SSブログ

激弾BKYU企画公演「THE JUDGE〜エゴな人々」を観劇する [舞台・コンサート]

激弾BKYUの企画公演「THE JUDGE〜エゴな人々」を観劇しに、中野まで出掛けて参りました。
所属する役者・今村有希さん見たさに去年の春に初めてBKYUさんの舞台を観劇して以来、1年ぶりとなる今回の観劇。前回初めて見た作品は、正直あまりハマれなかったのですが、今回の舞台は実に面白い作品で、ガッツリとハマりました!。
 
「THE JUDGE〜エゴな人々」
作:ブラジリィー・アン・山田(ブラジル)
演出:サカイハルト
 
出演:酒井晴人(コンビニ店長代理)
   今村有希(アルバイト)
   大高健二(謎の人物〜実は本部の人)
   東野醒子(オーナーの奥さん)
   阪本葵(コンビニの隣に住む主婦)
   有友正隆(近所に住む客)
   影山晃子(お客のOL)
   小林博(オーナー)
   蔵重美恵(ゴミを不法投棄する人)
 
 
今回の作品は、とあるコンビニを舞台に、そこへ集う人々によって繰り広げられるドタバタコメディ。今現在コンビニでバイト中なオイラにとっては、まさにタイムリーな舞台なのであります(^皿^)。
前回初めて観劇した作品は“海賊モノ”でその突飛な世界観に今イチのれなかったのですが、今回はオイラが大好きな“市井モノ”ということもあって、すんなりと舞台の世界へと入っていけました。
どの登場人物も魅力的で活き活きとしており、見ていてとっても楽しい作品でした。
 
主演の酒井晴人さんは相変わらず目の下のクマが強烈で一度見たら忘れられない印象的な方です。例えるなら日本版ゲイリー・シニーズといったところでしょうか!?(苦笑)。でもその特徴的なクマが、日々仕事に追われる疲れた店長代理の姿にマッチしていてグッドでした。実は最初、酒井さんのクネクネした独特な動作に違和感を感じておりましたが、見ているうちにそんなことはどうでもよくなりました。小学生の頃の席替えの話には大笑いさせて頂きました。とにかく熱演でした!。
 
今村有希さんは今時の若いアルバイト店員を好演。レジが故障していたため、口で「ピッ、ピッ」と言いながらレジ業務をこなす姿が微笑ましかったです。
 
本部の人間を演じた大高健二さんは、その台詞まわしが実に強烈で可笑しいのなんのって。ああいうのはともすればやりすぎて逆に嫌みになるものだけど、そうならなかったのはひとえに大高さんのキャラクターによるところが大きいですね。それにしてもホント“バカボンのパパ”にそっくりですよ、大高さん(苦笑)。
 
東野醒子さんは上品なオーナーの奥さんを熱演。最初何やら意味ありげに登場したので、てっきり浮気でもしてるのかな?と思っていたら、全然そんなことはなかったですね...失礼しました(苦笑)。
 
阪本葵さんは苦情を言いにやってくるお隣の主婦を好演。攻撃的なキャラクターとかわいいフリルのついたエプロンとのギャップが妙に可笑しかったです。
 
賞味期限切れの弁当を買わされ、そのことでクレームをつけにくる客を演じるは有友正隆さん。発言そのものはまったく正しいのにクレーマー呼ばわりされ、挙げ句の果てにはゲリピーに....悲惨すぎます(苦笑)。それにしても有友さんはホントかっこいい役者さんです。
 
影山晃子さんは、一人暮らしの寂しいOL(ノラ猫しか友達がいない)を好演。最初はそのオドオドした雰囲気から、てっきり“万引き常習犯”なのかと思ってましたが、これまた予想がハズれてました...スミマセン(^皿^)。
 
小林博さんはことなかれ主義のオーナー役を汗だくになりながら熱演。前回初めて見た作品でもそうでしたが、小林さんはこういう“災難巻き込まれ型”のキャラクターが実にピッタリ!です。あんなに「申し訳ございませんッ!」という台詞が似合う人間は「ホテル」の高嶋政伸さん以来ですね(^皿^)。物語終盤、小林さん演じるオーナーがアルバイトの子に向かって『やりたい事を諦めちゃダメなんだッ!」と力説するシーンは舞台中一番グッときて感動したシーンでした。
 
そして、今回オイラのツボに一番ハマったのが蔵重美恵さん演じる不法投棄をする主婦。その挙動不審な様子があまりにもリアルで恐いやら可笑しいやら。前回拝見した舞台では今村さんと母子を演じていた蔵重さん。関西弁を繰り出す明るいおばちゃん役だった前回とは一転、今回の役はそれとはまったく違っていて個人的にはある意味ちょっと衝撃的でした。蔵重さんの芸域の広さを感じてしまいました。
 
   という訳で、今回はそんな蔵重さんのイラストをアップ!
   蔵重さん.jpg
   蔵重さん、サイコーっす!(^皿^)b
 
そうそう!、これにも触れておかねば!。今回の舞台、セットがとても素晴らしかったです。小劇場であんなにセンスのいいセットを見たの、初めてかもです。 
久しぶりに見応えのある舞台で、大いに楽しめた激弾BKYUの公演「THE JUDGE〜エゴな人々」でありました。20日の日曜日までやってるみたいですよ。お近くにお住まいの方は是非劇場へレッツラゴーって事で(^皿^)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ユッキー

初日公演、ご来場ご観劇頂きまして、本当にありがとうございました☆
お楽しみ頂け、またブログに載せて頂きまして、とても嬉しいです!
ありがとうごさいます☆

またの作品のご来場も、心よりお待ち申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。


by ユッキー (2008-04-17 23:38) 

うつぼ

前回の記事もぼんやり覚えておりますが(シツレイ)、演じる方の力量って大きいんですね。ヨッシーさんの記事を観ると、今の時代のごくごく普通の生活の中の人間模様という感じがするだけに日頃疲れている私も見入ってしまいそうだなあ、と思いました。(^^)
by うつぼ (2008-04-20 20:13) 

堀越ヨッシー

ユッキーさん、こんにちは。
公演、お疲れ様でした!。今回の作品本当に楽しめました。こちらこそありがとうございました。次回作でも頑張って下さい(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-04-21 16:15) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
今回の舞台は“普段の日常生活の中にだってドラマはある”...そんなお手本のような作品でした。とにかく脚本が良かったですね!。
by 堀越ヨッシー (2008-04-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰痛が、痛いお勤め、ご苦労様です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。