SSブログ

「スピード」の吹き替え(フジテレビ版)を楽しむ [吹き替えについて]

久しぶりに「スピード」を見ました。
ご存知“一発屋”(^皿^)のヤン・デ・ボン監督のヒット作品。
フジテレビ版の吹き替えキャストは、なかなか豪華です。
 
キアヌ・リーブス 江原正士
デニス・ホッパー 青野武
ジェフ・ダニエルズ 羽佐間道夫
ジョー・モートン 玄田哲章
サンドラ・ブロック 一城みゆ希
堀内賢雄、龍田直樹、屋良有作、若本規夫...他
 
 
江原正士さんや青野武さんは、相変わらず上手いッ!。でもこの作品で非常に興味深いのはジェフ・ダニエルズの声を羽佐間道夫さんがアテていること。こういう“やさ男”キャラを羽佐間さんが吹き替えするのは非常に珍しいケースですね。なんてったって羽佐間さんといえばシルベスター・スタローンですからね(因みにこの作品には同じくスタローンの声をアテている玄田さんと屋良さんが共演している。スタローン声優三人そろい踏み!)。他の媒体では、DVD版が大塚芳忠さん、テレビ朝日版が古川登志雄さん、という事を考えると、やはりジェフ・ダニエルズの声に羽佐間道夫さんというのはかなり異質な感じがしますね。
もうひとつ面白かったのは、イケメン声でお馴染みの堀内賢雄さんが脇役キャラを演じられていたこと。今や主役をはる堀内さんが脇役(しかも何役も)されていたところに、作品の古さを感じさせますネ(^皿^)。
 
 
「スピード」は個人的にすごく思い入れのある作品です。
作品自体の面白さもさることながら、この作品で初めてマーク・マンシーナ(マンチーナ?)の事を知ったんですよね。以来、彼の音楽のファンでありまして、映画で彼の音楽を聴くことがひとつの楽しみとなりました。
あと、世の男性がそうだったように、オイラもこの映画を見てG-ショックを買っちゃいました(^皿^;)←影響を受けやすい人。
 
 
 
    アクションの基本は、走り!
    キアヌ.jpg
 
トム・クルーズ然り、ウェズリー・スナイプス然り、「マトリックス」のキャリー・アン・モス然り。走り方のかっこいい役者は、アクションもやはり上手いのだ。
柴崎コウも、蹴りの練習をする前にキャリー・アン・モスを見習って“女の子”走りをきっちり直すべきだったね 。
タグ:スピード
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

chokusin

自分も「スピード」は好きな映画ですが、ヤン・デ・ボン監督はこの後の「ツイスター」まで、という印象が強いです。最近では名前も聞かなくなりましたし。撮影監督に専念していた方が良かったのでは、と考えてしまいます。
by chokusin (2009-07-06 00:45) 

NO NAME

ビルプルマン?
ジェフダニエルズの間違いでは?
by NO NAME (2009-07-07 22:34) 

堀越ヨッシー

chokusinさん、こんにちは。
確かにヤンデボンの名前、最近あまり聞きませんよね。ファンとしては「夢よ、もう一度!」と、願わずにはいられません(^皿^)。因みに「ツイスター」の音楽もマーク・マンシーナで。こちらの音楽も良いですね!。
by 堀越ヨッシー (2009-07-08 07:53) 

堀越ヨッシー

NO NAMEさん、ご指摘ありがとうございますッ!。
確かに仰る通り、ジェフ・ダニエルズの間違いでした。早速訂正しておきます。...ところで、ビル・プルマンって誰だ!?(^皿^;)
by 堀越ヨッシー (2009-07-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秘密のともだち2009-07-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。