SSブログ

HONDAが開発した不思議な電動一輪車「U3−X」 [ラクガキ]

「二足歩行ロボット・ASIMO(アシモ)」で我々を驚かせてくれたHONDAが、またまたやってくれました!。今回の製品は、なんと一輪車!です(...ナヌ?、一輪車!?)
 
電動一輪車型パーソナルモビリティ「U3−X」
 
すでにニュース等でとりあげられてるので、その姿をご覧になられた方も多いと思いますが、初めて目にしたその姿は、まさに不思議のひと言でした。
一見すると一輪車にはとても見えないシャレたデザイン。そもそもこれのどこに座るんだ?...なんて思ってると上部が開き腰掛ける場所が登場。同じようなシステムが下部にもあり、そこに足を乗せるようになっています。デザインセンス、グッジョブ!(^皿^)b。
 
で、実際に人が腰掛けるとあら不思議!...一輪車は倒れることなく自立しているではありませんか!。これにはアシモにも導入されている“バランス制御機能”が活用されています。
これだけでも普通に驚きなのですが、更に驚きなのはその操作性なのであります。身体を傾けるとこれまた不思議!、その方向に進みます。前方に傾ければ前方に、右に傾ければ右方にと、一輪車自体がバランスを感知して倒れないような働きをします。その動作を利用して移動するって訳です。昔、掃除の時間とかにやったことはありませんか?。ほうきを手のひらに乗せてバランスをとる遊び...あれと同じ原理。
そして更に驚きなのは、前後左右360度全方向への移動を可能させているタイヤのシステムです。言葉ではなんとも説明しづらいのですが、ひと言で言うならばマカロニをつなぎあわせたようなタイヤとでも申しましょうか?。前後進は普通のタイヤ回転で、横移動の時はマカロニ(笑)がクルクル回転するというシステム。このアイデアを考えた人頭いいですね!、目からウロコが落ちました(^皿^)。
 
稼働音も静かだし、充電すれば一時間くらいは動くそうです。商品としてはまだまだ実用化段階ではないとの事ですが、近い将来どこかで会えるかもしれませんね。
来月開催される東京モーターショーで一般にもお披露目されるそうですよ!。
 
 
     アシモの時もそうだったし、セグウェイの時もそうだった。
   こういう近未来を感じさせるモノを見るの、本当にワクワクしますネ!
     ホンダの不思議な一輪車.jpg
タグ:U3−X HONDA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

SPIDER-MAN

HONDAはASIMOや今回の不思議な乗り物といい、面白いものを作ってますよね。
「生きるのに何の役にも立たないけれど、あったら間違いなく楽しいものを作る。」
これは創業者本田宗一郎さんの言葉らしいんですけど、本田さんが亡くなられた
今でも、この精神を忘れていないところがすごいな~って思います。
by SPIDER-MAN (2009-09-26 16:25) 

堀越ヨッシー

SPIDER-MANさん、こんにちは。
今じゃすっかり見慣れた感のあるアシモですが、最初に見た時は相当衝撃的でした!(^皿^)。U3−Xも是非試乗してみたいですね♪。
by 堀越ヨッシー (2009-09-28 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。