SSブログ

ピクサー「カーズ」の日本語吹き替え版について [吹き替えについて]

ピクサーの新作「カーズ」を観てきました!。
ジョン・ラセター監督6年ぶりの新作ってことでかなり期待していたのですが、期待を裏切らない出来で大満足です。なにやらここ日本では今イチ女性層に人気がないとのことですが、それは仕方がないことなのかも。男性なら誰だって子供の頃一度はミニカーで遊ぶものだし、大人になっても車をいじるのはやっぱり男性ですからね。でも男性にも女性にも、そして子供にもお薦めな良作です。是非劇場で観て下さい!。

さて、本題。吹き替え愛好家のオイラは当然日本語吹き替え版を観賞しました。その感想などを書きたいと思います。ちょっとマニアックな話とかにもなるかと思いますが、良ければお付き合いを。

主演のライトニング・マックイーンの声を担当するのは、土田大さん。声優さんが多数在籍する81プロデュース所属の役者さんです。海外ドラマとかでも声のお仕事をなさってるみたいです。予告編の映像の時から土田さんの声はマックイーンにピッタリだなと思ってました。是非実写のオーエン・ウィルソンの声もやって欲しいですね。

そのマックイーンと友達になるメーターの声を演じるは、“ぐっさん”ことタレントの山口智充さん。今回個人的にこれが一番不安だったのですが....メーターが登場してすぐオイラの不安は払拭されました。やっぱり、ぐっさんは芸達者でした。おとぼけキャラ、メーターを実に楽しく愉快に演じられてました。とあるテレビのインタビューでぐっさんが「最初から山口智充の地声でやるつもりはありませんでした。メーターは歯が出てるし、おっとりしてるからからきっとこんな喋り方になるんじゃないかな?」と話されてました。しっかりキャラを研究して役作りをしてる...ぐっさん、グッジョブです!。
※「アイスエイジ2」で大根芝居を披露してくれた久本雅美とオセロ中島に聞かせてやりたい話です!(お前ら、絶対やっつけ仕事だっただろ?!)。

マックイーンが恋におちるサリーを演じるは、ベテランの戸田恵子さん。戸田さんに関してはもはや何も言うことはありません。いつもながら素晴らしい声の演技でした。...ただ、ひとつだけ。些細な事ですが、オイラが映画を観て受けた印象としてはサリーはもうちょっと若い感じがしました。戸田さんの声がちょっと大人すぎる印象を受けましたね。

以下、他のキャストはこんな感じです。
ドック・ハドソン.....浦山迅(スミマセン..データ無しです。英語版は大御所ポール・ニューマン)
ラモーン..............樋浦勉(シンシティでB・ウィリスの声やってます)
フロー..................片岡富枝(昔「金八先生」に生徒の母親役で出演されてました。テレビでもよくお見かけする役者さんです。声を聴けば「あー、あの人ね」ってわかる人)
サージ.................麦 人(SWのEP1でアナキンをいじめる商人ワトーの声が有名。聴き比べるとわかるんだけど、英語版と声質がそっくり!)
シェリフ................池田勝(M・フリーマンやD・グローバーの吹き替えが有名。いわゆる“黒人系”担当声優さん。「アリーmy Love」でも黒人判事の声をやられてました。だからシェリフのような役にはピッタリ!)
フィルモア.............八奈見 乗児(タイムボカンシリーズを知ってる世代なら、もはや説明不要な声優さん。今回もその間延びした独特の台詞廻しで笑わせてくれます。「不謹慎じゃないよ〜、ジミヘンだよ〜..」←意味がわからない人は映画館へ....苦笑)
リジー...................森ひろ子(すみません、名前は知ってるんですけど、これまたデータ無しです)
マック...................立木文彦(格闘技プライドのナレーションが有名。テレビだと「どっちの料理ショー」でナレーションされてます。とにかくかっこいい声の方です)
チック・ヒックス.....内田直哉(内田さんもベテランの方ですが、オイラ...データ不足です、スミマセン)
キング..................岩崎ひろし(海外ドラマを観てると必ずと言っていいほど、岩崎さんの名を目にします)

この他にもゲストとして、“チョイ悪オヤジ・レオン”こと、パンツェッタ・ジローラモさん(片言の日本語がイイ味を出してる!)や、レースの実況&解説を赤坂泰彦さんと元日テレアナの福澤朗さん(赤坂さんの実況声がっこいい!)が参加されてます。

今回の「カーズ」吹き替え版はなかなかの出来でした。次回は「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト」の吹き替え版を観に行く予定です。ジョニー・デップの声がオイラの好きな平田広明さんだったらいいな!。

「カッチャウッ!!」

記念にマックイーンとツーショット!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

かおり

ツーショットにnice!
観にいったんですね♪
安心して吹き替えで観られるって贅沢なことかもしれませんね
パイレーツは・・・字幕で観ます^^
by かおり (2006-07-06 21:05) 

ゴジラママ

チョット突っ込みます…吉田大じゃなくて土田大サンですネ☆
大根芝居は同感ですッ
ONE PIECEの映画でも観るに…イヤ聴くに耐えられない作品でした(久本サン
by ゴジラママ (2006-07-07 07:03) 

堀越ヨッシー

人が存在しないカーズの世界ではあり得ないツーショット(苦笑)。
やっぱり青い花さんとしては、ジョニー様の生の声を聴きたいでしょうね!(苦笑)。もうすぐ来日もするし、なんだか盛り上がってきましたね、パイレーツ!。オイラもあのフィギュア、欲しいッス!。

かいじゅうたちのははさん、し、失礼しました!!!...早速訂正させて頂きました。名前を間違えるなんて...吹き替えLOVEな人間として、うぅ、反省します...。
それはともかく新プロフィール画像、ナイス!です。
by 堀越ヨッシー (2006-07-07 07:43) 

工場長

この前、ウチの子供たちも行ってきて、大満足で帰ってきました。
あんまり吹き替え版は見ないんですが、ピクサーものは吹き替え版ですよね♪
吹き替えって、見る人それぞれにイメージがあるワケだし、
誰もが満足するキャスティングって難しそうですよねぇ。
by 工場長 (2006-07-07 09:11) 

堀越ヨッシー

工場長さん、コメントありがとうございます。
確かに万人を満足させるキャスティングは無理でしょうね。ちょっと前に他の方のブログを覗いた時、その人(ママさんだったみたい)は「アイスエイジ2」の久本さんと中島さんの吹き替えが素晴らしかったって書いてましたから(苦笑)。
ピクサーが偉いのは、はなから“子供向け”だって事を前提に映画作りをしてないところですね。いいものを作ればそれが大人だろうが子供だろうが楽しめるってことを知ってるんですよ。
by 堀越ヨッシー (2006-07-07 13:41) 

堀越ヨッシー

BZ19880921さん、ナイス!ありがとうございます。
by 堀越ヨッシー (2006-07-08 07:55) 

工場長

なるほど、そうですねぇ。
ディズニー映画がイマイチだったりするのは、そのあたりに敗因があったりするのかもですねぇ。
同じディズニー配給でも、ピクサーものには全然勝てないらしいですもんね。
今度ピクサーを買収したんでしたっけ?
ピクサーは、これからも独自のやり方を貫くのが条件だったそうですが、
ディズニー側も、その職人魂を吸収できたらイイですね。
by 工場長 (2006-07-08 08:55) 

堀越ヨッシー

CGアニメも好きですが、オイラはやっぱり手描きのアニメが一番好きですね。
「リトル・マーメイド」でそれまで低迷していた時期から復活したディズニーですが、今また低迷期が来てるだけだと思うんスよね。これで終わるようなディズニーアニメじゃないですよ。
なんといってもディズニーの職人たちの技術はすごいですからね。日本のアニメは素晴らしいと海外でも評価は高いですが、技術で言ったらまだまだ日本はディズニーには勝ててないとオイラは思ってますね。
by 堀越ヨッシー (2006-07-08 13:03) 

堀越ヨッシー

ハヤト(ikehaya)さん、ナイスありがとうございます。
by 堀越ヨッシー (2006-11-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。