SSブログ

「ダークナイト・ライジング」のサントラを買って、予習する [音楽]

映画公開を前に、ひと足先にサントラを購入しました。
予習ですよ、予習!(^皿^)

Dark Knight Rises

Dark Knight Rises

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: CD


前作まではハンス・ジマーとジェームズ・ニュートン・ハワードの共作でしたが、今作はハンス・ジマーのみの登板となってしまったようです。J・N・ハワードファンとしては、非常に残念な思いでいっぱいです。ハワードにも最後までこの作品に関わっていて欲しかった!(仲違いでもしちゃったのかな?)。
 
 THE DARK KNIGHT RISES
   MUSIC COMPOSED BY HANS ZIMMER
  
   1、A STORM IS COMING
   2、ON THE ICE
   3、GOTHAM'S RECKONING
   4、MIND IF I CUT IN?
   5、UNDERGROUND ARMY
   6、BORN IN DARKNESS
   7、THE FIRE RISES
   8、NOTHING OUT THERE
   9、DESPAIR
   10、FEAR WILL FIND YOU
   11、WHY DO WE FALL?
   12、DEATH BY EXILE
   13、IMAGINE THE FIRE
   14、NECESSARY EVIL
   15、RISE
 
 
お馴染みのメロディを随所にちりばめつつ、新規のメロディで構成された本サントラ。
良くも悪くも、ハンス・ジマー節が炸裂する内容となっています。
今はまだ映像とのリンクなしで純粋に音楽のみを聴いただけなので過去作との比較は難しいけれど、ドラマチックという点に於いては、やはり「ダークナイト」の方が1枚上手な感じです。
強く印象に残るのは、予告編でも使用されていた男性コーラスを用いた重厚な音楽。
3、GOTHAM'S RECKONINGなど、いくつかの曲でこのメロディが流れ、高揚感を誘います。このあたりはさすがハンス・ジマー師匠!といったところ。恐らくこれがベインのテーマということなのだろうけど、なかなかに迫力があってかっこいい音楽となっています。
一方、4、MIND IF I CUT IN?では、ピアノと弦楽器による美しい旋律が見事です。
15、RISEなどは前作のエンディングでも流れたメロディラインを踏襲していて、もう涙なしでは聴けないッス。
 
 
ところで本サントラ、収録タイムが約51分と大作にしては意外と短いなと思っていたら、ボーナストラックがいろんなメディアに点在してて、そこにアクセスすることで入手出来るようになっているとのことです。このあたりはAmazonのレビューにその詳細を掲載されている方がいるので、興味のある方はそちらを参考にして頂きたい。現時点ではボーナストラックの曲が映画に使用されたものかどうかは不明ですが、こうした商法には正直あまり感心出来ない。CD本体にもボーナス・トラックを収録してくれているならまだしも、それがまったくないとするならば、逆にCDを購入しようという意欲がそがれて逆効果だと思うんだけど。いずれにしても「ダークナイト」の時と同じように、しばらくしてから完全盤サントラが発売されそうで恐い。だって、その時はやはり買っちゃうだろうから....(^皿^;)。
果たして、この素晴らしい音楽が映像とリンクした時、どのような化学反応を見せるのか?....映画の公開が非常に待ち遠しい限りです!(^皿^)/。
 
 
        RIMG1632.JPG 
 
 さあ、これで予習はバッチリ!だ
 いつでも来い、「ダークナイト・ライジング」!
  
     さあ、皆もパンツを被ってベインになろうキャンペーン実施中!
     ベインに変身!.jpg
   ただし、この格好で外を出歩くと、確実に変質者と思われるので注意されたし
  
 
【7月31日、追記】
本日、映画本編を見てきましたが、やはりというか、本編に使用されていた音楽のいくつかが、このサントラには未収録でした。セリーナ・カイルがブルース・ウェインから奪った指紋を場末のバーで依頼主に渡そうとする場面に流れる曲、バットマンがバットポッドで登場する場面に流れる曲、そしてクライマックスのチェイスシーンで流れる曲などが、本サントラには未収録のようです。どの曲も非常にかっこいい曲だったので、まったくもって残念無念。特にクライマックスの核爆弾をめぐる追跡劇に流れる曲は、「〜ビギンズ」でのモノレール場面で流れる曲を下敷きにした非常にかっこいい曲。このスコアは「〜ビギンズ」のサントラにも未収録のものなので、本サントラに是非収録して欲しかった。大体、映画自体が165分間もあるのに、サントラ収録曲が51分間というのは、あまりにも短すぎます。ハンス・ジマー師匠の音楽が素晴らしかっただけに、こんな中途半端な形でサントラが発売されたことに失望を感じます。
ここはひとつ....というか、絶対に完全盤サントラを発売するべし!
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。