SSブログ

やってくれるゼ、トリビアの泉 [テレビ]

昨日放送の「トリビアの泉」は、オイラみたいな吹き替えファンにとっては夢のような内容でした。
工事現場などに置いてある「ご迷惑をおかけします」看板のイラストにピッタリする声とは一体どんなものなのか?を決めるという実にバカバカしい内容(苦笑)。しかし、この企画のために招集された声優陣の方々は実に豪華絢爛でした。
紹介された人のみをざっとあげると..
野沢雅子、井上和彦、古川登志夫、田中真弓、茶風林、緒方賢一、草尾毅、松野太紀、屋良有作、加藤治、結城比呂、玄田哲章、堀内賢雄、etc...
どの方も第一線で活躍されてる声優さんで、よくもまあこれだけのメンツを集められたものだなと感動しました。
..で結果、看板の声に見事選ばれたのは、堀内賢雄さんなのでありました。番組内では“ブラッド・ピットの声”として紹介されていた堀内さん。でも、オイラみたいな吹き替えファンからすると、それはちょっと違う。確かに堀内さんもブラピの声をやってたりしてますが、“山ちゃん”こと山寺宏一さんもブラピの声はやってるし、そもそも現状ではブラピの声はこの人!って決まっちゃいないのです。
堀内さんは、言うなれば“二の線男優”の吹き替え声優、といった方が正しいですね。懐かしいところじゃ米ドラマ「フルハウス」のイケメン俳優(名前忘れた)の声をやってたし、トム・クルーズ、キアヌ・リーヴス、チャーリー・シーンなどのハリウッドイケメン俳優の声をやってたりもする人です。もちろんアニメとかにもたくさん出てるし、ゲーム好きのオイラにとっては「メタルギア・ソリッド」の雷電の声の印象が強く残っています。
とにかく、かっこいいセクシーな声の持ち主である堀内賢雄さん。これからも素敵な声の演技で我々吹き替えファンを楽しませて下さい!。

声優・堀内賢雄エッセイ集 俺の部屋へようこそ

声優・堀内賢雄エッセイ集 俺の部屋へようこそ

  • 作者: 堀内 賢雄
  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2006/03/07
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

かおり

でも、堀内さんってどんな声だったっけ?
昨日に限ってみていないんですよ!『トリビア』
by かおり (2006-06-01 16:56) 

ゴジラママ

見ましたよ~っ♪
録画もバッチリです(^ ^)v
by ゴジラママ (2006-06-01 18:56) 

堀越ヨッシー

青い花さん、手っ取り早いのは火曜日にNHK教育で夜7時から再放送されている「フルハウス」を見ることだと思います。スッゲーいい声ですよ、堀内さんは。

かいじゅうたちのははさん、どうもです。オイラも見た後で録画すればよかったなあと後悔した次第です(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-06-01 21:50) 

aoyamasijinn

はじめまして
私も声優さんが大好きなので、トリビアは嬉しかったです。
すごい反響ですね。
by aoyamasijinn (2006-06-01 21:52) 

モリコ

私が死んでる間にそんなステキ企画が・・・orz

堀内賢雄さんは「フルハウス」のダニー役ですねw
「フルハウス」は何回見ても面白いですよねww
でも私の中では「北斗の拳」のアニメならケンシロウ
映画ならシュウの声が一番好きですね!!ホアタァ!!(何?

副音声のボヤッキーにやられました☆
by モリコ (2006-06-01 22:01) 

堀越ヨッシー

aoyamasijinnさん、ナイス!&コメントありがとうございます。本編では名前の紹介もなく省略された声優の方々が気になってます。
by 堀越ヨッシー (2006-06-01 22:09) 

堀越ヨッシー

うおお、モリコさん、今まさにリアルタイムでお互いのブログにコメントのやりとりしてますね。これぞネットの素晴らしさ!ですね。
ケンシロウが好きってことは神谷明さんの事?最近は阿部寛もケンシロウの声をやったみたいだけど。ところで、映画版のシュウって一体誰が声やってたの?
by 堀越ヨッシー (2006-06-01 22:16) 

かおり

フルハウス見てましたぁ!
なんとなく分かったぞ!ありがとうございました♪
by かおり (2006-06-01 22:24) 

まめまりも

さきほどはご訪問&ナイス&コメントありがとうございました♪
どこにコメント残そうかな~と読んでいて
メタルギアソリッドに激しく反応しちゃってここにコメント残すことにしました(笑)
私はブラックジャックを見るとスネークとだぶって何だか変な気持ちになります(^_^;)
by まめまりも (2006-06-06 14:51) 

堀越ヨッシー

まめまりもさん、訪問&コメントありがとうございます。
大塚明夫さん、大好きです!。それゆえにブラックジャックとカブる気持ちもよくわかります(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-06-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。