SSブログ

画集『アート・オブ・ロバート・マッギニス』を購入する [BOOK]

“かっこいい”女性を描く人が、大好きなのである。
  
例えば、アダム・ヒューズ師匠

カバーラン  -アダム・ヒューズ カバーアートコレクション at DCコミックス- (DC COMICS)

カバーラン -アダム・ヒューズ カバーアートコレクション at DCコミックス- (DC COMICS)

  • 作者: アダム・ヒューズ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本
アメコミの表紙を数多く手がける米イラストレーター
師匠の描く女性たちは、力強く、しなやか、そして美しい
 
例えば、ロッキン・ジェリー・ビーン師匠

The Birth of Rockin'Jelly Bean (WANIMAGAZINE ART BOOK)

The Birth of Rockin'Jelly Bean (WANIMAGAZINE ART BOOK)

  • 作者: ロッキン・ジェリー・ビーン
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2014/03/11
  • メディア: 大型本
師匠の描く女性はポップでキュート、そしてエロい
それでいて下品さがないのは、類い稀なる画力のせいだ
 
そして、我らがラクガキング・寺田克也師匠!

エロ×メカ (パン・エキゾチカ)

エロ×メカ (パン・エキゾチカ)

  • 作者: 寺田 克也
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: ハードカバー

発売された画集『エロ×メカ』には、
寺田克也先生らしさで溢れた女性がたくさん出てきます
かっこよさとエロさの中に、ユーモアがブレンドされた女性たちは、やっぱりかっこいい!
  
 
さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりに画集を購入しました♪
マール社から発売された『アート・オブ・ロバート・マッギニス』です。

アート オブ ロバート・マッギニス:THE ART OF ROBERT McGINNIS

アート オブ ロバート・マッギニス:THE ART OF ROBERT McGINNIS

  • 作者: ロバート マッギニス
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 大型本
恥ずかしながら、ワタクシ....
今まで、ロバート・マッギニス師匠の名前を存じ上げませんでした。
しかし、今回発売された画集でひと目惚れ!....即買いしてしまいました。
絵を見ると、その描画スタイルはクラシックな雰囲気が漂いますが、
その素晴らしい画力には、本当に圧倒されました。
掲載されているのは、ペーパーバックの表紙を飾ってきた美しい女性の他に、
映画ポスターや雑誌のためにかかれた画、
画廊用の絵画や、美しい風景画など、見所満載の画集となっています。
オイラのように、例えロバート・マッギニスの名前は知らなくても、
映画『ティファニーで朝食を』や『007』シリーズのポスターを見た事があるという人は、結構多いんじゃないでしょうか?。
 
元々、ディズニーでカートゥーン作家を目指していたという、ロバート・マッギニス師匠。
(なんと....『Mr.インクレディブル』のポスターも手がけていたんだとか!、どれだ!?)
そんな師匠が70年に渡り、現役で活躍している点もすごくかっこいい!
最後にロバート・マッギニス師匠の素晴らしいお言葉を紹介します
 
『自分はイラスト作品でも、美術をやっているつもりでいる。取り組み方に違いはない。あるとすれば、イラストは出版社や作家、デザイナーとの共同作業で、絵画は自分ひとりで作り出すものだということ。かといって、どちらが偉いということではない。』
 
ロバート・マッギニス師匠、かっこいいです!(^皿^)/

The Art of Robert E McGinnis

The Art of Robert E McGinnis

  • 作者: Robert E. McGinnis
  • 出版社/メーカー: Titan Books
  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: ハードカバー
実はちょっと前にこの画集の存在を知って、
買おうかどうしようか?迷っていたところに、今回の邦訳版が発売されました♪
絵をじっくり見るだけならば、洋書の大きなサイズがベストなんですが、
やはり、著者アート・スコットによるインタビューや絵の解説などが読める邦訳版はポイント高し。何より、この低価格でロバート・マッギニスの素晴らしいアートに触れられる点が一番嬉しい。
マール社さん、邦訳版を出版してくれて本当にありがとう!


幻獣と動物を描く:精確な動物デッサンから生まれる空想上のキャラクター

幻獣と動物を描く:精確な動物デッサンから生まれる空想上のキャラクター

  • 作者: テリル ウィットラッチ
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 大型本
美術関係の書籍を数多く出版してくれるマール社さんは、
以前テリル・ウィットラッチの画集の邦訳版を出してくれた素晴らしい出版社♪
残念ながら、オイラはひと足先に洋書版を購入しちゃってたんですが、
マール社さんが邦訳版を出すことが前もってわかっていたら、洋書版の購入を控えてたのに....
こうしたマニアックな美術関係書籍の邦訳版を、これからもどんどん出して欲しいです♪
 
 
オイラもかっこいい女性を描けるようになりたいッ!(^皿^)/
     さきっぽ.jpg

スーパー・ポーズブック ヌード●基本のポーズ編 (コスミック・アート・グラフィック)

スーパー・ポーズブック ヌード●基本のポーズ編 (コスミック・アート・グラフィック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
参考にしたのは、こちらの本♪
散々、マール社さんを持ち上げておきながら、別の出版社の本という....(汗)
何しろ初美沙希さんのファンなもので....(^皿^;)>
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。