味しくて高いものばかり食べてきました(^-^;)
でも、 動かないだけあって キレイに撮れて良かったですね♪
by circlecube-myu (2006-08-20 10:09) 

かおり

正面顔・・・・迫力ですね!
by かおり (2006-08-20 10:35) 

モリコ

カッコイイイイイイイイイイイwwwwwwwwwwwwwwwwww

ハシビロコウ様!!!!!!!!!(何
私がこんな顔に生まれていたらポエムに目をつけられることも
なかっただろうな~・・・と思うと残念です(爆
いっそハシビロコウ様にポエムが頭からガリガリゴリゴリ(ヤメレ
by モリコ (2006-08-20 15:39) 

justice-7

ハシビロコウ様の存在初めて知りました~1時間も猛暑の中、見つめあったのですね♪ヨッシーさんのおデートの相手は、ハシビオコウ様だったのですねw
私も涼しくなったら、近くの動物園で鷲君と見つめあってきます!
by justice-7 (2006-08-20 15:46) 

堀越ヨッシー

そっかー、みゆ姐さんは3年前は東京にいたんですねえ。もっと早く知りあえてたらこの地で友達になれたのに残念...(苦笑)。
実は...オイラも今回初めて動物園って行ったんですよ。次はまだ行ったことのない水族館に行ってみたいですね。

青い花さん、どうもッス。今回かなり近くで見れたので迫力は満点でした!。正面だと目が合っちゃうのでホント怖いッス...苦笑。

モリコさん、そんな悲しくなるようなこと言わないで。
生きてたら良い事も悪い事も含めていろんな出会いがありますってば。
自身の中に存在する負のエネルギーに負けないで!

le soleilさん、そりゃまあ、今回出会ったハシビロコウは確かに“レディ”でしたけどね...。でも出来る事ならデートのお相手は人間の“レディ”の方がいい!!(ここ強調しときます!...苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-08-21 08:30) 

この度、コメントとnice!ありがとうございました○
ハシビロコウ…なんかめっさ可愛いですね。
しかも擬人化して絵を描いてもかっこよさそう…
上野動物園って600円だったんですね(笑)
同じく出不精ですが行ってみます○
by (2006-08-21 21:15) 

Hikaru

素晴らしい生き物ですね!
by Hikaru (2006-08-21 22:55) 

堀越ヨッシー

Becoさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ハシビロコウがゲージの外側にいる時はかなり近くで見られますよ!。
...あ、鳥の足も好きです。

Hikaruさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
携帯で写真を撮るのは大変でしたが、思いのほか近くにいてくれたので結構な写真が撮れました。ホントは顔のアップ写真とか欲しかったんですけどね。
by 堀越ヨッシー (2006-08-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。