SSブログ

大好きだった、郷里大輔さんを偲ぶ [吹き替えについて]

『信じられない . . . 信じたくないッ!』 
先日の田の中勇さんに続いて、今度は郷里大輔さん急逝の報に、オイラこと堀越ヨッシーは今ものすごく打ちひしがれながらこの記事を書いています。享年57歳 . . . あまりにも早すぎる死。しかも報道によると自殺の可能性が高いとのこと。その辛い現実が悲しみに更なる輪をかけます。新年早々、大好きだった声優さんの相次ぐ訃報に、正直ショックで言葉もありません。
 
『郷里大輔さん、本当に大好きでした』
アニメが好きだった学生時代、思えばいつもそこには郷里大輔さんの声があったように思います。「キン肉マン」「Dr.スランプ」「北斗の拳」「ドラゴンボール」. . . etc、大好きなアニメ作品には必ずと言っていいほど、郷里大輔さんの姿がありました。
また、アニメ作品に留まらず洋画の吹き替えに於いても郷里大輔さんの声はすごく重宝されていたようです。あの独特の低音ボイスが悪役だったり屈強な男の声にぴったりだったからです。その一方で、オカマっぽいキャラだったりソフトな語り口でのキャラを演じたりと、ひとつの枠に捕われないお芝居の幅に唸ることもしばしばで、近年では報道番組などでのナレーターとしての活動も目覚ましく、そういった様々な分野での活躍をいちファンとして陰ながらが応援していました。
 
今日(こんにち)まで、数多くのアニメ作品や洋画の吹き替え、あるいはテレビのナレーターとして、常に第一線で活躍されていた郷里大輔さん。唯一無二であるその独特な低音声が魅力的だった郷里大輔さん。オイラにとって郷里大輔さんは、その声をアニメや洋画の吹き替えで耳にするたび「郷里さん、キター!」と嬉しさでいっぱいになるような、そんな声優さんのお一人でした。
例え、郷里大輔さんの名前を知らなくても、あの独特で魅力的な低音ボイスを耳にしたことがない人は、きっとこの日本にはいないんじゃないでしょうか?。それくらいメジャーな存在であり、貴重な方だったと思います。
 
『他に選択の道はなかったのか?』 
そんな郷里大輔さんに、いったいどんな心の悩みがあったというのでしょうか?。
残念ながら、私にはそれを知る由もなく、今はただ持っていきようのない悲しみだけが増すばかりです。きっとオイラなどには計り知れない苦しみや悩みがあったのかもしれません。
. . . それでも、無礼を承知で敢えて言わせて頂きたい . . .

『自殺は駄目だよッ!絶対に駄目ッ!!』
 
ロビンマスクなら、例え傷つき倒れそうになっても、最後まで諦めず立ち上がって戦ったはずじゃないのか!
塾長・江田島平八なら、くじけそうになった心に喝を入れ、激励してくれたはず!
 
 
“自殺”という解決方法を、私は決して肯定したくはありません . . .
例えどんな理由があろうともです。 
だから今は、悲しみよりも悔しい気持ちの方が強い。
悔しくて、本当に悔しくて、涙が溢れ出てきます。
自殺という道を選択した郷里大輔さんを私は許せないけど、それでも . . . それでもやっぱり郷里大輔さんのことを嫌いにはなれません。だってオイラは、堀越ヨッシーは、郷里大輔さんの事が本当に大好き!だったから。
だからこそ今、心の底から声を大にして叫びたい!
「今まで我々ファンを楽しませてくれて本当にありがとう!」と。
そして、苦しみから解放されて天国でゆっくりと休んで欲しいと、切に願ってやみません。
 
いちファンとして、郷里大輔さんのご冥福を心からお祈りし、哀悼の意とさせて頂きます。 
『郷里大輔さん、今まで本当にありがとう!』
 
 
    コブラ.jpg 
郷里大輔さんが声で参加をしているディズニーアニメ「リロ&スティッチ」。
演じるは、両親不在で寂しい思いをしながら健気に暮らす主人公リロを、陰からそっと優しく見守る福祉局委員の男、コブラ・バブルス(実は昔M・I・Bだった男)。黒人俳優ヴィング・レイムズが演じたこの巨漢で心優しき男を、郷里大輔さんが持ち前の低音ボイスで魅力的に演じられていました。普段いかつい男性を演じることの多い郷里大輔さんの、ソフトな一面が見られる貴重なキャラクターのひとり。哀悼の意を込めて、天国の郷里大輔さんにこの絵を捧げます . . .
 
※今回は訃報に関する記事につき、ナイス&コメント受付は控えさせて頂きます。
ご了承下さい 
 
追記:現在公開中の映画「かいじゅうたちのいるところ」の日本語吹き替え版に郷里大輔さんが参加されていました。郷里さんの死を知った翌日にこの映画を見たオイラは、涙なしでこの映画を見ることが出来ませんでした . . . 。
トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。