SSブログ

「ヒックとドラゴン」の日本語吹き替え版について [吹き替えについて]

   『ヒックとドラゴン』日本語吹き替え版キャスト
      吹替翻訳:岸田恵子 吹替演出:清水洋史 久保宗一郎
 
   ヒック/バイキングの少年でトラブルメーカー ....田谷隼
   ストイック/ヒックの父でバイキングの長   ....田中正彦
   ゲップ/ヒックの面倒を見ている鍛冶屋    ....岩崎ひろし
   アスティ/ヒックの幼なじみで勝ち気な少女  ....寿美菜子
   スノット/自信家でうぬぼれ屋の少年     ....浅井孝行
   フィッシュ/ドラゴンに詳しい太っちょの少年 ....宮里駿
   タフ&ラフ/喧嘩が絶えない双子の男女    ....南部雅一(タフ)
                           村田志織(ラフ) 
 
 
ヒック:『今、僕の全部を指差した?』
主人公ヒックを演じるは、田谷隼さん。
父親に認められたくて一人前の立派なたくましいバイキングになりたいと願う一方で、伝説のドラゴン・ナイトフューリーに出会った事でバイキング世界の価値観に疑問を持ち始めるヒックを、田谷隼さんが肩に力の入らない演技で好演。正直なところ、初見ではあまり好感が持てなかったヒックのキャラクターですが、吹き替えで繰り返し見ているうちにだんだん好きになっていったのは、田谷隼さんによる好演の影響が大きかった。
エンディング、ハンディキャップを背負うことになるヒックの姿はアニメ史上最大の衝撃ですが、それよりも更に衝撃的なのは、その事実をすんなり受け入れてしまうヒックの心の強さなのだった。
 
ストイック:『お前が息子で、誇りに思う』
ヒックの父親でバイキングの長(カシラ)・ストイックを演じるは、田中正彦さん。
男らしい野太い声がバイキングのリーダーとして実にぴったりな田中正彦さん。その一方で男手ひとつで子育てをする父親の苦悩を親友のゲップに吐露するくだりなどは、等身大の父親像を見事に表現されていて素晴らしい演技でした。
 
ゲップ:『さあ、ドラゴン訓練の開始だッ!』
バイキングの戦士を引退し、今は鍛冶屋を営むゲップを演じるは、岩崎ひろしさん。
岩崎ひろしさんと言えば、台詞の際に時折裏返る高音が特徴的で、それが魅力的でもあり、同時に役によってはマイナスに働くことも多々あるのですが、本作ではその特徴的な声の裏返りも控えめで、押さえたシブい演技が非常によい印象を与えていました。
 
アスティ:『アンタ、お遊びのつもりでやってんの!?』
ヒックが憧れる幼なじみの少女アスティを演じるは、寿美菜子さん。
映画「エンジェル・ウォーズ」で主人公ベイビードールを好演されたのも、記憶に新しい寿美菜子さん。本作ではヒックにライバル心を燃やす勝ち気な性格のアスティを、とても魅力的に演じられています。
 
スノット:『乗ったぜ、この作戦!』
いわゆるいじめっ子キャラクターであるスノットを演じるは、浅井孝行さん。
いじめっ子と言っても、暴力を振るうようなジャイアンタイプなどではなく、どちらかと言えばヒックをちょっと小馬鹿にしているスネ夫タイプである。口は立つけど、そこに実績が伴わない軽い感じを、浅井孝行さんが見事に好演。
 
フィッシュ:『大丈夫だよ....大丈夫の反対』
ドラゴンのデータに詳しい少年フィッシュを演じるは、宮里駿さん。
カードゲームやRPGゲームでも、モンスターのデータにやたらと詳しい人がいますが、フィッシュは正にそのあるある系タイプ。太っちょの見た目通り、おっとりした性格が特徴的なフィッシュを宮里駿さんがユニークに好演。
 
タフ:『目が高いぜ、世界最強の助っ人を選ぶとは!』
ラフ:『アンタ、イカれてる....でも、そこが好き♡』
双子の男女タフ&ラフを演じるは、南部雅一さん&村田志織さん。
双子は映画でもたびたび重宝されるキャラクターですが、本作のタフ&ラフも実に魅力的なキャラクターです。口汚く、口を開けばいつも言い争いをしている兄妹(きょうだい)という設定が秀逸で、登場時間は少ないものの、とても印象が強く残るキャラクターとなっています。見た目は華奢なふたりですが、南部雅一さんと村田志織さんの声がそれにぴったりで、これぞハマり役!。
 
 
 
アニメ映画「ヒックとドラゴン」の日本語吹き替え版は、ここ数年公開された洋画アニメの中では、かなり素晴らしい出来となっています。
その一番の要因は、声のお芝居が全然アニメっぽくないところです。
 
アニメなのに、アニメっぽくない芝居って、一体どういうこと!?
 
そもそもアニメーションというのは、キャラクターの喜怒哀楽の感情が誇張されて描かれています。それが身振り手振りが大きい海外作品なら尚更です。当然、声によるお芝居もその動きにあわせた、やや大袈裟なものとなるのが通例です。昨今タレントさんや俳優さんがアニメの吹き替えに起用されることが珍しくなくなりましたが、その際違和感を感じるケースの場合は、このアニメ独特の大袈裟なお芝居を把握出来てない事例がほとんどです。
(参考例:「アイスエイジ2」の久本雅美さんの演技を見てみよう。ほとんど素のままで喋っているから、絵とお芝居が全然リンクしていない、いわゆる悪例の典型的ケース)
 
しかし、このアニメ独特のお芝居というのは、一方で曲者だったりします。
上記のようにアニメにはアニメならではの独特な台詞まわしがあり、それがアニメを見る楽しさのひとつでもありますが、同時にこれはステレオタイプのお芝居に陥る危険性を孕んでいます。例えば、いわゆる萌え系のキャラクターがいますよね?、お目目ぱっちりの可愛い女の子タイプのキャラです。作品の種類(タイプ)が違うにも関わらず、このタイプのキャラの喋り方が皆一様に似ているのは、この枠にハメて演技がされているからです。こうしたお芝居はマンネリに陥りやすく、演技が記号的になりがちです。だから見ていても演技に新鮮味がなく、お芝居としては面白くありません。あくまでも個人的な意見ではありますが、アニメ作品をメインに活躍されている声優さんのお芝居に、こうした傾向が見られるように感じます。
(この件に関してはいつか別記事をたてようと思っています)
 
しかしながら、本作「ヒックとドラゴン」の日本語吹き替え版にキャスティングされている方々は、ベテランの岩崎ひろしさんや田中正彦さんを除けば、ほぼ若手の皆さんで構成されています。この若手の皆さんによるお芝居が良い意味でアニメ的お芝居に浸食されておらず、とてもナチュラルで自然。それがお芝居としてとても魅力的なものとなっています。
正直、若手の皆さんの演技には未熟さを感じさせる部分がなくはありません。
しかし、それよりも非常にナチュラルな演技の部分を高く評価したい。
 
例えば、主演のヒックを演じた田谷隼さんの演技。
アニメならではの誇張した演技を踏襲しつつ、それが過剰的にならず非常にナチュラル。肩の力が抜けた演技が、ヒックというキャラクターに実にぴったりとマッチしています。他のキャラクターを演じる皆さんもまた同様です。寿美菜子さんのアスティ、浅井孝行さんのスノット、フィッシュの宮里駿さん、タフの南部雅一さん、ラフの村田志織さん、それぞれのキャラクターにぴったりの演技で、見ていて本当に楽しい作品です。
 
 
昨今、洋画アニメには有名人やタレントさんらが起用されることが珍しくなくなりました。ですが、「ヒックとドラゴン」の日本語吹き替え版はそうした風潮に乗ることなく、地味ですが素晴らしく才能のある若手役者さんたちによる素晴らしい吹き替えが堪能出来ます。こうした良質な吹き替え作品に触れることで、日本語によるお芝居の素晴らしさを実感して頂き、吹き替えファンが増えてくれることを切に望みます。
加えて「ヒックとドラゴン」は、非常に優れたアニメーション映画です。
父親ストイックと息子ヒックとの親子愛、ヒックをとりまく仲間たちとの友情(正にドラえもん的展開!)、ドラゴン・トゥースレスとの間で育まれる動物愛、そして宮崎アニメに匹敵する爽快な飛行シーンなど、見応えたっぷりの98分間です。

そんな素晴らしいアニメーション映画「ヒックとドラゴン」を、
是非日本語吹き替え版で楽しんで下さいッ!
 
 
     主人公ヒック
     ヒック.jpg 
英語オリジナル版でヒックを演じるのは、ジェイ・バルチェル。
「ミリオンダラー・ベイビー」や「トロピック・サンダー」とかに出てる役者さんです。
ぶっちゃけ、ジェイ・バルチェルの声はヒックの容姿と比べるとかなり大人の印象(少年の声というよりも青年の声)なので、日本語吹き替え版で見た方がよりしっくりときます。
とにかく、田谷隼さんのお芝居が秀逸です!(^皿^)/



ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



How to Train Your Dragon

How to Train Your Dragon

  • アーティスト: John Powell
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 2010/03/23
  • メディア: CD

ジョン・パウエル師匠の音楽が本当に素晴らしい!(^口^)/
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。