SSブログ

ああ、遥かなる京都、国際マンガミュージアム! [ひとりごと]

寺田克也先生の展覧会『寺田克也 ココ10年展』が、京都にある国際マンガミュージアムにて、遂に開催スタートです!。
 
     『寺田克也 ココ10年展』
      場所:国際マンガミュージアム  3/16(土)〜6/30(日)
 
 
寺田克也先生が、ここ約10年間に手がけた作品群の数々が大量展示される今回の展覧会。「大猿王」はもちろんのこと、夢枕獏先生や沖方丁先生らの文庫本の表紙の数々、朝日新聞夕刊での連載も好評だった伊坂幸太郎原作「ガソリン生活」の挿絵なども多数展示予定だそう。寺田克也先生のこれだけ大規模な展覧会が開催されるのは、恐らく初めてなんじゃないだろうか?。京都マンガミュージアムという所は、廃校になった校舎を再利用した施設とのことですが、果たしてどんな展覧会になっているのか?、興味津々です。開催期間中には、トークショーや寺田克也先生の神(...いや、キング)の技を直接その目で見ることが出来るライヴ・ドローイング・イベントなども開催されるとのことで、寺田克也先生を師と仰ぐ全国のラクガキスト必見の展覧会となりそうです!!。
 
 
....でも、オイラは行けない...(^皿^;)
寺田克也先生を心の師と仰ぐオイラとしては、一刻も早く行きたい今回の展覧会。
しかし、貧乏人のオイラにとって、京都は遥かなる天竺のように遠い場所。
それはまるでドワーフ族が目指す“はなれ山エレボール”なみに遠い場所なのです。
そんなオイラにとって、唯一の救いは展覧会の図録が発売されること!。
4月10日発売のこの図録を眺めつつ、遥かなる京都で開催される展覧会に想いを馳せたいと思います。京都在住の方はもちろんのこと、関西圏在住の方々も、この機会に是非日本を代表するラクガキング・寺田克也先生の作品に触れることを強くお薦めします♪(^口^)。
 
 
 「猿、オイラを京都まで連れてってくれ!」
  オイラと猿.jpg 


寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -

  • 作者: 寺田克也
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今年は遂にアメリカで画集が発売される模様の寺田克也先生
本当におめでとうございまっす!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。