SSブログ

そして、終わったのでござる... [舞台・コンサート]

オイラにとっては1年ぶりであり、そしてたった1日だけの舞台でしたが、ワークショップの発表会を先週の土曜日に無事終えました。今回は初めての時代劇ということもあって、いつも以上に悪戦苦闘の稽古が続いたワークショップでした。
 
オイラが通っているところは基本的に所作事にはとても厳しいところなのですが、今回のお芝居ほどその事の重要性を感じない日はありませんでした。袴(着物)を着ての立ち振る舞い、歩き方、そして殺陣と、現代生活をおくっていてはなかなか実体感することのない動きの中でのお芝居は、想像していたよりも遥かに難しく、改めて時代劇をやるのに所作事は重要だなあ..と痛感したのであります。
 
例えば“歩き”に関してですが、以前もここで冗談っぽく書きましたが、普通に歩いてたんじゃ駄目なんです(なんでもオイラは“ピョコピョコ”歩いているらしい)。武士には武士の歩き方が、商人や町人にはそれぞれの歩き方がある訳です。同じ武士でもちゃんとした武士と浪人とじゃまた違ってくるし、ちゃんとした武士でも個々の性格でもまた違ってくる...とにかくこんな単純な動きだけでも細かい制約があるのです。
そうした歩き方を始めとする時代劇特有の立ち振る舞いを崩さないようにと常に意識しながらのお芝居はとにかく大変でした。
 
というのも、お芝居をしているとついつい感情的になってしまい、そういう所作事が頭が飛んじゃうんですよね(苦笑)。その一方で「所作事をちゃんとしなきゃ!」と意識しすぎると肝心のお芝居がおざなりになってしまったりと...両方のバランスをとりつつ両方ともしっかりとやる!..これが本当に難しかったです。
 
わかりやすい例を挙げると、“殺陣”が正にそうでした。
今回初めて殺陣に挑戦しましたが、ほんのちょっとだけだったのにこれほど苦労するとは夢にも思いませんでした。殺陣に於いてはまずその動きが重要視されます。段取りを間違うと美しくないし、何より怪我しちゃいますからね。ただ動きばかりに気をとられちゃうと肝心のお芝居が“段取り芝居”になってしまい、伝えるべきドラマがお客さんには伝わらない。
殺陣師の方に言われたのは「無言で刀を合わせている時だって、心の中ではそれぞれに思いや葛藤があるはず。そういうものをきちんと表現しないと単なるダンスみたいな殺陣になってしまうぞ」という事でした。目から鱗が落ちるような思いでした。殺陣独特の動きの美しさはあると思うんですよ。でもお客さんは動きの美しさを見に来てる訳じゃない、それがあったとしても、それ以上に“ドラマ”を見に来ているんだ!と、その事を再認識させられた言葉でした。
果たしてオイラの殺陣はちゃんとドラマを伝えていただろうか?。一人の女性を愛するあまり不義を働き、そして仇討ちの相手として命を狙われる。死にたくはない!と願うが、結局は討ち取られてしまう...そんな一人の男の思いをきちんと表現出来ていただろうか?...舞台が終わってしまった今、それを知るのは当日会場で舞台を見て下さったお客さんのみが感じられた事ですが、願わくば少しでもそういった思いが伝わってて欲しいなあと思った次第です。(でも友達からは相変わらず“ピョコピョコ”してたって言われたけど...ギャフンッ!)
 
 
とにかく、今回のワークショップでは学ぶ事が多く、また反省する事も多かった日々でした。ここで得た事を少しでも次に活かしていけたらなあ...と、珍しく真面目に考える堀越ヨッシーなのでありました(^皿^)。
 
 
 
 
楽屋にて 

去年に引き続き、素顔は恥ずかしいので...(^皿^;)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

Catcat44

ヨッシーさん、こんばんわ!
本番、お疲れ様でした。
歩き方一つに奥が深く、でも役者さんはそれをさらっとやってのけるから、役者さんなのですよね。
ヨッシーさんも(^-^)/
by Catcat44 (2007-11-29 00:57) 

ゴジラママ

お疲れ様でしたッ
素顔が見れないの残念…
by ゴジラママ (2007-11-29 09:56) 

うつぼ

やはり行けばよかったなあ、と思ったりして。。。。
現代劇と時代劇は根本が同じであっても、所作などが違うというのは役者の方にとって学ぶことが多いんですね。
ヨッシーさんの記事を読んでいたら、来年こそ観にいこう、、と心に決めた私でございます。。。
by うつぼ (2007-11-29 23:25) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
オイラはまだまだ未熟者であります。でも初めての時代劇は楽しかったです。機会があればまたチャレンジしてみたいです。
by 堀越ヨッシー (2007-12-07 07:11) 

堀越ヨッシー

かいじゅうたちのははさん、こんにちは。
素顔もラクガキと同じで締まりのないニヤケ顔です(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-12-07 07:13) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
是非来年こそは!...とか言ってたら、鬼に笑われちゃいました(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-12-07 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。