SSブログ

タコ船長の声は、大塚芳忠さん! [吹き替えについて]

「誰が“タコ船長”やねん!!」

映画としては今イチだった「デッドマンズ・チェスト」。だけど吹き替えはバッチリでした!。ジョニー・デップを始め、主要キャストの面々は第1作目と同じ役者さんが登板されててまずはホッとしました。(過去、X-MENにおいてパート1とパート2では吹き替えの声が違ってたという事例がありまして...)

ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)....平田広明
ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)....平川大輔
エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)....弓場沙織

....ってか、パンフレットに吹き替えを担当された役者名も明記しろよな!。相変わらず吹き替え派には住みづらい世の中です...耐えろ、耐えるんだ、ヨッシー!。いつの日か吹き替え派が市民権を得る日がきっと来る....それまで頑張って啓蒙活動を!!
「...かぁー、夏なのに世間の風が冷たいぜ...、ヘックシュンッ」

閑話休題....
さて、吹き替え派のオイラとしては、“果たしてディヴィ・ジョーンズの声は誰なのか!?”が気になってた訳ですが、映画館でディヴィの第一声を聞いてビックリ!!...なんと大塚芳忠さんじゃあーりませんか!?。大塚さんと言えば、今でも再放送されている米ドラマ「フルハウス」での良きパパ、ダニーがあまりにも有名ですし、アニメだと「スラムダンク」の仙道あたりが有名かな?。マニアックなネタだと「風の谷のナウシカ」におけるトルメキア兵とか(..マニアックすぎる..苦笑)。そんな芳忠さんが、まさかタコ船長の声をやるなんて正直意外でした!。

「だからその“タコ船長”っての、やめろっつーの!」

もちろん大塚さんはベテランの役者さんなので、今回の悪役も見事な演技でディヴィを演じられてました(実際、昔の映画とかを見ると、芳忠さん結構悪役もやってらっしゃるので、上手いのは当たり前)。オイラは大塚さんの大ファンだから、映画館で芳忠さんの声を聞いたときに「そうきたか〜」と、嬉しくって一人でニヤけてしまいました(←そんなヤツはお前一人だ!)。
映画の流れからして恐らくパート3にもディヴィ・ジョーンズは出ると思うので、ますますパート3が楽しみになってきました。早く来年の5月にならないかな〜!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

ゴジラママ

DVD買って済まそうと思ってたけど観に行きたくなりました
タコの声…元へ芳忠サン声聴きたいですッ
きっと私も客席で帰り道でもニヤニヤしてるでしょう(^ ^ゞ
by ゴジラママ (2006-07-28 00:59) 

堀越ヨッシー

何しろオイラは芳忠さんの声を聴きたいがために日テレの「バンキシャ!」見てますからね(苦笑)。大塚さんはホント上手いッスよ。いつものソフトな感じではなく、憎々しい感じでディヴィ・ジョーンズを演じられてます!。
by 堀越ヨッシー (2006-07-28 07:45) 

先日は当方へのご訪問とコメントありがとうございました。
基本的に字幕派の私ですが、この記事を見て、もう一度、今度は吹き替え版で観ようかと思いました。平田さんファンだし。大塚さんがあのキュートなタコ船長の声なら…。
by (2006-07-28 11:39) 

タコ船長(・m・*)映画館に行かなくちゃ♪
by (2006-07-28 14:50) 

justice-7

私は字幕派です~声聞いてわかってしまうなんて凄いですね!
by justice-7 (2006-07-28 20:42) 

ゴジラママ

実は…ヨッシーさんと同じ目的で「バンキシャ!」見てます^ ^;
by ゴジラママ (2006-07-29 05:28) 

堀越ヨッシー

灰色猫のミミさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ビル・ナイの声と比べても大塚さんの声は違和感なかったですね。平田さんの声は個人的にはデップに合ってると思います。

Soraさん、どうもです。タコ船長はかなりニュルニュルのグチュグチュなので、覚悟して見て下さい(苦笑)。他の記事にもたくさんのナイス!ありがとうございました。

le soleilさん、どうもです。オイラは吹き替えマニアなので(苦笑)。例えばDVDを買う時...真っ先に目がいくのが吹き替えキャストの欄でして...。平田広明さんは本人さんもかっこいい方です。

「福沢さん、菊川さん、こんばんは」...このフレーズを聞くと、あ〜、日曜日だな〜と実感します(苦笑)。でも最近は仕事の関係でバンキシャ見れてません..涙。でも福沢キライだから別にいいや!(←悪いヤツ)
by 堀越ヨッシー (2006-07-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。