SSブログ

『マイクのバランスゲーム〜ドッキドキとしょかん!』を購入する [トイズ]

現在大ヒット公開中!のピクサーの「モンスターズ・ユニバーシティ」。
それに併せて、キャラクターグッズ商戦も活気を帯びてきたようです♪。
定番アイテムは、やはりフィギュアやぬいぐるみですが、
ちょっと変わったモノが欲しくこんなものをゲットしました(^皿^)/。

マイクのバランスゲーム ドッキドキとしょかん!

マイクのバランスゲーム ドッキドキとしょかん!

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

最近ではいろんな種類のモノを見かけるようになったバランスゲーム。
そこに「モンスターズ・ユニバーシティ」版が登場しました。
劇中で描かれる勤勉家のマイクの姿を再現した一品。
実にナイスアイデアですね!(^皿^)b。
 
こちらが同梱内容物。 
ベースとなるマイクのフィギュア、教科書のコマ16個、そしてキャニスター型コマ2個。
マイクのフィギュアは、ぐらつかないように、やや重さのあるモノになっています。
 RIMG1948.JPG

    結構よく出来てるマイクのベースフィギュア♪
    RIMG1952.JPG
    足の爪がペイントされてない点が惜しいなあ....
 
シングルプレイでは、どこまで教科書を積み上げることが出来るのか?、己の限界に挑戦。
横積み、縦積み、様々な積み方にチャレンジしてみよう。
 
      『 ....おっとっと!!』
      RIMG1954.JPG
      このように、平積みだと割と簡単に全16冊積めちゃいますが....
 
メインの多人数プレイでは、特別なルールが適用されます。
まず、最初のプレイヤーをじゃんけん等で決めます。プレイヤーは場に置かれた教科書を手にとり、それを積んでいきます。通常は任意に選んだコマをそのまま置く訳ですが、いくつかの教科書コマの裏表紙には特殊な置き方を指示したマークが記されており、そのコマを取った人はその指示に従ってコマを置かなければなりません。特殊な置き方を指示したコマは、全16個のうち半分の8個で指示は以下の6通りです。
 
  RIMG1956.JPG

 ・キャニスターを積んでから、本を積む(赤×1、青×1)
 ・本を縦積みする(緑×1、紫×1)
 ・本を積んだ後、台座を90度回転(右or左)させる(紫×1)
 ・利き手じゃない方で積む(青×1)
 ・本を2回続けて積む(赤×1)
 ・積む順番が逆回りになる(緑×1)
 
地味にキツイのは台座を回転させる指示でしょうか?。
特に複数積んだあとでコレを引き当てるとかなり辛いかも!?....(^皿^;)ムムッ
ただし、何度かプレイを続けると、何がどのコマに記してあるのか?がわかるようになるので、アレンジルールとして、コマを巾着か何かに入れて見えないようにしてから、その中からコマをひとつ取る....みたいな独自ルールを設けた方が良いかもしれませんね。
 
       『図書館のおばちゃんに気をつけろ....!!』
        RIMG1958.JPG
 
 
そのまま飾っても良し♪、大勢でゲームをしてワイワイ楽しむも良し♪。
買って満足の、なかなか素敵な商品でした♪。
 
マイク・ワゾウスキの意外な一面が垣間見られる青春感動作「モンスターズ・ユニバーシティ」は、只今絶賛公開中です。/
かつて学生だったあなたも、
現在、リアル学生な君も、
さあ、今すぐ劇場へレッツゴー!(^口^)/
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

*みきぼん*


コメント失礼します!

私もそのグッズ気になってました!

マイクのフィギュアが結構忠実に作られてますよね!

このおもちゃ、ただ本を積み上げるだけじゃ
ないんですね!?

高校生の私でも結構楽しめそう...笑

お金に余裕があったら、購入を検討してみます♪

by *みきぼん* (2013-08-23 17:08) 

堀越ヨッシー

*みきぽん*さん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!。
 
映画に感動して、つい衝動買いしてしまった商品ですが、
結構気に入っています。 
そのままフィギュアと飾ってもいいですし、
皆で遊ぶパーティーグッズとしても楽しい一品だと思います。
機会があれば、是非手に入れてみて下さい♪(^皿^)b。
by 堀越ヨッシー (2013-08-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。