SSブログ

フィンガーマンの動きに、ウットリする♪ [テレビ]

世の中には、面白い発想をする人がいるもんですねえ(^U^)。
フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」でとりあげられていたフィンガーマンなるパフォーマンスを見ていて、つくづくそう思いました。
フィンガーマンとはパントマイム劇団ヒューゴ&イネスによる出し物のひとつで、手を人間に見立てたパフォーマンスです。イラストで簡単に説明するとこんな感じ↓
   
      フィンガーマン.jpg 
 
人差し指と中指で両足を表現、親指が右手もしくは左手を演じます。薬指と小指は基本的に黒布で隠してあり、黒幕の前でパフォーマンスすることで片腕がなくても違和感がないようにしてあります。頭部は作り物でそれをもう一方の手で操ります。これで人間の出来上がり。
イネスさんによる手の動きが実に繊細で、見てると本当に人間っぽく見えてくるから不思議です。聞けば、イネスさんは元ピアニストとのこと。だからあんなに指の動きが滑らかなんですね。とは言え、人間らしい動きに見せるにはそれなりの訓練が必要と思われ、それを想像しただけでも凄いなあと感心するばかりでした。
 
ネットで調べてみたら、このパントマイム劇団ヒューゴ&イネスは日本でも何度か来日公演をしてるみたいですね。一度そのパフォーマンスを生で見てみたいなと思ったオイラなのでありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。