SSブログ

「ヘルボーイ2〜ザ・ゴールデン・アーミー」の日本公開はいつ? [映画鑑賞]

今年はアメコミ映画ラッシュで嬉しい限り!(^皿^)
 
前作から早3年。我らがヘルボーイがスクリーンに帰ってきました!。オイラこと堀越ヨッシーは原作者のマイク・ミニョーラ先生の大・大・大ファン。だから映画化されると聞いた時は嬉しかったし、期待もしました。何故ならミニョーラ先生ご自身も制作に関わっていたので、その世界観が崩されることなく映画化されると思ったからです。
でも蓋を開けてみると、その出来はオイラが期待してたものとはちょっと違ってました。確かにロン・パールマン演じるヘルボーイはコミックからそのまま抜け出てきたような風貌でかっこ良かったし、ギレルモ・デル・トロ監督の趣味嗜好が爆発してる演出(ちょっとCGに頼りすぎな感は否めない)はそれなりに楽しめました。マルコ・ベルトラミの音楽も良かったし、制作のクリーチャーも気持ち悪くて個人的にはツボにはまりまくりだったけど. . . でも、作品的満足度で言えば今イチな出来でした。
 
理由は多々あります。
 
ヘルボーイが猫好きとかチョコレート好きだなどの、余計なキャラ設定とか、
リズとの恋愛模様(そんなの求めてない!)とか、
ヘルボーイが社会的には秘密の存在になってる設定とか、
召還時のヘルボーイ(見た目子供)が可愛く描かれすぎ!とか、
 
...細かいところを言えばキリがない訳ですけど、一番の理由は重要人物である悪役・怪僧ラスプーチンに威厳とか畏怖がまったく感じられなかったことに尽きます。アレはっきり言ってミスキャストでした(だから演じた役者の名前すら記憶にない)。そのラスプーチンを慕うイルザに至っては、更にその上をいく安っぽさが漂う人選で、悪役としての魅力が皆無。これが映画がつまらなくなった一番の要因だと思う。おそらくギレルモ・デル・トロ監督が敵側で一番思い入れがあったのが、人造人間のクロエネンだったと思われます(だってめちゃくちゃかっこいいんだもん)。
あともうひとつ許せないのが、オイラの大好きなな半魚人エイブ・サピエン(ヘルボーイの相棒)がゲイ的なキャラだったこと(別に“ゲイ”が嫌いな訳ではありません...念のため)。オイラの中ではもっとクールでかっこいいキャラだったエイブが、オネエ言葉で喋るなんてちょっと許せませんでした(ミニョーラ先生的にはアレはOKだったのかな?)。
 
とは言え、なんだかんだ言っても「ヘルボーイ」が好きな事に変わりはありません。ま、映画とコミックは別物と割り切って楽しむべきなんでしょうね。
そんなヘルボーイの続編「ヘルボーイⅡ〜ザ・ゴールデン・アーミー」がいよいよ今月アメリカで封切られます。今回も前作に負けず劣らず様々なクリーチャーがたくさん出てくるみたいなので楽しみです。日本での公開時期はまだ決まってないようですが、年内中には見られることを願いたいです。
 
 
    「さ、お仕事に行くぜ、ブルー」
    レッド.jpg
「2」の映画公開を機に、「人外魔境」以来発売されていない原作版コミックの翻訳版を国内でも発売して欲しい今日この頃。

Hellboy II: The Golden Army

Hellboy II: The Golden Army

  • アーティスト: Original Score
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: CD

なんと今作はマルコ・ベルトラミに変わって、ダニー・エルフマンが音楽を担当してるじゃないですか!。こちらも楽しみ!(^皿^)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

モリコ

ふぎゃーーーお久しぶりですアニキうぎゃーー!!
ヘ・・・ヘルボボボーイ2ですかあぎゃーーー!!!
どうせ今年も映画館には行けないでしょうが…た、楽しみすぎます!!!
しかもダニー・エルフマンだなんてwwwww
魔界に引きずり込まれたい!!!(逝け!!!
DVDを買ってウハウハしようと思います(貯金地獄再び(゜∀゜)ウヒョーッ!

ところで、ヘルボーイの原作と映画って設定違ったんですね(゜д゜;)
個人的にはにゃんこを拝めて「へ、ヘルボーイカワユスなぁ!!」
と異次元な【MOE】をいただいてましたが(クサリスギダヨー
ヘルボーイってかなりクールなキャラクターだったんですね。
そしてエイブもクールだったと…原作が読みたくなってきますね(・ω・´)
ムラリムラリとアメコミに手を伸ばしそうな自分がいます!!
「金持ちになったら大人買いしたいリスト」に加えておきます!!!!



最近のアニキのイラストはバストアップが多いですね~(<●>ω<●>)ギラン



by モリコ (2008-07-03 22:48) 

堀越ヨッシー

モリコさん、こんにちは&お久しぶりです。
受験勉強でお忙しい最中のご訪問、ありがとうございます(^皿^)。
ヘルボーイの原作は、なんていうかもっと詩的なんですよね。時代も微妙に古かったりするし。因みにヘルボーイは日本にも来たことがあります(笑)。とにかくマイク・ミニョーラ先生の画力には圧倒されますよ。今度機会があれば是非読んでみて下さい. . . っていうか、今度無理矢理にでも読ませてやるッ!(苦笑)。
 
>「バストアップが多い」...鋭いな(...ってゆーか、しっかりとチェックされてる...汗)。
理由は簡単!...だってデッサン力がないのをごまかせるから(^皿^)ガハハ!←と笑ってごまかしてみる。
by 堀越ヨッシー (2008-07-05 12:46) 

LICCA

ヨッシーさん、こんにちわ!
「ヘル・ボーイ2」私も楽しみにしている一人です(笑)
原作コミックを知らないので、そのあたりはスルーさせて頂きますが、すごい見たくて映画館行って、平日のラストの回だったと思いますが、確か、10人ちょいの観客に、女は私一人で・・・
そんな感じだったんですよね。1の時は。
アメコミ全般に多い設定ですが、フリークスたちの活躍は楽しいです。
ロン・パールマンを含めて、決して派手じゃないキャストなんですけど、私は好きでしたよ。
ギレルモ・デル・トロ監督は、「パンズ・ラビリンス」とかも好きだったので、2をどう料理してくれるのか、気になります!
by LICCA (2008-07-06 19:11) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
「パンズ・ラビリンス」まだ未見なのですよ〜(涙)。
「1」は確かに地味ィ〜に公開されたんですよね。ヘルボーイ自体が日本ではメジャーじゃなかったので仕方のないことでしたが。
今回の「2」もヘンチクリンなモンスターがたくさん出て来そうなので、その辺でも楽しめそうですね!(笑)。あとアクションシーンも期待出来そうです!。
by 堀越ヨッシー (2008-07-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父兄参観日猛暑が急にやってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。