SSブログ

プレオム劇プロデュース第二回公演『妄想先生』を観劇する〜下北沢ザ・スズナリ劇場 [舞台・コンサート]

 
        プレオム劇プロデュース第二回公演
            『妄想先生』
            作・演出 中島淳彦
 
  出演:矢野陽子・大西多摩恵・田岡美也子・福島マリコ・梶原茉莉・保谷果菜子・
     伊藤亜沙美・槌谷絵図芽・良田麻美・澤山佳小里・馬場奈津美
声の出演:春風亭昇太
 
【あらすじ】
中学校の国語教師・河西文子(福島マリコ)は、頭を悩ませていた。
卒業式間近だというのに、依頼された卒業生代表の挨拶原稿が遅々として進まないからである。学年主任の安城先生(馬場奈津美)からは小言にも似た催促を受けるが、筆は一向に進まない。そこに加えて、校内の花壇が荒らされる事件が起きる。体育教師の下川(伊藤亜沙美)は被害を受けたチューリップを手に、女子生徒の丸川(槌谷絵図芽)が怪しいと訴えるが、河西文子は半信半疑だった。更に、同僚・本山(保谷果菜子)の体罰事件やら認知症を患った母(矢野陽子)の世話など、次から次へと問題が山積していく文子。
そんな時、文子は決まって脳内の妄想世界へと逃げ込むのだった。
そこでは、中学時代仲の良かったハゲ子:小泉純子(良田麻美)とブタ子:泉堂ほのか(梶原茉莉)がいつも励ましてくれた。そして、恩師でもある亡き担任教師・坂本(大西多摩恵)の力強い叱咤激励に文子はいつも元気をもらうのだった。だが、花壇を荒らした意外な人物の正体が判明すると、文子の脳内妄想は、より激しくなっていく....
 
 
年に一度のお楽しみ!、プレオム劇のプロデュース公演。
昨年は地方公演の影響で東京では公演がなかったため、一昨年の第一回公演より2年ぶりの観劇となりました。
中学校を舞台に国語教師が様々な問題に直面しつつ奮闘する姿を描く物語。
主人公の身の回りで起こる様々な出来事を、時にコミカルに、時にシリアスにと緩急をつけた筋運びが本当に素晴らしい。やっぱり中島淳彦さんの書く本は面白い!。意外だったのは、舞台が思いの外ミュージカル的だったこと。今作、全編に渡り歌唱シーンが満載で、見ていてとても楽しい舞台となっていました。ただ一つだけ不満だったことが....。
それはバイセクシャルの象徴として、フレディ・マーキュリーのキャラクターが使われたこと。ファンとしては、ああいう形で彼を笑い者にして欲しくなかったです。でも、それ以外は凄く楽しめました。最後、ああいう形で♩仰げば尊しを流されたら、そりゃ涙が出ちゃいますね。♩仰げば尊しは、やっぱり名曲だなあ....と、再認識した次第です。
 
主人公の国語教師・河西文子を演じた福島マリコさんが、相変わらず魅力的♩。
福島マリコさんは過去作でもインテリキャラクターを演じられていますが、今作ではちょっと気弱な性格の河西彩子を熱演されていました。
 
河西文子の母親を演じた矢野陽子さんが、大好きです。
矢野陽子さんが舞台上に登場すると、場の空気感が一気に彼女色に染まります。
それって、やっぱり凄いこと。
河西文子の担任でもある亡き坂本先生を演じた大西多摩恵さんとの共演場面は、爆笑の連続でした。そして、終盤ではまさかのセーラー服姿を披露!(笑)。今作でも全編に渡り、お茶目で可愛い矢野陽子さんでありました♩
 
河西文子の中学時代の親友ブタ子とハゲ子を演じた梶原茉莉さんと良田麻美さん。
妄想世界で登場する二人が、コメディリリーフとして場を盛り上げます。
そんな二人が終盤、大人になった姿で登場する場面が印象的でした。子供の頃はあんなに仲が良かったのに、大人になるとよそよそしい姿が切なくて切なくて....。そしてこの場面での梶原茉莉さんのある姿に思わずニヤリ。劇団ファンに対するファンサービスに、思わず心の中で拍手してしまいました。
 
その他、ちょっと情緒が不安定な本山先生を演じた保谷果菜子さん、おっとりした性格の臨時教師・横森先生を演じた澤山佳小里さん、仏頂面が妙に可愛い生徒・丸川を演じた槌谷絵図芽さん、体育教師を演じた伊藤亜沙美さん、的を得ない話で皆を戸惑わせる教頭先生を演じた田岡美也子さん、同僚教師を演じた馬場奈津美さん、皆それぞれ魅力的なキャラクターで、本当に楽しい舞台でした。
 
 
平日はまだまだ席に余裕があるとのことで、是非この機会にプレオム劇に触れてみては如何でしょうか?。内容も春のこの時期にぴったりだし、大いに楽しめると思います。公演中、声で出演されている春風亭昇太師匠による新作落語の上演もあるとのこと(注:こちらは本公演とは別の特別公演)。オイラは残念ながら昇太師匠の落語を見られませんが、ご興味のある方は、レッツゴースズナリってことで。
とにかく、お薦めの舞台です♩(^皿^)b
 
 
 
 国語教師・河西文子の妄想が止まらないッ!
 マリコ.jpg
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。