SSブログ

ピクサーのキャラがゼンマイで動き出す♪〜タカラトミー『ムービン ムービン』を購入する [トイズ]

ゼンマイで動く玩具(おもちゃ)ってありますよね?。
昔はよく縁日とかで見かけました(←昭和世代)
あのアナログ感あふれるチープな感じが、たまらなく好きなんです♪
そんな魅力に溢れたトイが、今回老舗タカラトミーから新たに発売されました。
商品名は、ムービン ムービンです。
第一弾は、ディズニー&ピクサーのキャラクターを起用♪
ラインナップは、以下の11種類です。
 
  ウォーリー(WALL・E)
  ウッディ(トイ・ストーリー)
  エイリアン(トイ・ストーリー)
  レミー(レミーのおいしいレストラン)
  Mr.インクレディブル(Mr.インクレディブル)
  カール(カールじいさんの空飛ぶ家)
  ライトニング・マックィーン(カーズ)
  マイク(モンスターズ・インク)
  サリー(モンスターズ・インク)
  フリック(バグズ・ライフ)
  ニモ(ファインディング・ニモ)
 
 
   オイラが買ったのは、もちろんウォーリー!(^皿^)
    RIMG0059.JPG 
    久しぶりにウォーリーのフィギュアが商品化されて嬉しい限り♪
 
今回のおもちゃで特徴的なのは、2種類の異なるアクションをすることです。
(だから商品名が、ムービン×2なんですね♪)
ウォーリーの場合、ジグザグに前進した後、立ち止まって首を伸ばしキョロキョロします。
この仕草が可愛くて、たまらんッ!(^皿^)
今回の商品企画に一番ピッタリ!なのが、このウォーリーですね♪
 
      そして、一緒に購入したカールじいさん
       RIMG0061.JPG 
   こちらのアクションは、前進した後立ち止まり、ひと息つく仕草をとります。
   ちゃんと杖をつきながら歩く姿が再現されているのが、芸細です。
 
 
ウォーリーもカールじいさんも、アクションが凝っていて、とても楽しいトイです♪ 
でも、その一方で少々残念なキャラも....
例えば、Mr.インクレディブル ....顔が全然似てないッ!(T皿T)ムキーッ!
まるで悪役みたいな顔の造形に、ファンとしてはちょっとガッカリ....
レミーは、見た目とても可愛いけど、肝心のアクションが地味すぎて涙。
むしろ、ネズミのすばしっこさを強調した方が良かったのでは....!?
そして、オイラの大好きなフリック ....寸胴すぎるッ!
商品のギミック上、ある程度のフォルム変更は仕方がないとしても、
これはいくら何でもアニメ版と容姿が違いすぎますヨ....(T〜T)トホホ
双眼鏡を覗く仕草は、とても可愛いんだけどなあ....
 
今回のおもちゃ、前進させるという動きにちょっととらわれ過ぎてるような気がしますネ。
売りのアクションに関して、もっと柔軟でも良かったのではないでしょうか?
例えばフリックの場合、上半身のみ(巣穴から顔を出しているという設定とか)という選択肢もあったんじゃないかな?。その上で双眼鏡をのぞく仕草だったり、首をふったり触覚を動かしたり....というアクションをとらせれば、実際のアニメに忠実な商品になったんじゃないでしょうか?。
 
造形に関しても、ちょっと言いたい。 
マイクにしても、ニモにしても、アクションそのものはとても素晴らしいのに、
肝心の造形部分が今イチなのが、なんとも残念な点です。
例えばマイクの場合、『〜インク』版なので下半身がもう少しでっぷりしてないとダメ!
ニモも似てそうでいて、実はあまり似ていないという造形クオリティ。
これじゃあ、ニモの類似品的な商品と同じと思われても仕方がない。
レミーのコック帽にしても、デザイン的に小さすぎます。
ひょっとすると、商品がコケたりしないようバランスをとるため、あのサイズになったのかもしれませんが、中途半端に付けるくらいなら、むしろコック帽はなくても全然問題なかったと思います。
マイクもニモも基本的にデザインがシンプルなキャラクターなので、逆にディフォルメの仕方を間違えると、似て非なるモノになってしまいます。このあたりは原型デザイナーの人たちにもう少し頑張って欲しかったところですネ。
商品の企画性質上、何もアニメそっくりにする必要はありませんが、
キャラクターとして肝の部分はやっぱりきちんと押さえて造形して欲しいです。
(例えば“マイクの角の幅のバランスとか生えている角度”....とかね)
それを踏まえた上での、ディフォルメじゃないと意味がない!
日本を代表する老舗&大手メーカーのタカラトミーなんだから、
そのあたりはもっとこだわりや意地を持って商品を作って頂きたいです。
(そうすれば、Mr.インクレディブルのあの顔にOKテイクが出ることはなかったと思う)
 
 
今回のムービン ムービンという商品、各キャラクターによってクオリティにバラつきがあったのがちょっと残念でしたが、商品の企画自体はすごく好きだし、第2弾にも期待したいところです。『シュガー・ラッシュ』のラルフとか、『カールじいさんの空飛ぶ家』のおしゃべり犬ダグといったちょっとマイナーな存在のキャラクターまで、様々なキャラクターをどんどん製品化して欲しいです♪
 
※気になった方は、ムービンムービンの公式HPにて、各キャラの動きをチェックしてみて下さい
ムービンムービン公式HPはこちら↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/disney/movinmovin/
 

ムービンムービン M-01 ウォーリー(WALL・E)

ムービンムービン M-01 ウォーリー(WALL・E)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ムービンムービン M-06 カール(カールじいさんの空飛ぶ家)

ムービンムービン M-06 カール(カールじいさんの空飛ぶ家)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ムービンムービン M-10 フリック(バグズ・ライフ)

ムービンムービン M-10 フリック(バグズ・ライフ)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。