SSブログ

「ダークナイト」ジョーカーの吹き替えは、是非あのお方に! [吹き替えについて]

本国アメリカでは、いよいよ来月に公開が迫ったバットマンの新作「ダークナイト(THE DARK KNIGHT)」。予告編の最新トレーラーを見るにつけ、その期待度はますます高まるばかりです。やはりなんと言っても圧巻なのは、ヒース・レジャー扮するジョーカーです。とにかくかっこ良すぎます!。当初彼がジョーカー役に起用されたと聞かされた時、正直不安を感じたのですが、出来上がった映像を見たらそんな不安はいっぺんに吹き飛んでしまいました。緑色の髪に白塗りの顔、狂気と悪戯に満ちた笑顔、少し猫背気味な佇まい、スタイリッシュな衣装...、まさにコミックから飛び出して来たと言わんばかりのその姿!、ヒース・レジャーは完璧なまでにジョーカー像を作り上げてしまいました。それだけに彼の早すぎる死は本当に惜しまれてなりません。彼が心血を注いで作り上げたジョーカーを早くスクリーン上で観たいもんであります。
  
さて、吹き替えファンとして気になるのは、このジョーカーの声優にいったい誰が起用されるのか?という事です。
 
バットマン/ブルース・ウェイン. . . 壇臣幸(かっこいい!)
執事アルフレッド. . . 小川真司(紳士的である)
刑事ジェームス・ゴードン. . . 納谷六朗(優しさと正義感に満ちあふれている)
ルーシャス・フォックス. . . 池田敏(さすが重鎮)
 
と、前作の黄金ラインは「ダークナイト」でも続投して頂くとしまして。
問題はジョーカーなのですが...やはり真っ先に頭に思い浮かぶのは“七色の声を持つ男”山ちゃんこと山寺宏一さんですね!。かつてエディ・マーフィーの吹き替えに於いて、その笑い方を完璧にコピーした山ちゃんなら、ヒース・レジャー扮するジョーカーの笑い声も問題なくクリア出来ると思いますね。今や超売れっ子になった山寺さんが最近では悪役を演じることが少なくなったので、そう言った意味でも山寺さんによるジョーカーを聞いてみたいです。何より山寺さんは芝居が上手い!。そんな山寺さんならきっとヒースに負けないぐらい素晴らしい声の芝居で我々を魅了してくれるに違いありません。
個人的には江原正士さんも捨て難い。実は「バットマン・ビギンズ」にちょっとだけ参加している江原さん。芸達者な江原さんもきっと素晴らしい吹き替えを聞かせてくれるにちがいありません。
山寺さんと江原さん...どちらがジョーカー役にベストなのか、正直悩むなあ(^皿^;)
 
さてもう一人のキーパーソン、地方検事ハーヴェィ・デント。演じるは二つに割れたアゴが魅力的なアーロン・エッカート。後に二重人格の怪人トゥーフェイスとなる彼ですが、予告編を見る限り彼がトゥーフェイスへと変貌するきっかけとなる事柄も「ダークナイト」では描かれているようです。
そんなハーヴェィ・デントの吹き替えですが、ここはひとつアニメ版でトゥーフェイスを演じた大塚明夫さん(「メタルギアソリッド4」プレイしたいッ!)の起用をお願いしたい。大塚さんなら変身前のソフトなハーヴェィと、変身後のハードなトゥーフェイスを見事演じ分けられると思うのですが。
一方、同じ大塚つながりで大塚芳忠さんという手もありますね。芳忠さんは「フルハウス」の主人公から「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンまでと、実に幅広い役柄を演じることが出来る実力派のバイプレーヤー。現吹き替え界に於いて貴重な存在である芳忠さんにトゥーフェイスを演じてもらえたら、もう言うことはありません。
明夫さんと芳忠さん...こちらも悩みどころです(苦笑)。
 
いずれにしても、「バットマン・ビギンズ」の吹き替えが素晴らしかっただけに、続編である「ダークナイト」に於いても吹き替えファンが納得出来るようなキャスティングを期待したものです。
 

    「なぜそんなにマジメなんだい?」
    ジョーカー2.jpg
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

うつぼ

公開前から悩むヨッシーさん。(^_^;)
最近吹替え版の方が観客動員数が多い、というのをテレビで言っていましたが、毎度のことながら最初は字幕版を観ようと思っているので、吹替版は2回目かな~、と思ってます。
by うつぼ (2008-06-17 20:13) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
最近吹き替えが増えているのは、なんでも字幕(漢字)を読めない人が多いからだとか。それはそれでなんだかゲンナリする話ではありますね。
オイラが思うのは「外国映画は字幕じゃなきゃ!」って人たちの固定観念を打ち破りたいんですよね。日本語における声の芝居ってものにもっと関心を持ってもらいたいんですよ。だからこれからも地味ィ〜に吹き替え普及に務めたいと思っております(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-06-18 17:34) 

とおりすがり

こんにちわ。
アーロン・エッカートは谷口節さんでどうでしょう?
確かテレビの「ペイチェック」では谷口さんだったと思います。
いい線いってると思いますよー。


by とおりすがり (2008-07-08 19:46) 

堀越ヨッシー

谷口節さんと言えば、「ヘルボーイ」ですね!。
一般的に有名なのは、サントリーBOSSのCMにおけるトミー・リー・ジョーンズのナレーションでしょうか?。
ヘルボーイのせいもあって、谷口さんの声って個人的にはちょっとゴツいイメージがあります。そもそもオイラはアーロン・エッカートの映画をあまり見たことないんですよ。「ペイチェック」はテレビで見たことあるのですが、作品自体あまり印象に残ってなくて...(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-07-09 08:30) 

:

初めまして:と申します。
自分もバットマンの映画が好きで映画のDVDはすべて見ました。
私もダークナイトも楽しみでなりません。
特に悪役のジョーカーには私も期待しています。
自分のとってジョーカーは今までにない悪役でありました。
ティム・バートン監督のバットマンのジョーカーとは違うジョーカーが
どう言う風に描かれているのか非常に楽しみです。
ところで吹き替えの話ですがあのティム・バートン監督のジョーカーの
吹き替えをしたのはデーモン小暮閣下でした。
で、ダークナイトのジョーカーの声は自分は『千葉繁』さんにして欲しいです
ジョーカーと言えばジョーク。
独特の声とハイテンションな演技さらにはアドリブ連発の千葉さんなら見事
狂気のジョーカーを演じてくれるでしょう。
後にトゥーフェイスになるハーヴェィ・デントの吹き替えは井上和彦さんに
して欲しいですね。トゥーフェイスに変わるという意味でも二重人格の
トゥーフェイスを演じてくれると思います。
若き地方検事というイメージから考えました。では、
by : (2008-07-27 08:14) 

堀越ヨッシー

:さん、はじめまして(^皿^)。
ご訪問&コメントありがとうございます。
オイラも「ダークナイト」非常に楽しみです!。
DVDのデーモン小暮閣下版のジョーカーは残念ながら未見なのですよ。テレビ版ではベテランの内海賢二さんが声をアテられてて、それが最高だったんですけどね。
 
千葉繁さんですか!、なるほど。確かにイッちゃってる演技は見物かもしれませんね。最近千葉さんがあまり声の仕事をやられてない(「カンフーハッスル」で久しぶりに千葉さんの声を聞きました)ので、そういった意味でも千葉さんのジョーカー面白そうですね。
 
井上和彦さんですか!、なるほどソフトな印象のハービー・デントにはピッタリかもしれませんね。でも、問題なのはトゥーフェイスにあうかな?という点ですね。井上さんの声に邪悪なイメージはいまひとつあわないような気もしますが...。
 
果たしてどんな吹き替えメンバーが集まるのか?...楽しみですね。
因みに公開前に地上波で「バットマン・ビギンズ」が放送されるそうですが、新録の吹き替えだそうです。こちらも楽しみ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-07-27 18:05) 

ハル

はじめまして。
ジョーカーの吹き替えと聞いて飛んできました。

吹き替えは、超有名人物のパパです。(笑)
渋い声の素敵な大人の男性です。

乞うご期待くださいませ。

by ハル (2008-08-06 22:47) 

堀越ヨッシー

ハルさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
超有名人物のパパ?...すごく気になります(笑)。
とりあえず期待したいと思います!(^皿^)b。
by 堀越ヨッシー (2008-08-09 14:03) 

ハル

あ、追伸・・・肝心な事を言い忘れ

吹き替えは映画公開ナシなんで・・・。
DVD発売をお待ちさい。
by ハル (2008-08-09 15:01) 

たかぴ

はじめまして。
子どもとバットマンを観よう!と盛り上がって、
吹き替えの上映館を必死に探していました・・・
劇場公開なしとはつゆ知らず(涙)
どうしてなんでしょうね?
子どもには観てほしくないんでしょうか?
がっかりです~!



by たかぴ (2008-08-10 13:32) 

堀越ヨッシー

ハルさん、こんにちは。
今回は吹き替え版公開なしとのこと...ショックです。
仕方ないので字幕スーパー版を楽しみたいと思います。
by 堀越ヨッシー (2008-08-10 19:39) 

堀越ヨッシー

たかびさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
今回の「ダークナイト」日本語吹き替え版の公開がないということで、オイラも非常に残念な思いでいっぱいです。
でも、映画は是非お子さんと一緒に楽しんできて下さい。でも、ジョーカーの怖さがお子さんのトラウマになっても責任はとれませんので、あしからず(^皿^;)。


by 堀越ヨッシー (2008-08-10 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。