SSブログ

オリンピックよりも、「ダークナイト・ライジング」! [映画鑑賞]

「ダークナイト・ライジング」、観てきました!。
見終わっての第一印象は、とにかく感無量!ってことでした。
始まって早々ゴードン本部長の複雑な心中に泣き、執事アルフレッドのブルースに対する想いに泣き、そしてどん底から這い上がるブルース・ウェインの姿に涙する....とにかく泣きっぱなしの165分間でした。この壮大な物語の結末を、クリストファー・ノーラン監督は巧くまとめたなと、今は満足感でいっぱいです。早速この感動を皆さんにもお伝えせねば!と思ったのですが、いかんせん今ちょっと感動しすぎてて、冷静に文章が書けそうにありません(^皿^)。もう少しして気持ちが落ち着いたら、改めて鑑賞記事を書きたいと思います。とりあえず、吹き替え版を観て、そして、もう一度オリジナル版を観に行く予定です。
 
さあ、オリンピックなんか見てる場合じゃないですよ。
(いや、オリンピックももちろん感動的ですが....)
今すぐ劇場に「ダークナイト・ライジング」を観に行きましょう!!。
 
      201207031046000.jpg
 伝説が、壮絶に、終わってしまいました....グスン(T皿T)
  

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 10

テンプラ・ソバ・ニーロ

伝説は完璧に終わったという感じではなく、続きが作れるような含みを残していた様な気がしました。
しかし、ジャスティス・リーグが映画化されるとしたらもう一回リブートでしょうか。

オリンピック全然見ていないので睡眠バッチリ。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2012-08-03 20:36) 

堀越ヨッシー

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんにちは。
ロビンが後を引き継ぐ形で終わったのが、好印象でした。しかもその(変身した)姿を見せないノーラン監督の演出がニクい!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2012-08-04 08:03) 

月夜のうずのしゅげ

昨日見て来ました。(^◇^)!!なかなかすぐには感想が書けませんね。まず感激の枝葉を落としてからと思っています。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-04 08:35) 

TheEdge

たまたま立ち寄らせていただきました。
同じダークナイトを愛する者として、コメントさせていただきます。
165分長編ですがあっという間に終わった感じです。
胸を熱くさせ涙を堪えながら、とうとうラストで号泣してしまいました。
以下ネタバレ
「ヒーローはどこにでもいる・・・
 目の前の子どもの肩に上着をかけてやり、「世界の終わりじゃないよ」と優しく励ます・・・ そういう男こそが、ヒーローなんだ。
 あなたはずっと私のヒーローだった。」
ゴードンの脳裏に両親を目の前で殺された少年とのことがフラッシュバックする・・・あのときの少年がバットマンであることを悟る。
このシーン・・・この3作はこのシーンの為にあったのかと思い、涙を堪える事が出来ませんでした。
そうです、この2人はずっとお互いがお互いを助け、そして心の支えであったことに・・・
ゴッサムを守るバットマンをゴードンは常に助け支えてきました。
アルフレッドやフォックス、レイチェルもそうでしたが、ゴードンはブルースにとって正義を貫く上でのある意味シンボルであったように思います。
そして、飛び立つバット・・・バスから眺める子供たちの瞳(ジョンブレイクも含め)・・・
それはブルースがゴードンに「世界は終わらないよ」と励まされたときのように、バットマンは絶望する少年達(ジョンブレイク含む)に希望を与える。
このシーンこそ、ゴッサム(世界)の守護者(シンボル)が次の世代に移った瞬間のように思えました。
だからこそ、ブルース・ウェインの伝説は終わったのでしょう・・・壮絶に・・・
また見に行きます!今度は吹き替えで
by TheEdge (2012-08-04 09:54) 

堀越ヨッシー

月夜のうずのしゅげさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
感想記事、楽しみにしています(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2012-08-04 17:05) 

堀越ヨッシー

The Edgeさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 
オイラなどは冒頭のゴードン本部長が声明文をしまう場面で早くも涙腺が決壊してしまいました(苦笑)。ブルースにとって、ゴードンもまたある意味で父親だったのかもしれません。エンディング、警察署屋上の破壊されたサーチライトが修理されたのを発見して喜ぶゴードン本部長の姿に、オイラも思わず「よっしゃ!」と喜ばずにはいられませんでした。
意志は引き継がれる...すごく心地良い余韻が残った結末が素敵でした。
by 堀越ヨッシー (2012-08-04 17:13) 

SPIDER-MAN

IMAXで見たんですが、わざわざ遠くまで出かけた甲斐がありました・・・。
視界のほとんどが画面だったので大迫力でしたし、音がとにかくデカいので
バットが初登場するシーンなどは体が震えるほどで、半端ない迫力でした。
たぶん、この映画ほどIMAXで見るのに適した作品はないと思います。

冒頭がのんびりとしすぎて心配していましたが、そんな心配も無用でしたね。
途中からはダークナイトを見ていた時のあの感覚が戻ってきて、
奈落から脱出するシーン以降はずっと鳥肌が立ちまくりでした!

先行上映の一番早い回で見たのでほぼ満員でしたが、最後の
「THE DARK KNIGHT RISES」のロゴと共に上映が終わった後、
ほとんどの人が喋ろうとも立ち上がろうともせず、場内が数秒間
静寂に包まれたのは、この映画の凄さを物語っていますよね・・・。

大好きなシリーズが終わるのは寂しいですが、このシリーズを
リアルタイムで見ることが出来たのはホント幸せでした。
by SPIDER-MAN (2012-08-06 01:13) 

C.BLAIR

始めまして、我がブログへご訪問ありがとうございました。
良かったっすよねーo(^▽^)o
私は多分、もう一回見に行っちゃうかも?

ライジング見た後、一度は手放したPS3のゲーム二本買い直し、UNIQLOのTシャツやキーホルダー、ダークナイトのBlu-ray買ったり、無駄にバットマンに金使ってますw
昨夜はビギンズをレンタルして来ましたが、これもやっぱBlu-ray買います!

バットマン最高っす、o(^▽^)o
by C.BLAIR (2012-08-06 04:44) 

堀越ヨッシー

SPIDER-MANさん、こんにちは。
オイラも今回、はじめてIMAXシアターというものを初体験してきました。映像的な凄さには正直あまりピンときませんでしたが、音響はかなり迫力がありましたね。ただ、プラス700円も支払って見る価値があるのか?と聞かれたら、ちょっと微妙ですね(^皿^;)。もちろん映像が綺麗であったり、音響が素晴らしいことに越したことはありませんが、映画自体の面白さとそれはあまり関係ないんじゃないかと。極端に音響が悪いとさすがにムッとしますが、普通のクオリティをクリアしていたら、別にそれでいいと思いますね。
 
作品に関しては改めて記事にします!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2012-08-07 11:45) 

堀越ヨッシー

C.BLAIRさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!。
 
ユニクロのTシャツにはちょっとがっかりでしたが、書籍やサントラなどを購入して、どっぷりハマっているところです。でも、一番欲しいのはホットトイズのフィギュアですね!(^皿^)。
オイラもあと一回は観にいきたいですね♪。
by 堀越ヨッシー (2012-08-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。