SSブログ

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の日本語吹き替え版について [吹き替えについて]

人気シリーズの最新作「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」。
シリーズ物のカラーを踏襲しつつも、独自の手堅い演出を披露したマシュー・ボーンの評価はますます高まるばかりです。そんな「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」ですが、今回は当ブログではお馴染みの日本語吹き替え版について語りまっす(^皿^)。
 
 
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」日本語吹き替え版キャスト
 チャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ) ....内田夕夜
 エリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)....三木眞一郎
 セバスチャン・ショウ(ケヴィン・ベーコン)    ....安原義人 
 
 
すでにウィキペディア上には吹き替え版キャストがほとんど記載されていましたが、残念ながらオイラが劇場で確認出来たのは、上記のお三方のみでした。
今回も映画プログラムには、日本語吹き替え版キャストの明示は無しです。なのでエンディングロール終わりで表記される日本語吹き替え版キャストをせっせとチェックした訳ですが、上記お三方の名前を確認してあえなくタイムオーバー....(汗)。
もう何度も口がすっぱくなるくらい言ってますが、せっかく日本語吹き替え版も劇場公開してるんだから、吹き替え版キャストもオリジナルキャストと同じようにプログラムに明記して欲しいです(声優さんたちの地位向上アップを!)。
という訳で、その他の吹き替え版キャストの皆さんに関しては、ウィキペデイア上にすでにアップされていますので、興味のある方はそちらを参考にして下さい。
   
 
 
「君のことは全てわかるよ....全てね」
若き日のプロフェッサーXことチャールズ・エグゼビアを演じるは、ジェームズ・マカヴォイ。実は今作で初めてお目にかかる役者さんであります(^皿^)。
前シリーズでは悟りを開いたようなある意味完成されたキャラクターでしたが、今作では等身大の青年らしい姿がとっても魅力的な人物として描かれております。演じるジェームズ・マカヴォイが理想家で育ちのいい青年像をとても好演しています。
そんなジェームズ・マカヴォイの吹き替えは、内田夕夜さんが担当されています。
“うちだゆうや”と言っても、白髪のステッキおじいちゃんの事ではありません(^皿^)
内田夕夜さん、最近ではレオナルド・ディカプリオの吹き替えがフィックスになりつつある役者さんです。個人的に知ってるのは「キングダム・オブ・ヘブン」のオーランド・ブルームの吹き替え(DVD版)ぐらいしかないのですが、今作ではジェームズ・マカヴォイ同様、内田さんご自身もすごく好演されています(^皿^)。
 
 
「再び虐げられるのだけは....ご免だッ!」
前シリーズでイアン・マッケランおじいちゃんが演じたマグニートー。
確かにカリスマ性はあったけど、いかんせんおじいちゃんなんでどことなくパワー不足と申しますか....(汗)。そんな前シリーズでのマグニートーに対する不満を見事解消してくれるのが、今作でマグニートーことエリック・レーンシャーを演じたマイケル・ファスベンダー。反骨精神溢れるこのキャラクターを、マイケル・ファスベンダーが力強く好演しており、ドラマを引っ張っています。
そんなマイケル・ファスベンダーの吹き替えを担当するのは、三木眞一郎さん。
数多くのアニメや吹き替えで活躍されている役者さんです。現在テレビ東京で放送中の韓国ドラマ「推奴(チュノ)」でも、主役のチャン・ヒョクの声を担当されています。
この作品での抜擢を機に、更なる活躍が期待される中堅所の役者さんです。
 
 
「素晴らしい。実に素晴らしいッ!」
もはやベテランの風格さえ漂い始めたケヴィン・ベーコン。
今作でも邪悪なキャラクター、セバスチャン・ショウを風格たっぷりと演じています。
そんなケヴィン・ベーコンの吹き替えを担当するのは、ご存知安原義人さん。
吹き替え業界では、もはや説明不要のベテラン役者さんです。
有名なところだとミッキー・ロークの吹き替えあたりなんだろうけど、米ドラマ「特攻野郎Aチーム」を見て育った世代としてはやはりフェイスマンの声というのが真っ先に思い浮かびます。アニメだと世代的に「キャッツ・アイ」の俊夫がやっぱり印象的でした。
とにかく吹き替えされている作品が滅茶苦茶多いので、「安原義人さんと言えばコレだ!」という決定版もなかなか決められないんだけど、個人的に好きなのがビル・マーレイの吹き替え。ビル・マーレイって、ホントつかみどころのない役者で、なかなかしっくりとくる吹き替え版がないんですが、そんな難しいビル・マーレイの吹き替えを「ゴーストバスターズ」や「恋はデジャヴ」などで堪能することが出来ます。
安原義人さんといえば、大塚芳忠さんや中尾隆聖さんに代表されるような、いわゆる“外人声”声優のお一人。安原義人さんの吹き替えを見て育ったオイラが、今のように吹き替え好きになった要因のお一人でもあります。
とにかくありとあらゆるキャラクターをこなせる安原義人さんは、紛れもなく優れた役者さんであり、声優界では唯一無二の存在でもあります。未だ生の舞台を拝見したことがないけれど、一度はテアトルエコーの舞台を見に行かなければ!と思っております(^皿^)。
 
 
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」は、ジェームズ・マカヴォイやマイケル・ファスベンダーといった次世代を担う若手俳優のお芝居を、ベテランのケヴィン・ベーコンが真正面から受けて立つという構図が成り立っていましたが、こと吹き替えに関してもまったく同じで、次世代声優の内田夕夜さんや三木眞一郎さんを相手に、ベテラン声優の安原義人さんが「まだまだ若いもんには負けんわい!」といったような雰囲気でお芝居をされていたような、そんな印象を持ちました。
映画開始早々、子役の吹き替えがずっこけそうな出来だったので、一瞬嫌な不安がよぎりましたが、上記お三方の熱演をはじめとして、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の日本語吹き替え版は、なかなか優れた吹き替えとなっています。
是非劇場でも安心して、日本語吹き替え版をご覧下さいませ!(^皿^)/。
 
 
 
「平和な社会に住む連中が、俺たちミュータントを差別する。
 そんな平和なら、俺には必要ないッ!」
      マイケル・ファスベンダー.jpg
      タートルネックが世界一似合う男、マグニートー    
 
  
ところで、作品とは全然関係のない話を一席。
 
映画が始まってすぐのこと、館内を一匹の虫が飛んでいることに気がついた。
そんなに大きい虫ではありませんでしたが、この虫がスクリーンと映写機との間をしばらく飛びまわっていて、それがとにかく気になって仕方がなかった。
なにしろ、映写機に近づくと虫の陰がスクリーン上に映し出されるし、スクリーンに向かって飛ぶと、映写機からの光の中にかなりくっきりとした形で、その姿を確認出来るという始末。
幸いなことに10分くらい過ぎたところで虫はその姿を消しましたが、
一時はどうなることかと、ヒヤヒヤものでした(^皿^;)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

inuneko

内田夕夜さんはアニメだと「二十面相の娘」の主人公「二十面相と呼ばれる男」役が怪盗で紳士で大人でステキでした。
その時ググッたら芸名は大学時代の悪ふざけで決めちゃったらしいのですが、いやなかなかの勇気です。逆風は今月に限ったことじゃありませんものね。
安原義人さんの真面目な悪役は見たいなぁ。吹替版も見ようかなぁ。ボクも昔っから大好きなんですが海外ドラマだと「タイムマシーンにお願い」や「メジャーリーグ3」のスコット・バクラが持役なのに、「エンタープライズ」のアーチャー船長来た〜!とか思ったら谷口節さんにチェンジされてたり。アニメでも伝奇時代劇の脇役はやってたのに、それが主役のスピンオフでは井上和彦さんにチェンジされてたり。無念に身悶えしたものです。

虫問題はアレですね。虫を飛ばす能力とやめさせる能力が劇場内で戦ってたんでしょうね。地味で自己紹介できないわ(笑)
by inuneko (2011-06-26 03:48) 

堀越ヨッシー

inunekoさん、こんにちは。
おー!、inunekoさんもお詳しいんですね。オイラはアニメ方面の声優さんにはもっぱら疎いのですが、内田夕夜さんも三木眞一郎さんも素晴らしい演技&お声でした。
安原義人さんといえば、個人的には「マッドマックス」テレビ放映時のメル・ギブソンの吹き替えが個人的には印象に残っています。あとカート・ラッセルの吹き替えも好きですね。
 
虫にはほんと参りました。オイラがサイクロップスだったらビーム攻撃をしてたところです(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2011-06-26 07:09) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ウィキペディア見ました。ここ何年もプログラム買っていませんが、プログラム要らないんじゃないかと思える情報量で。
データだけじゃない魅力あるプログラム作りが今後のプログラム業界の課題でしょうか。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-07-01 03:10) 

堀越ヨッシー

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんにちは。
確かに読み物として素晴らしいものは少ないのが現状ですね。最近では「トゥルー・グリット」や「メアリー&マックス」のプログラムは、かなり読み応えのある内容となっていました。
オイラは昭和世代なので、ついつい記念にと買ってしまいます(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2011-07-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。