SSブログ

日清カップヌードルに、もの申す!〜CMにフレディ・マーキュリーを起用の件 [辛口コメント]

日清カップヌードルの替え歌CMシリーズには、これまでにも様々な海外アーティストが起用されてきましたが、5回目にして遂に「QUEEN」のボーカル、フレディ・マーキュリーが登場しました。
彼の名曲♪Born to love youのPV映像に、日本語の替え歌をかぶせるという、これまでの替え歌CMシリーズのスタイルを踏襲はしていますが、その存在感は過去のシリーズと比較しても圧倒的であり、いかにフレディ・マーキュリーという歌手が偉大だったかを、改めて痛感させられるものとなっています。
 
ところで、皆さんは映像を見て気がつかれましたか?。
PV画像が、加工されていた事に!
日本語の替え歌をPV映像にかぶせているだけにしては、妙に唇の動きと日本語歌詞がマッチしすぎているなあ....と、少々疑問に思っていた訳ですが、どうやらコレ、フレディ・マーキュリーのくちの動きをデジタル加工して日本語に合うように細工がしてあるらしいのです(よく「ベイブ」とか動物が喋る映画などでCGデジタル技術で口を人間のように動かしたりしてますよね?、アレです)。
 
そうなってくると、ちょっと事情が変わってきます。
「ユニークなCMだなあ」と単純に面白がっている訳にはいきません。
CMとは言え、ああいった形でオリジナル映像に加工を施されるのには、抵抗を感じます。一流企業として果たして正しい行為と言えるのでしょうか?。無論、権利問題等はクリアした上で映像を加工しているとは思いますが、権利云々以前にQUEENファンやフレディ・マーキュリーファンの気持ちを蔑ろにしているように思えてなりません。
オイラは熱心なQUEENファンという訳ではないけれど、それでもフレディ・マーキュリーは大好きだし、そんな彼の名曲であるPV映像をデジタル加工までしてCMに使用するというのは、正直あまり嬉しい気がしません。偉大なアーティストであるフレディ・マーキュリーを、単なる“面白い見せ物”として扱っているようで、そこに不快感を禁じ得ないのです(CMを作った人は、おそらくフレデイ・マーキュリーの熱心なファンじゃないんだと思う)。
これがもし、彼が未だ存命で、こういう扱われ方を知った上でCMに自身のPV映像を提供したというのならまだ納得は出来ます。しかし、彼はすでにこの世の人ではありません。故人の意思を無視した映像使用には、やはり違和感を感じずにはいられません。日本の事が大好きだったという彼が、このCMを見て自身がちゃかされている事を知った時、果たして彼が喜ぶでしょうか?。
 
「たかがCMに、そんなに目くじらを立てることもないだろう」
....そんな風におっしゃる人がいるかもしれません。
でも、想像してみて下さい。
自分が好きなものを、愛してやまないものを、勝手に加工されて本来の意図とはまったく違う形で使用されることを。そして、それを不特定多数の人が目にするであろうCMという形で、一方的に流される不快感を....想像してみて下さい。
皆さん、それぞれに好きなアーティストがいらっしゃると思います。同様に好きな歌であったり、PV映像がありますよね?。それを商品を売らんがために勝手に映像を加工し使用される....それって不快なことじゃありませんか?。
 
オイラは日清カップヌードルは好きだけど、
しばらくはちょっと遠慮したい....今はそんな気分です[バッド(下向き矢印)]
 
 
 
     「加工はやだもん、愛がないもん」
     フレディ・マーキュリー.jpg
 

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

dorothy

私はこのシリーズ、ジャミロクワイのなんかは面白くって全然OKだったんですが、
(ちなみにジェイ・ケイ大好き!です)それは本人が当然了承してるんだろうし、
こういうくだらないことにOK出しちゃう心の広さみたいのも感じてしまうのです。
でもすでに亡くなってる人の場合、本人には当然どうすることも出来ないわけだし、
やはりそこはもうちょっと慎重にするべきなんじゃないかと思いますね。
以前オードリー・ヘップバーンが何かのCMで、やはり全然違う使われ方をしていたときもちょっと不愉快でした。
by dorothy (2011-02-05 21:18) 

堀越ヨッシー

dorothyさん、こんにちは。
オイラもジャミロクワイ好きです♪(^皿^)。
CMで流れたPV映像、懐かしかったです!。
 
結論から言うと、別にCMにPV映像を使用することについては異論はないんです。ただオリジナル映像を“加工”する必要はないだろうと強く思う訳です。CMでそこまでやる意義や必然性はまったく感じられないし、なによりアーティストに対する愛が感じられない。フレディ・マーキュリーファンとして、その点が一番悔しい点ですね。
面白さを追求するあまり、アーティストに対する尊敬の念が感じられない....日清食品の不遜さを垣間見たような気がしました。
by 堀越ヨッシー (2011-02-06 00:10) 

うつぼ

ちゃんとCMを見たことがなくて、昨日やっと見たんですが
こりゃひどい。亡くなった人の画像をこうやって加工することに
何の意識もないとしたら、大企業なのにガッカリです。
(アイデアを出した時点で信じられない)
口の動き、、、こんな風に変えちゃうなんて。
元々カップヌードルは食べないからいいのですが、企業に対する
イメージはかなりネガティブになってしまいました。。
by うつぼ (2011-02-06 21:00) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
権利さえクリア出来ればあとは何をやってもいいのか?、そこはイジっちゃいけないところだろう?....そんな思いでいっぱいです。もっと原典に敬意を表すべきで、そのうえでパロディにすべきです。
今回のCMはシリーズに人気が出たので、つい調子にのってやってしまった....そんな感じでしょうか?。
 
カップヌードル好きなだけに、残念無念....(^皿^;)
by 堀越ヨッシー (2011-02-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。