SSブログ

「ハイスクール・ミュージカル2」を放送してるやんかー! [映画鑑賞]

敬老の日の祝日、自宅でボーッとテレビを見てたら、フジテレビで「ハイスクール・ミュージカル2」を放送してるじゃあーりませんか!(関東ローカルの話で申し訳ないッス)。んもー、放送するなら放送するってひと言言ってよね。おかげで冒頭部分を見逃してしまったじゃありませんか!。前回NHK教育で放送された1作目「ハイスクール・ミュージカル」の時も、冒頭部分を見逃したんだよー。...同じ轍を踏むオイラ...未熟。
歴史は繰り返されるのね(^皿^;)。
 
今回の物語は主人公トロイたちイースト校の面々が、金持ちお嬢様シャーペイの父親が創立したカントリークラブでバイトをするというお話。カントリークラブで開催される夏恒例の音楽祭のショーに出ようとするワイルドキャッツの面々やクラスメイトたち。だがショーで目立ちたいシャーペイがそれを黙って見過ごす訳がない。今回も自己チューお嬢様のあの手この手の横やり作戦が始まった...!。
  
「1」に引き続き今回の「2」も相変わらず素晴らしい楽曲が目白押し!。個人的には厨房でみんなが歌い踊る「♪Work This Out」や、野球をしながらのパフォーマンスが楽しい「♪I Don't Dance」がお気に入り。そして主人公2人のデュエット曲がこれまた素晴らしい。これぞミュージカル!ですね。しかしこの2人、バイト場でイチャイチャしすぎです...ハッキリ言って羨ましいぞ!(苦笑)。主人公が悩みや苦悩を歌い上げる「♪Bet On It」もなかなかかっこ良かった。ゴルフ場を貸し切ってひとり歌い上げたら、さぞかし気持ちのいいことでしょうな(^皿^)。
 
さてさて、今回の「ハイスクール・ミュージカル2」ですが、「1」に負けず劣らずの出来で、大いに楽しませて頂きました。だけど、作品を見てて正直なんかひっかかるところがあったんだよね。なんだろなー?って思ってたけど、エンディングを見て合点がいきました。今回の「2」は前作の「1」とボイスキャストが違っていたのです。「1」での吹き替えは声優さんが演じられていたのですが、今回の「2」は日本で今年上演された舞台版「ハイスクール・ミュージカル」の出演者による吹き替えだったのです。
 
主な【ボイスキャスト】は以下の通り
トロイ・ボルトン(ザック・エフロン)......................小山慶一郎(NEWS) 森田成一
ガブリエラ・モンテス(ヴァネッサ・アン・ハジェンス)..玉置成美 折笠富美子
シャーペイ・エヴァンス(アシュレイ・ティスディル).....長谷部優 永田亮子
ライアン・エヴァンス(ルーカス・グラビール).............植木豪 福山潤
チャド・ダンフォース(コービル・ブルー)...................山崎裕太 関智一
テイラー・マッカーシー(モニーク・コールマン)...........シュー/SHOO 坂本真綾 
※前者が「2」の吹き替え、後者は「1」の吹き替え
   
吹き替えに思い入れのない人や、役者の生の歌声が聴きたいから「字幕しか見ないわよ!」って人には些細な出来事かもしれませんが、吹き替えをこよなく愛するオイラにとって、これは大問題です。
もっとも今回の「2」における舞台版役者の皆さんによる吹き替えは割と良かったですよ。でも「1」の声優さんたちの吹き替えと比較すると、やっぱり声の芝居によるクオリティが違う。断然「1」の方が吹き替えとしての出来は素晴らしいのです。シャーペイの声を聴き比べると、それはもう一目瞭然ですね。
それに芝居の上手い下手も去る事ながら、何よりもシリーズ物は吹き替えに於いては声を統一して欲しいんですよね。
 
とは言え、なかなか面白かった「ハイスクール・ミュージカル2」。敬老の日に、ちょっとだけ気持ちが若者になれた祝日でした。
 
 
 
澄んだ瞳がかっこ良すぎるぜ、トロイ!

ハイスクール・ミュージカル2(DVD付)

ハイスクール・ミュージカル2(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ, ザック・エフロン, ヴァネッサ・ハジェンズ, コービン・ブルー, アシュリー・ティズデイル, ルーカス・グラビール
  • 出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD

このサントラは、買いだな(^皿^)b


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

はっ!(@0@;)この映画見たことないです!
ヨッシーさんがお勧めなら見なきゃ♪
吹き替えは大事ですよね。子供の頃、突然主人公の声が変わったりしてびっくりしたことありました。病欠で代役の方が出たのかな(’’?その後元の声優さんに戻ったんですけどね。
他にも敵役で出てきた声優さんがその後メインキャストの声優さんとして出てきたり、最初気が付かなくてED見て気が付いたり、そういうところも面白いですよね。
声と顔が合ってないとなんだか違和感感じちゃうし、声だけで演技しちゃう声優さんってすごいなって改めて思います。声優さんは声だけじゃなく舞台で演技できる人も多いですしね(^-^*)
あっ!つい一杯書いちゃった(汗)
by (2007-09-20 18:28) 

堀越ヨッシー

Soraさん、こんにちは。
たくさんコメントして頂いて嬉しいです!(苦笑)。
一応映画のカテゴリーにしましたが、正確にはテレビドラマです。ディズニーチャンネルでの放送用に制作されたミュージカルドラマで、日本でもこの10月に放送予定だそうですよ。もしディズニーチャンネルを見られる環境ならば、是非見てみて下さい。歌もダンスも楽しいとってもディズニーらしい健全なドラマです(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-20 19:00) 

うつぼ

放送しているのは知っていたのですがタイミング悪くて観られず。。。
1が非常に面白かったので2も観たいのですが、声が変わってしまったとはそりゃ残念。。。1がNHKだったのに2はフジテレビですもんね。商魂たくましいことやっても不思議なし。(笑)
トロイ役のザック・エフロン君が可愛くてウツボオバチャンは気に入っているですが出演している映画「ヘアスプレー」も気になるところです。。。
by うつぼ (2007-09-20 23:46) 

堀越ヨッシー

「2」もなかなか面白かったですね。ディズニーチャンネルらしい健全な内容なので、物語的にはうつぼお姉さんにはちと物足りないかもしれませんが(苦笑)、ちょっとだけ青春時代に戻った気分にさせられました。歌もかなりいい楽曲が揃っています。是非聴いてみて下さい。
うつぼさんを萌えさせるザック・エフロン...只物じゃありませんな(^皿^)。オイラはヴァネッサ・アン・ハジェンスの水着姿に終始ムフフ♡でした(^U^)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。