SSブログ

洋書「 THE ART AND MAKING OF THE DARK KNIGHT TRILOGY 」を購入する [BOOK]

「ダークナイト・ライジング」関係の書籍を探していて、この本を発見!(^皿^)。
おそらく日本語版は出版されないだろうと思い、購入しました♪。

The Art and Making of The Dark Knight Trilogy

The Art and Making of The Dark Knight Trilogy

  • 作者: Jody Duncan Jesser
  • 出版社/メーカー: Harry N. Abrams
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: ハードカバー

表紙のバットマンがかっこいい!(^皿^)/。
「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」全3作の撮影風景やオフショット、デザイン画など、豊富な写真が満載です。これで記事が読めたら最高なんだけど....(^皿^;)。撮影風景写真などは現場の雰囲気が伝わってきて楽しい。
中でも嬉しいのは故ヒース・レジャーのオフショット。「ダークナイト」でジョーカーが初めて登場するバックショットの場面にあわせて、その隣にはカメラの方を振り向く素顔のヒースが。これはファンにとってはなかなか嬉しい貴重な1枚(^U^)。その他にもメイク直ししている場面や、監督と話をしている様子など、ヒースファン必見の写真が満載です。
メイキングとして面白いのは、やはりトゥーフェイス。あの焼けただれた顔の左半分はほぼCG映像なのかと思ったら、頭部などは実際に特殊メーキャップが施してあったのが新鮮でした。あとでデジタルCG映像を重ねるためにアーロン・エッカートの顔が点々だらけだったのがなかなかユニークでした。
 
最新作「ダークナイト・ライジング」では、予告編でも使用されていたスタジアム爆破の場面が、とても興味深い内容となっていました。会場を埋め尽くす満員のお客さんは当然CG合成で増やしてあるとは思っていたけれど、実際の撮影風景写真を見ると、それでもかなりの数のエキストラが参加しているのが見てとれました。グラウンドには実際に盛り土がしてあって、それが崩れて選手が落ちるようになっていました。あの場面、すべてがCGだった訳じゃなかったんですね(もちろん壊滅したスタジアムはCG映像ですが)。余談ですが、あの場面にはプロのアメフト選手がゲスト出演しているらしいですね。
 
 
本としてはかなりの厚みがあり、読み応えのある内容となっています。
(....と言っても英語なので、オイラは読めない訳ですが)
「ダークナイト」ファンは、必見の一冊です!(^皿^)。
 
     裏表紙には、これまでのヴィランが総登場....壮観ですなー。
       RIMG1649.JPG
 


アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジー

アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジー

  • 作者: ジョディ・ダンカン・ジェサー
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 大型本

....とか言ってたら、やっぱり日本語版が出るじゃんかーッ!
嬉しいよーな、ちょっと損したよーな、複雑な気分...(^〜^;)
  

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

ヒサ

はじめまして(≧▽≦)/

ダークナイトへの熱い想いをひしひしと感じてうれしくなりました!
ホントにこの3部作は面白かったですよね。
アメコミ原作の映画は当たり外れがかなり大きいですけど、
面白いのは本当に面白いと思います。

ちなみに僕が好きなアメコミ映画は・・・
ダークナイト・シリーズ
スパイダーマン 1・2
X-men 0・1・2、ファーストクラス
コンスタンティン
などなど・・・かなり多いです(笑)

あ、イラストも楽しませて頂きました。
味がある絵をお描きになりますね (人´ω`)

僕もこっそりイラストを描くのは好きです。
最近は3DCGに手を出してしまって死にそうです(笑)
よろしかったらご覧になって頂けたらウレシイです( ̄∀ ̄;)

http://goo.gl/l7i5J

おじゃましました~

あ、バットマンの本、アマゾンでポチっとしてしまいました。
日本語版を(笑)

by ヒサ (2012-08-20 22:36) 

りなみ

(*^_^*)はじめまして。お盆休みに【ダークナイト・ライジング】IMAX を観てきました。おっしゃる通り素晴らしい映画でした!まだバットマンの世界観のなかにいるような気がします。関連書籍、興味津々です。ご紹介ありがとうございます。
by りなみ (2012-08-21 00:11) 

堀越ヨッシー

ヒサ様、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 
ヒサさんが挙げられた上記のアメコミ映画、オイラも好きですね。「スパイダーマン2」などは、かなりのお気に入りです。クリストファー・ノーラン監督の今シリーズも、お気に入りのひとつになりました。
 
「ダークナイト」アート本の日本語版、オイラも楽しみです(^皿^)♪。
by 堀越ヨッシー (2012-08-22 07:00) 

堀越ヨッシー

りなみ様、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 
今回、オイラも初めてIMAXを体験してきましたが、音響は本当に素晴らしかったですね。映像的には正直あまりピンときませんでしたが、多分あまりに綺麗すぎて逆に当たり前に感じちゃったのかもしれません(^皿^)。アート本はかなり読み応えのある内容となっているので、今から邦訳版が楽しみです♪。
by 堀越ヨッシー (2012-08-22 07:04) 

K-7

堀越ヨッシーさん、はじめまして。

以前からダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray] (2012)を購入しようか迷っていました。
決心がつかずにいたところ、昨日堀越ヨッシーさんのブログを拝見して、昨日アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジーを注文しました。
早ければ明日到着すると思います。
私は、「プラダを着た悪魔」以来、アン・ハサウェイさんのファンです。
キャットウーマン最高でした。
ダークナイトではなく「バットマン」も大好きです。

堀越ヨッシーさんのおかげで、アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジーを買うことができました。
ありがとうございました。
by K-7 (2012-12-23 23:57) 

堀越ヨッシー

Kー7さん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 
「ダークナイト・ライジング」のアン・ハサウェイ、かっこ良かったですね!。正直なところ、映画を見るまではそれほど期待をしていなかったハサウェイ版キャットウーマンでしたが、作品を見終わってみたら、いっぺんにアン・ハサウェイに惚れてました♪(^皿^)。
 
「アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジー」はちょっと高価な本ですが、とても読み応えがある内容なので、ダークナイトファンなら買って損はないと思います。お役に立てて嬉しい限りです。
ありがとうございました!(^口^)/。
by 堀越ヨッシー (2012-12-24 07:18) 

Kー7

堀越ヨッシーさん
ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray] (2012)は、お持ちですか。
まだ買おうかやめようか迷っています。
by Kー7 (2012-12-29 12:16) 

堀越ヨッシー

K−7さん、こんにちは。
...いやー、ワタクシ、ブルーレイ・プレーヤーなどというハイカラな品物は持ち合わせていないもので...(^皿^;)。
by 堀越ヨッシー (2012-12-30 21:04) 

K−7

堀越ヨッシーさん
あけましておめでとうございます。

映画好きの堀越ヨッシーさんであれば、購入の日も近いのではないでし
ょうか。
結局、ダークナイト トリロジー ブルーレイBOXは今日買ってしまいました。明日届くと思います。

いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
by K−7 (2013-01-02 21:22) 

堀越ヨッシー

K−7さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
 
「ダークナイト トリロジー」は、いつか3本続けて一気に見てみたいですね!。こちらこそ、ありがとうございました(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2013-01-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。